忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[638]  [637]  [636]  [634]  [635]  [633]  [632]  [630]  [629]  [628]  [627

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クリームパスタとカレイの煮物定食

昨日はやまがたんさんのブログで肉団子とほうれん草のクリーム煮を見て真似っ子の予定で作り出したものの・・・冷蔵庫と相談して結局「ブロッコリーとベーコンのクリームパスタになりました!

最近、支度途中でメニュ-変更する事が多いです。
頭の回転が鈍くなってきた気がします・・・(>_q)

野菜やきのこをたっぷり入れて、ホワイトソースもたっぷり作りました!
クリームソースでもトマトソースでも、アサリのソースでも何でも、ソースは作っておいて、食べる直前にパスタを茹でて投入!パスタ系は停電時にも作りやすいと思います。
ホワイトソースのレシピはこちら
DSCF1561.jpg
子供達にはフジッリというらせん状の形をしたショートパスタで作成!
フォークで刺しても滑りにくく食べやすいので子供にはお勧めです☆
DSCF1565.jpg
一昨日は一日雨で買物へいけなかったので・・・冷凍のカレイを煮ました。
他には冷奴と中華風コーンスープ!コーンスープは簡単に出来て、子供も大好き!そしてとろみも付いているししょうがを入れればメチャメチャ体が温まるのでお勧めです。
中華風コーンスープのレシピはこちら
DSCF1557.jpg
最近魚食の我が家ですが・・・生鮮の魚売り場はスカスカで干物や冷凍ものをうまく活用するしかないですよね。このカレイも冷凍もので3枚で¥200位でした。

白身魚の煮魚は作るのも簡単で臭みも少ないし失敗も少ないです。
①水大4、酒大4、醤油大2を沸騰させた鍋に下処理した魚を入れます。
②沸騰した煮汁を何度かかけながら落とし蓋をします。
③落とし蓋と魚の間で煮立つ泡が動く位の弱めの火で10分ほど煮る!
後はお好みで煮汁を煮詰めてください。
DSCF1558.jpg
そして今日の計画停電は9時20分からの予定でした。
先週その時間の停電は給食が作れないと言う事だったので・・・
よく解らないままお弁当を作って持たせました。

適当にミッキーを作ったら・・・本当に怪しいお弁当になっちゃいました。
しかし結局ご飯→パンで給食OKという事で持ち帰りました~^^;
DSCF1567.jpg
朝、お弁当を持ち帰る時にモモが「モモのお弁当~!」と泣いていて、先生に「帰ったら食べようね」と言われていたので・・・「きちんと」性格のモモは覚えているに違いない!!と夜も子供達の分はお弁当を作りました。

具材は殆ど同じ様なものですが…今度はウルトラマンに挑戦!
やっぱり何も見ずに適当に作ると・・・駄目ですね(-_-;)
DSCF1574.jpg
普段おもちゃの取り合い等喧嘩ばかりの姉妹ですが・・・・
先日仲良く二人で「子守歌」を歌っていたので何となく癒されました。
そして聞いていると眠くなる・・・本当の子守歌だ!!!!Σ(・□・)

この癒しが一人でも多く感じてもらえたら幸いです。


山形県庄内町在住のやまがたんさんが、有好関係にある南三陸町への支援に尽力されています。
現地への支援物資や炊き出しなど、生身で援助を頑張っている方たちです。
宜しければご協力をお願いいたします。
http://www.town.shonai.lg.jp/hp/menu000007300/hpg000007271.htm

PR

無題
クリームパスタ美味しそうではあーりませんか。
休みのランチにでも是非是非やってみようと思います。
また中華風コーンスープも美味しそう。
カレイの煮つけ、上手に煮付けている様が伝わってまいります。

計画停電など小さなお子様を抱え色々な気苦労も
あるかとは想われますが、美味しい食卓を
どんどんこれからも日本全国に発信していってください!
私も胃袋を活性化されて元気になれるものですから^^

明日24日、南三陸町の別の避難所にて炊き出しを行ってまいります。
少しでも温かいもの、心のエネルギーを届けられたらと考えております。
皆さんの気持ちも一緒に届けてこようと思いますので
これからも変わらぬご支援・ご理解のほど宜しくお願いいたします。

また、義援金のリンク紹介ありがとうございます。
皆様一人一人の小さな呼びかけも大きな波となります。
本当にありがとうございます。
Re:無題
クリームパスタ美味しかったですよ~!
冷凍してあったシュウマイと茹でてあったほうれん草で…と思ったのですが、急遽兄貴食材で~☆
中華コーンスープは本当に簡単で美味しくてお勧めです。

又寒い中炊き出しに行かれるとの事。
ご多忙でしょうし、お体に気をつけて行ってきて下さいね
【 管理人chika0w0 2011/03/23 11:48】
これまた美味しそう
これまた美味しそうなクリームパスタ♪
そして、食べやすそうなお子様の角皿で配慮されていますね♪

キャラ弁もいかしてるー!!

(´<_`  ) 流石だよチカさん!!
Re:これまた美味しそう
クリームパスタは子供にも大人気でしたよ!
パスタ等の麺類やカレーやチャーハンなどは縁の立ったタッパー等で食べさせるとこぼれにくく便利ですよ~(*^_^*)これもタッパーです。

キャラ弁は…中国製?!って感じのキャラになっちゃいました^^;
【 管理人chika0w0 2011/03/23 22:46】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne