忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[764]  [762]  [761]  [760]  [759]  [758]  [757]  [756]  [755]  [754]  [753

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

河口湖吉田うどんと白糸の滝:静岡~神奈川~山梨旅行

河口湖「道の駅かつやま」で一晩を過ごした朝・・・目の前に広がる風景に絶句。

青い空、青い湖、新緑~そして良い感じの公園が!!!
IMG00362.jpg
昨晩買ったパンと持参のレタス、ソーセージでホットドッグの朝食です。
スープが無かったので即席のお味噌汁で~^^;あと野菜ジュースね。
IMG00354.jpg
朝食後、湖畔へ行き水遊び!!外房の海と違って穏やかなので安心(*^_^*)
陽気も良いし、子供達ははしゃぎまくりです。
DSC_4859.jpg
ちょっとした遊歩道なんかもあり、メチャメチャ気持ちの良いところです。
道の駅には電気自動車用の充電器も有るし、産直もなかなか良かったし~^^

すこしマッタリと遊んだ後は・・・吉田うどんへ行って来ました。
昔、仕事でこの辺に来た時に地元の人に連れてきてもらった人気店「美也樹」
8fc51ac1.jpeg
お昼過ぎの到着で15分ほど並んでやっとお店へ入ることが出来ました。
座敷で子供用のお茶碗も出してくれ、てきぱきしているものの親切な対応です。

これは冷やしたぬきです。一皿¥350。メチャメチャ安いです。
85251fc9.jpeg
子供には冷やしたぬきを一皿ずつ頼んであげました。
「麺がモチモチで美味しい~!」とハナは大喜びでほぼ一人分完食!!
DSCF0484.jpg
最近食欲の凄いモモももの凄い勢いで食べ進め・・・2/3以上は食べたかな??
DSCF0485.jpg
夫は冷やしたぬきの大盛り(¥350+¥100)です。
モチモチというよりゴリゴリと言う位の歯ごたえ!!それが美味しいんです~☆

冷やしてしっかりこしのあるうどんに濃い目の汁と大根おろしとわさびを添えて。
上には茹でたキャベツとサクサクの揚げが乗っていてシンプルだけど美味しい♪
111d8580.jpeg
私は天ぷらうどんの大盛り(¥350+¥100)です。
茹でキャベツと葱、天ぷらが乗っていて、この地方独特の辛味を足して頂きます!
cc421381.jpeg
夫がどうしてもカレーうどん(¥400)を食べてみよう!!!というので・・・追加注文。
スパイスの効いたとろみのあるカレー!麺と絡んでこれも美味しかったです♪
DSCF0487.jpg
お腹もやばい位満足したところで・・・西湖の先の先・・・白糸の滝へ!!
DSC_4879.jpg
駐車場に車を置いてそこから結構歩きます。お土産屋街を通りぬけていくと・・・
恐ろしいほど長い階段・・・
DSC_4883.jpg
しかし、頑張って降りていくと確かに絶景を見る事が出来ます。
しかし・・・中国人の観光客の多い事!子供を気にせず押しのけていくので怖い!
DSC_4905.jpg
滝が凄いのは勿論ですが・・・それにもまして滝つぼの綺麗なこと~☆
青くて深くて吸い込まれてしまいそうです。
0addf0f5.jpeg
滝の見学場所は結構狭いので、数分鑑賞した後はすぐに戻ってきました。
途中のお土産屋さんなどを散策するも・・・、乾物、漬物、お菓子などばかり~
一件、珍しいラムネなどを扱うお店も有りましたが「カレーラムネ」や「わさびラムネ」等もそんなに試してみたい!と言う感じでもなく・・・^^;見学のみ!!
DSC_4926.jpg
ここは有料駐車場が(¥200~¥500程)あるのですが、白糸ガーデンの駐車場は指定のお土産屋さんで¥500以上お買い物をすると駐車代が無料になります。
DSC_4937.jpg
最近、日本酒が飲みたいと言っていた夫の為に原酒(¥300位?)を買いました。
アルコール度数20度ほどあり、味が濃くしっかりしていて美味しかったです。
DSC_4936.jpg
日本酒を買ったお土産屋さんの隣には同系列のソフトクリーム屋さんがあります。
朝霧高原牛乳&ヤマモモのミックスソフト。さわやかな酸味のアイスでした。
DSC_4935.jpg
そして夜は・・・富士市まで移動して道の駅富士川楽座でP泊です。
当選した商品券でジャスコでお買い物!今夜は豪華にお刺し身や焼き鳥等~♪
DSC_4943.jpg
メロンのお漬物が有り買ってみました!!デパ地下では良く見ますよね^^
結構な歯ごたえで美味しい♪地元では使えない商品券も旅では活躍です!!
DSC_4947.jpg
そんなこんなで2泊の予定が3泊に~^^;子供達もメチャメチャ楽しんでくれて・・・
翌日は、静岡を少し観光して帰途に付きます!!
PR

うどんの硬さ
河口湖や富士吉田のうどんのモチモチ感は半端無いですよね。
私は美味しく食べられたのですが、ブリッジ歯の夫は「顎が疲れる」と持て余していました。
歯も胃も丈夫じゃなければ美味しい食事にはなりませんね。

お子達もキャンピングカーでの旅にすっかり慣れた様子で、楽しんでいるのが分かります。
Re:うどんの硬さ
吉田うどんは本当に半端ない硬さですよね^^
今度ばーばさん達が行ったお店にも行って見ますね☆

キャンピングカーはすっかり慣れていたようで、
最近は出かける不安は大分なくなりました(*^_^*)
【 管理人chika0w0 2012/06/11 18:35】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne