忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[516]  [515]  [514]  [513]  [512]  [511]  [510]  [509]  [508]  [507]  [506

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

イエローカレーと畑仕事始動☆

昨日は久々にタイカレーを作りました!

先日業務スーパーでイエローカレーペースト400g入りがど~んと積まれて安くなっていたので買って見ました。
asianlife_t21fk020.jpg
夫がグリーンカレーが大好きなのでグリーンカレーはよく作るのですが・・・イエローカレーは初でした。が!!!まろやかで美味しい♪私はイエローの方が辛さや香りが強すぎず、クリーミーでマイルドなので好きでした♪
SANY0727.jpg
通常は夏野菜(なす、ピーマン等)で作るのですが、今回は家であるもので!
イエローカレー
①鶏肉を炒め、ペースト(約50g)を投入して香りを出すように炒めます。
②野菜やきのこなどを入れてさっと炒めたらココナッツミルク缶と水100ccを加えて煮込みます。
③野菜が柔らかくなったら砂糖大1弱、ナンプラー大2を入れて出来上がり!
ペーストさえあれば簡単に出来て美味しい♪火を使うのも短時間なので夏向きです!グリーンカレーレッドカレーのレシピはこちら
SANY0731.jpg
そして・・・もう5月も半ばになってしまいました。
夫や子供が熱を出したり、雨が多かったりで畑はなかなか行けず状態。
気がつくと雑草が全面を覆っていました。大根は花が咲いているし~
SANY0515.jpg
なんとかガッツで3.4時間かけて1/6程の雑草を取りました。
その辺に這い回っていたスナップエンドウとグリンピースのツルも支柱(竹)をつけて何とか解きながら整理しました。

雑草を取り払っていくと秋に植えたり撒いたりしたキャベツの苗や人参の芽が出てきてびっくり!又1からかと思いましたが、それらの苗や芽も大事に育てて行きたいと思います。
SANY0518.jpg
庭ではクレマチスが満開!!
先住者が大好きだったようで我が家では2種が野生化しています。
SANY0701.jpg
見事な大輪~☆ちょっと毒々しいですけどね^^;


PR

無題
たか足蟹てヤドカリかもよ(笑)。そんな話から全部読ませて頂きました。

それとね、焼肉のタンにはしばらくご無沙汰。一度食べてみたいのがタンのシャブシャブ。全国にある今半の代々木なら食べれるんだけど・・・。なかなか行けません。自宅でもできそうだしね。コメントまとめてごめんなさい。またね~。

http://gourmet.suntory.co.jp/shop/0333708565/
Re:無題
たか足蟹もタラバ系っぽいですものね

タンのしゃぶしゃぶ!美味しそうですね
蛸のしゃぶしゃぶなら昔青山で食べましたが…
タンのしゃぶしゃぶは初耳!
今度やってみたいです。

いつもコメント有難うございます(*^_^*)
【 管理人chika0w0 2010/05/15 17:35】
カレールゥ
市販のカレールゥや業務用のものにはラードが使われていることがあって、私たち(とくに夫)の歳になると胃が受け付けずに逆流性胃炎(胸焼け)が始まるの。

といって、1から自分でカレーを作るのも面倒して、最近はカレーにご無沙汰・・・これからの季節は食べたくなる日が多くなるよね。

越冬した苗、きっと丈夫なしっかり栄養を蓄えた野菜になりそうね。
Re:カレールゥ
ラード…そうなんですね~
確かに実家に行ってカレーを食べるとサラサラな感じがします…
多分生活クラブのルーと市販のものを混ぜているのですが
その他にスパイスなどを自分で色々と加えているので
とっても香りが良くていくらでも食べられちゃうのです☆

タイカレーはそんなに油っこくなくサラサラなのですが
人によっては香りが気になって食べられないかもしれません

カレーを我慢なんて辛いな~
最近のカロリーハーフの粉状のルーでも駄目でしょうか???
【 管理人chika0w0 2010/05/15 17:39】
平気だよぉ
私の畑も草だらけだよぉ。
草は害だと思われてるけど、草があったほうが作物を守ってくれるらしいです。
友達は草の中に白菜が丸々太っていて安心していたら、息子がきれいに草を刈ってくれて、見る見るうちに白菜は穴だらけ~だったそうです。
虫の食べ物がなくなると野菜しか食べるものがないもんね。
多少の草は平気だよぉ、ぽち
Re:平気だよぉ
>草は害だと思われてるけど、草があったほうが作物を守ってくれるらしいです。
なるほど~確かに農薬もしないし、廻りの雑草を食べていてくれた方がありがたいですね!!!

周りの畑が余りに綺麗なのと、去年雑草に小豆が埋もれてあんまり実がつかなかったので…あんまり雑草があるのはいけないのかと思っていました。
そこそこに取って、そこそこで良いと思うと少し気持が楽になりました♪
【 管理人chika0w0 2010/05/17 01:18】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne