忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[766]  [765]  [763]  [764]  [762]  [761]  [760]  [759]  [758]  [757]  [756

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

蛍鑑賞やお誕生日など~田舎暮らしの生活☆

もう2週間ほど前になりますが・・・幼稚園から帰った後に蛍を見に行きました。
隣町のいすみ市大原の「蛍の里」というところで見ることが出来ます。
6月上旬のホンの短い間しか見ることができないので貴重です。詳しくはこちら

蛍は20時頃からとなるので、その前に大原港へ~
イワシが数十トンも打ち上げられている!との事でしたが・・・片付けられた後でした
20120604180956.jpg
とりあえず蛍の里に到着して・・・夜ご飯を~!!
丁度、ハナの誕生日のお祝いと一緒に届いた母が焼いたバターロールを使って
ホットドッグとハムたまごサンドのお弁当です☆
20120604185102.jpg
これは蛍の里の建物です。奥には観賞用の庭のような物が造られていいます。
普段は鍵がかかっていますが、この時期のみ使われるというもの。
20120604191724.jpg
中はこんな感じでトイレ(微妙に故障中でした)や蛍の生態の説明や写真などが貼られています。
実際にはこの施設にも多少いますが、施設の前の水路の方が蛍が沢山います。
20120604191246.jpg
そこそこ見て帰ろうとすると、道端に人だかりが見えました。
行ってみると・・・・数百はあろうかという光が点滅していました(゜ロ゜;
・・・写真が上手く撮れないですが・・・↓の光が全部蛍の光!!!!!
20120604201654.jpg
ちょっと画像を明るくするとこんな感じです。川の右奥の土手が光っているのが解りますでしょうか????肉眼で見るともっとすごかったのです~。
生まれてから初めてこんなに大量の蛍を見たので、大感動でした~(⌒▽⌒)
20120604201612.jpg
そしてその数日後・・・ハナの誕生日でした~。もう大分前から待ちに待った日☆
幼稚園の参観日だったので、帰ってから頑張ってお子様ランチのご馳走を~
20120607190956.jpg
大好きなエビフライにキティちゃんのオムライスのお子様ランチです。
海老はお腹の筋を切ってムリムリと伸ばして、細引きパン粉でからりと揚げました
20120607190930.jpg
エビフライもオムライスも他の付け合せも、ちょっとの感動であっという間に完食・・・
・・・というのもお目当てはケーキでした^^;今回は飾り付けをさせてあげました☆
20120607202404.jpg
アイスのケーキが良い!というので、大きなアイスと冷凍苺を層にして型に入れて固めたものに生クリームとアメリカンチェリーを乗せて出来上がり!!!!スポンジを焼くより簡単に出来て、子供も喜ぶのでアイスケーキ・・・おススメです^^
甘いアイスに酸味のある冷凍苺が合わさると・・・意外と高級な味になりました♪
20120607202554.jpg
お誕生日プレゼントは・・・以前懸賞で貰ったどらゼミの筆記セット☆
落書きしたり、折ったり、無くしたりするだろうと2年近く隠しておくのは至難の業でしたが~それでもまだ早かったのかその日のうちにペン先が破壊されていました・・・。残念(>_<)
20120607204938.jpg
そんな乱暴者の子供達・・・。最近は外へ出るとパワー全開すごいです^^;
家の中でお絵かきよりもやっぱり外で走り回るほうが良いのかな~???
20120608171344.jpg
・・・と思ったら、お目当てはマルベリー(桑の実)でした。
20120608171702.jpg
この実が近所には一杯あります。この時期は散歩のたびに食べ歩き~^^
最近やたらと散歩へ行きたがるのはこのせいだったのか!!!
20120608171918.jpg
こんな感じで田舎暮らし、かなり満喫しております~(⌒▽⌒)
PR

お歯黒
実はね、3駅くらい先の「読売ランド」でも“ほたる祭り”遣ってるの~。
行きたいんだけど~~夜遅い女性の一人歩きは
怖いかな…私じゃなく相手が~。

桑の実、私は製品になったものしか食べたことが無いのですが、夫は子ども時代に食べていたようで懐かしがってました。
隠れて食べても口の中が真っ黒になって直ぐにばれたと~。
コンクリートに囲まれて育った私にはそんな思い出が無くて羨ましかったです。
Re:お歯黒
よみうりランドでもやっているんですね!!知らなかった~
あそこは結構暗いので危ないかもです・・・
一緒に行ってあげられる距離だったら~(>_<)

桑の実!確かに手も口も黒っぽく染まっていました。
・・・ってその辺のを勝手に食べたらあまり良くないのかな??

私もご近所の人に聞いて数年前にしったばかりなので
楽しそうにしている子供達を見ると羨ましいです^^
(大人は食べてみても余り美味しくないので^^;)
【 管理人chika0w0 2012/06/15 11:36】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne