忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[767]  [766]  [765]  [763]  [764]  [762]  [761]  [760]  [759]  [758]  [757

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ピザとホットドッグ☆時々パフェ

一昨日は久々にピザを焼きました~☆自分で作ると具沢山で美味しい(⌒▽⌒)

我が家では野菜はほぼ旬の野菜しか買わないので、ピーマン・トマトなどが美味しいピザは夏にやるのが定番!!
DSC_5314.jpg
用意したのはピザ生地とトマトソース、ソーセージ、ベーコン、サラミ、しらす、こーん、ポテト、トマト、ピーマン、えりんぎ等など~。

ソースはニンニクを軽く炒めた後に玉葱みじん切りとトマト缶を煮込んで塩コショウとハーブで味を整えたもの。味すると若干酸味が強いですが、ピザに乗せると丁度良い感じで美味しいです。

生地はホームベーカリーのレシピブックのピザ生地で作りました。ピ
ザ生地は1次発酵で直ぐに使い出せるので意外と手間がかかりません^^
DSC_5300.jpg
最近「お手伝いがしたい!」という娘達に手伝わせてみました。
生地を伸ばしてソースを塗った後に色味から乗せる具材をハナに指示~!!
その後、1回分のチーズを入れた容器を渡してモモにチーズを乗せることを指示!
DSC_5303.jpg
最後にちょいちょいと具のバランスを直してあげてこんな感じで完成!!!
上に少しマヨをかけるのが好きです~♪

子供達も「自分で作った!」というピザなのでピーマンもトマトも美味しく完食☆
DSC_5306.jpg
また、先週はドッグパンを焼いてみました(母のパンに刺激を受けて焼きまくり!)
キャベツの千切りやレタスをいれて、ソーセージを挟んで出来上がり!!
ソーセージサイズに小さめに作ったので、子供が食べやすかった様でGOOでした

ドッグパン(16個):強力粉480g、砂糖32g、塩8g、イースト10g、ショートニング48g、牛乳300gを良く練って発酵させてから、成型して180度で焼きました。
DSC_5241.jpg
そして・・・先週末、子供達の髪をばっさり切りました~☆
モモは753なので伸ばそうと思っていたのですが・・・お揃いが良いというので~
20120610132526.jpg
カットはお庭で~!電気バリカンでカットしていきます。
押さえるだけでどんどん髪が切れるので、我が家は夫も子供も私が散発!!
20120610120702.jpg
こんな感じで多少刈り上げて終了!!!
すっきりして良い感じ~洗髪が楽になりました(*^_^*)
20120610132544.jpg
本当は「長い髪が良い!!」と言い張っていた娘たちですが~
「パフェ作ってあげるから切ろうよ!」というとあっさりOK!!(゜ロ゜; いいの???
DSC_5221.jpg
下にみつ豆缶のかんてんと豆をいれ・・・ヨーグルト、グラノーラ(コーンフレークでもOK)と重ねて行き、フルーツ、生クリーム、アイスと2回更に重ねて上部を生クリーム、チョコスプレー、アーモンドスライス、フルーツなどで飾り付けたら出来上がり!!!
DSC_5229.jpg
まんま、誕生日ケーキの残りで作りましたが、形が変われば気付かない様子^^;
上の方が、アイスや生クリームで甘くてしつこいので、下の方でさっぱりさせるのが好みなんです~(*^_^*)
DSC_5232.jpg
毎日のご飯はちょっと面倒だと思うけれど、こういう楽しいご飯やデザートは作っていても楽しく作ることができてお得な気分です(・∀・)
PR

ショート
アハ、ショートカットは私ともお揃いだね。

具だくさんのピザは本当に美味しそう~、楽しくお手伝いして自分で作ると残さず食べて、嬉しい食事ですね。
デザートもGoodよ、ケーキの残りだってOK、このにこにこ笑顔がそういってる。
Re:ショート
あ、丁度同じ位の長さかもです(⌒▽⌒)
すっきりさっぱりで見ている方も気持ちが良いです!
(今までは結ぶと直ぐに取っちゃうし、ご飯のときに被さるし~!!)

ピザは本当に大人気でこんなに「早く食べて!遊ばないで食べて!」って言わずに食事を終えるのなんて・・・初めてかも^^;
手伝わせませんでしたが、パフェは勿論大喜びでした~(*^_^*)
【 管理人chika0w0 2012/06/16 14:46】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne