忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[584]  [583]  [582]  [581]  [580]  [579]  [578]  [577]  [576]  [575]  [574

久々の更新^^;いさきの刺身と煮付け

もう1ケ月ほど更新をしていませんでした^^;
・・・というのは、義母との同居の話が本格的になりそうで物件探しをしていました。

足の悪い義母の為に1階にそこそこの大きさの部屋を確保し、子供達の将来の事も考え、夫の仕事部屋も確保!なおかつ少ない予算で~となるとなかなか見付かりません。

毎日のようにPCを開いて不動産屋のHPをみて実物を見に行き・・・
こちらは下水が通っていないところも多く、小中学校は少ないし、スーパーも少ないので、なかなか思うようには見付からず今は壁にぶつかり、新着情報を待つばかりになりました。

四国の道中もおいおい続きをUPしますが・・・
これは町のイルミネーションイベントです。毎年有志がイルミネーションを競っています。なかなかに綺麗で癒されます(*^_^*)
DSCF0167.jpg
そしてこれはイサキのお刺身です。
義兄が御宿まで船釣りに来ていたそうで、大量に釣ったイサキを頂きました。
普段お世話になっている方に配って残りはイサキ三昧~
DSCF0275.jpg
小さめのイサキは塩焼きと煮付けにしました。(塩焼きは撮影忘れ・・・)
ふんわりとした魚の身は食べやすく子供達も大喜びでした。
白身魚の煮汁は(水 大4、酒 大4、しょうゆ 大2~4、しょうが少々)です。
DSCF0280.jpg
PR

鶏ササミの味
イサキは鶏魚って書きますが、鶏肉のように淡白でクセの無い白身魚ですよね。

私は塩焼きが一番好きですが、鮮度のいい刺身はモチフワの食感がいいですね~。

家探し、Tシャツを買うようなわけにはいかない大きな買い物。
大変ですが丁寧に探して、いい物件が見つかりますように~。
Re:鶏ササミの味
鶏魚!確かに癖が無く食べやすいですよね
塩焼きも美味しかったですが、やはり刺身が美味しかった~!!

家を買うのって本当に大変ですね^^;
なかなか希望にぴったりってものは出てこない・・・
気長に頑張ります!!
【 管理人chika0w0 2010/12/13 23:03】
お疲れ様です。
おかあさまに、
おこさまに、
だんなさまに、
ちかさんにとって、
良い家が見つかりますように。

イサキのお刺身おいしそう!!

ところで、国試の勉強も同時進行ですよね?

す、凄すぎる。

師走です。

なにかと、そわそわ、いそいそ、
してしまいがちですが、
チカさんご家族の幸せを静かに祈っています。
Re:お疲れ様です。
都会で生まれ育った義母と田舎暮らし志向の夫・・・^^;
なかなかニーズが合致しないので迷ってばかりです。
難しいですね~

イサキのお刺身はメチャメチャ美味しかったです。
なんと表現してよいか分からないですが~

試験勉強は残り2科目という事で…まだしてないんです^^;
来年から~なんて…明日からやります!!
【 管理人chika0w0 2010/12/13 23:16】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne