忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[821]  [820]  [819]  [818]  [817]  [816]  [813]  [815]  [812]  [811]  [810

冬至のカボチャニョッキ

昨日は冬至だったのでカボチャニョッキとゆず湯にしました~(^o^)

柚は庭の柚を収穫して、二つほど~
体が温まるのと、保湿効果があるので乾燥でかさかさカユカユの次女も良く寝られたようです。
入浴剤止めて柚にしようかな...

そして、かぼちゃは庭の隅のアスパラ畑に埋もれていて、先日見つかったものです。
ツルはとっくに枯れていたのに、かぼちゃは全くの通常状態☆カボチャって強い!

そのカボチャを使ってニョッキを作りました~(^^)/
マンネリ打開☆

蒸して潰したかぼちゃに卵と粉を混ぜて~
子供に手伝って貰いました(^_^)v

ソースはベーコンとマッシュルームのホワイトチーズソースです。
白くならなかったけれど~(^-^;

そして、これは先日食べたサンマなのですが~
お腹に釣りのおもりが入ってました(゚◇゚)
鉛は体に悪いので、食べるの止めました...

そして、今は次女の乾燥肌が酷いので病院へ~
インフルエンザも流行っているせいなのか混んでます(>。<)

そんなこんなな日々でした~(^^)/
PR

無題
かぼちゃのニョッキ美味しそう!そうそうカボチャは強いのですよ!1月くらいまでは美味しくたべられるものもありますしね♪
我が家もまだ10個ほどあるので頑張って消費したいと思います^^;
Re:無題
かぼちゃニョッキは水分が多くて沢山粉を入れたら超どっしりしてしまいました。
搾り出しで作るべきだった~(>_<)

かぼちゃなどは昔は丸ごと買ったことなどなかったけれど、
千葉へ来てからはなんでもまるごと~!!
今は白菜も冬瓜もまるごとです!!!

しかし、10個はすごいな~!
うちもかぼちゃ大好きですし、もう少し買っておこうかな~♫
【 管理人chika0w0 2012/12/22 17:49】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne