忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[455]  [454]  [453]  [452]  [451]  [450]  [449]  [448]  [447]  [446]  [445

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

タイカレー(グリーンカレー)と空芯菜のかきあげ

HPのアドレスが変わりました☆
http://chika0w0.eosdesign.jp

yahooの無料HPスペースに置いていたのですが、突然消されちゃいました・・・。
アフィリエイトを貼っているのがいけないそうです。yahooBBにも入っているのに~☆

昨日は久々にタイのグリーンカレーを作りました!
前は雑貨屋の仕入れのためにタイへ行っていたのですが、子どもが出来てから行けなくなり・・・せめて家でタイ気分です。数あるタイ料理の中で夫が一番好きな料理なのです。
CIMG9452.jpg
具は、鶏肉と畑で取れた茄子やピーマン、トマトに塩漬けにしておいた筍です。夏野菜で作るので煮込み時間は10分ほどで出来ちゃうので簡単♪
私は妊娠、出産ですっかり刺激物に敏感になってしまったので、ココナッツミルクを2缶入れてまろやかに仕上げました☆味見では辛くて辛くてヒーヒー言っていたのに、ココナッツミルクのおかげでクリーミーでまろやかになり、辛さが押さえられると共にリッチで美味しくなります(*^_^*)
タイのグリーンカレーのレシピはこちら
CIMG9462.jpg
そして今日の昼間はデカ盛天ぷらそばです。
お庭の野菜と冷蔵庫の野菜・・・物凄い量の天ぷらになっちゃいました☆
CIMG9468.jpg
一番左は空芯菜をかき揚にしたものです。その他にオクラ、しし唐、茄子、トマト、ピーマン、鶏肉と竹輪です。最近キャベツとじゃが芋、玉ねぎ、人参以外の野菜をあまり買わなくなりました。夏は実野菜が一杯採れて嬉しい(・∀・)
CIMG9466.jpg
一個不思議なナスを発見!!くるんと出た何かが可愛い☆
ちょっとキザな人の顔みたいでもあり・・・食べにくかったです^^;
CIMG9419.jpg
年末から患っていた副鼻腔炎・・・しっかり直しておこうと毎週病院へ通っています。授乳もそろそろ犠牲にしても仕方ないかなと思い薬もやんわり使いながら治療を進めてもらっています。

コレは先日飲んだ薬。一本飲むと一週間効き目の続く抗生物質です。
空腹時に飲んで、その後も2.3時間は食事をしてはいけないのですが、6.7時間後からはずっと授乳もOKだし、一週間も効果が持続するなんてすごい薬!!

先週フロモックスという最近を殺す薬を一週間飲み、腫れと膿が収まってきたので今回はこの抗生物質を試したのです。明け方授乳後の4時に飲んでみたのですが・・・粉の入っているこの瓶型の容器に水を入れてシェイクして飲みます。

・・・物凄く甘い!!そしてその後に苦味のある薬独特の香り・・・
良薬は口に甘くて苦し!!!!インフルエンザも流行ってきたし、病院へもあまり行きたくない感じです。早く治って欲しい~。
CIMG9449.jpg
PR

タイの味
タイの味付けは辛い、甘い、酸っぱいが基本で、だいたいが辛ショッパイ。
それをココナツミルクがうまくマイルドに纏めますよね。
カレーをご飯やパン(ナン)とじゃなく、海老や鶏にかけるのが好きです。

副鼻腔炎、早く治ればいいわね~。
これから風邪やインフルエンザの患者が多くなる季節だもの~。
Re:タイの味
タイ料理は日本で食べた時はあんまり美味しく感じられなかったんですが、本場で食べたらもう!病み付きになっちゃいました。ココナッツミルクも常備品に☆
海老や鶏にかけてって言うのも美味しそうですね。でも我が家でやったらどれだけ海老や鶏が消費されてしまうのかわからないので・・・ご飯にトッピング程度に~(-_-;)

インフルエンザ怖いですね~
0歳児を抱えているのでお米を20kgも買ってきて備蓄してます!!
【 管理人chika0w0 2009/09/07 12:02】
カレー
子供ちゃんはカレーは辛口食べますか?
うちは中辛作っていたのですが、たべなくなったので、アンパンマンカレーを100円均一で買って食べさせるようにしました。

ちなみに保育園のインド人のお友達は、家で母国料理あまり食べないそうです。
保育園の日本食が好みみたいです。
Re:カレー
カレーは甘口を別で作ってあげているのですが、それもよく食べますが、私たちの食べているスパイスたっぷりの中辛口も平気で食べたりします。
キャンプでレトルトも美味しそうに食べていたし、カレー自体が好きみたいです。

母国料理・・・色々なカレー食べられるなんて美味しそうなのに~☆食材があんまり手に入らないからなのかな???
【 管理人chika0w0 2009/09/07 12:05】
無題
グリーンカレー作ったこと無いです!
食べたこともあんまりないかも?
なんだかお洒落~♪
てんぷらそばのてんぷらの多さにびっくりしました!
野菜のてんぷらこんなに種類があって~良いな~~~♪

☆☆応援ポチ☆☆

PS 副鼻腔炎お大事に・・・。
Re:無題
グリーンカレーはタイ好きの夫に教えられて数年前に作るようになる前は、タイ料理屋の前を通るのも嫌でした^^;
ペーストが売っているので、簡単に出来ちゃうのですよ!!

てんぷらは娘も夫も大好きなので結構一杯作らないと私の口には入らなくなっちゃうのです( ̄ェ ̄;)こんなに作ったのに1/4程度残っただけで他は食べちゃったんですよ~☆(夜は天丼と思っていたのに!)
【 管理人chika0w0 2009/09/07 12:08】
ほう
トマトの天ぷら・・やったことないです。あったかいトマト体によさそう(^^♪
天ぷら揚げると油を吸ってそれだけでお腹一杯になっちゃうのは私だけかな?
副鼻腔炎、早く治るといいね。ポチ
Re:ほう
今年作ったアイコと言うプチトマトは、皮が硬くて実がしっかりしているので生で食べるより火を通したほうが美味しい感じがしたので・・・初めて天ぷらにしてみちゃいました!意外と味が濃くなって美味しいです☆

天ぷらすると・・・確かに油を吸って空腹感は感じなくなりますが・・・・揚げたてを食べたくて食欲が倍増しちゃうときも結構あります。吸った分はカロリーになっちゃうのかな???^^;
【 管理人chika0w0 2009/09/07 12:11】
無題
タイカレーも作っちゃうんだ~すごいね!

どこで覚えてくんの~?





早く治して下さいね~


ぽちっと!
Re:無題
タイカレーはタイへ行った時にペーストを買ってきてネットでレシピを探して作りました!
日本のカレーより簡単に出来ちゃいます!辛いので子どもには厳しそうですが・・・^^;
【 管理人chika0w0 2009/09/07 12:13】
無題
ご主人は幸せ者ですね。
こんなに料理のレパートリーが豊富な奥さんもめずらしい!
タイカレーなんて作った事ないですもん、もちろん食べた事もないよっ。
おいしそ~
Re:無題
自分が食べるの好きなので、意外と何にでもチャレンジしちゃいます。
夫に会うまではタイ料理は毛嫌いしていました^^;
新しい事を沢山覚えていくのも夫に感謝です。
【 管理人chika0w0 2009/09/13 13:09】
無題
日本のカレーより簡単なん~?

ココナッツがいっぱい入った感じの

カレーですよね~?

たま~に食いたくなる~



ぽちっと!
Re:無題
肉とペーストを軽く炒めて、野菜と水を加えて10分ほど煮込んだらココナッツミルクを入れてナンプラーと砂糖で味を調節するだけなので、30分もあれば全部出来ちゃいます!!
ココナッツが良い感じに癖になっちゃいます!!
【 管理人chika0w0 2009/09/13 13:10】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne