忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[818]  [817]  [816]  [813]  [815]  [812]  [811]  [810]  [808]  [807]  [806

カニが来た!!!(*゚▽゚*)

今日、長柄町のロングウッドステーションという所へ行った後に早々に帰宅すると
両親からの荷物の不在伝票が入っていました。

先日、ヤマト便にて夜の21時過ぎに届いた蟹の代替え品が届いておりました~!
子供の頃から年末に食べていた佐渡市の弥吉丸という所の蟹です。

通常当日中に食べるので、いくら時間指定がなくとも、夜に届くというのは
ありえないし、今までうん十年無かったので、クレーム出しました^^;

ズワイガニのボイルしたものをすぐ送ってくれるので、身がふんわりしていて甘い!
出刃包丁で食べやすいようにさばいて…美味しく頂きました♪
fea94a3a.jpeg
こんな感じで発泡スチロールの容器に入れられ、氷満載で届きます。
①裏っ返して一番下のぺろっとした部分を取り、甲羅と身を外します。
②エラを取り、足を切り外して、腿と足は縦半分に包丁を入れます。
③甲羅の中に入っていた身は、半分に薄切りするように切って盛り付けます。
eb0b3818.jpeg
味噌も結構しっかり入っていました。
私はかにみそには興味がないので、味の感想は書けませんが…^^;
0ef93918.jpeg
夫は3杯分のかにみそを平らげて美味しかったと言っておりました~!!
19c0b19f.jpeg
子供たちも必死!!!ちなみに子供のお皿には爪の先ばっかり~^^;
股の部分は、大人のお皿から身をはがして食べさせてあげました。
父上、母上!美味しく頂きました!どうも有難うございました~(((o(*゚▽゚*)o)))
26832929.jpeg
そして、付け合せには今日初めて買ってみたかぼちゃを添えてみました。
鶴首南京というかぼちゃらしく、水っぽいので煮物などには向かないそうです。

検索するとスープのレシピばかり出てくるのですが、ホイル焼きを見つけて挑戦!
0c9066d4.jpeg
バターを乗せてトースターで焼くということでしたが・・・塩コショウをした上にバターと
チーズを乗せてホイルで包み、プライパンで蒸し焼きにしてみました。

甘味があり、バターのせいかスイートポテトのような味がしました。
そのせいか子供に大人気!!ケーキなんかにも合いそうなかぼちゃです!!
08563f3a.jpeg
しかし、今日は寒かったですね~(>_<)
お出かけした時も帽子にマフラーに手袋と完全防備!!!!
皆様、風邪などに気をつけてくださいね~(*´ω`*)
788ace90.jpeg
PR

寒いですね。
カニー♪佐渡のも美味しそうだぁ(*^_^*)カニ食べると無言になるのよねぇ。。。
南京カボチャはみずみずしいカボチャなのね^^
スウィーツ向きなんですね。勉強になりまーす♪カボチャが山のようにできたので、始末に苦戦中です。
Re:寒いですね。
北海道のカニも最高でしたが、食べ慣れた味もやっぱりいいですね^^

かぼちゃはうちでは殆ど温野菜かスープ、ケーキになります。
スープは②の状態で冷凍しておくと、とっさの時に牛乳で伸ばすだけで使えるので便利ですよ~♪
パンプキンスープ
http://chika0w0.com/recipe/pumpkinsoup.htm
パンプキンタルト
http://chika0w0.com/recipe/pumpkintart.htm
【 管理人chika0w0 2012/12/03 10:46】
生もの
生ものがpm9時以降に届いたら、翌日の夜に食べろと言うこと(朝からはね~)ですものね。
ちょっと発送側の配慮不足ですね。

私は蟹味噌好きなので、蟹は旦那様とじゃなくchikaさんと一緒に頂きたいですね。
Re:生もの
後から考えたら、配送の方が「僕が悪いんです」と平謝りしていたので
もしかしたら、配送の方が何も考えずに一番奥に積み込んでしまっただけで
一番最後の配送になってしまっただけなのかもしれないです^^;
色々な予測もしないトラブルが起こるものですね~

私はカニミソの様な濃厚なとろける味よりも、身の方が嬉しいのです♪
そういう好みなので、その分得することも多いです^^
【 管理人chika0w0 2012/12/03 10:58】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne