忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[639]  [638]  [637]  [636]  [634]  [635]  [633]  [632]  [630]  [629]  [628

夜の停電にサンドウィッチはいかが??

今日の停電は18:20~22:00の予定~☆
17時に子供を迎えに行き、早めにお風呂に入り早めに夕食を!
・・・と思っていたら、食べている途中に停電になってしまいました~。

停電情報はこちら
東京電力の計画停電マップ(Yahoo!地図)

今日の夕食は暗くても食べやすいサンドウィッチです。
ベーコン、レタス、卵サラダ、タラモサラダ(蒸かして潰したジャガイモとタラコをマヨネーズと粒マスタードで和えたもの)を挟みました。
タラモベーコンサンドはボリュームもあって美味しかったですよ!
DSCF1591.jpg
パンは昼間のうちにホームベーカリーで焼いておきました。
この食パンのレシピはとってもふわふわなので、サンドウィッチに最適!
でもふわふわ過ぎて切ろうとすると潰れてしまい、薄切りにし難いのが難点です。
ふわふわイギリス食パンのレシピはこちら
c786a50e.jpg
子供には真ん中のふわふわの部分を小さめに切ってあげ、耳好きの夫にはALL耳のサンドウィッチを!!思い切り喜んでくれました。自分で焼いたパンの耳は味がぎゅっと凝縮されていて、噛めば噛むほどにとっても美味しいんです~☆
DSCF1588.jpg
ハナは作っている時から「サンドウィッチ???ハナ大好き♪」と喜んでくれて嬉しそうにパクパク食べてくれました。いつも遊び食べして怒られてばかりなのに、あっという間に食べちゃいました。
DSCF1595.jpg
風邪のせいかここ数日食欲の無い日が続いたモモも、物凄い勢いで食べてくれました。こんなにお皿一杯のご飯を一心不乱に食べてくれるのは、なかなか無い子なので嬉しかった~♪
DSCF1596.jpg
食卓で急に電気が消えてしまった時のパニックを救ってくれたのがこれです。
普段は車の中で使っているものですが、このまま置いても上のカバーを外して天井にぶら下げてもつかえるので結構便利です。
DSCF1622.jpg
今は品切れ状態のようですが・・・良かったらどこかで探してみて下さい。
ジェントス エクスプローラー・プロ EX-777XP
 ジェントス エクスプローラー・プロ EX-777XP


そして無事にお風呂も食事も終えたのですが、暗い家の中を走り回る子達・・・。
転んだり、どこかにぶつけたりしそうで恐いです。

パソコンで動画を見せてみると大人しく見入ってくれました。真剣!
DSCF1620.jpg
しかし…子供の集中力なんて長くは続かないものですね。
数分後は、どこかのオヤジの様な格好で見ていたし・・・(-_-;)
DSCF1624.jpg
不安だった夜の停電も6:30~20:00で短かったので助かりました。
今まで当たり前に使っていた電気・・・大切に使わないとですね。

山形県庄内町在住のやまがたんさんが、有好関係にある南三陸町への支援に尽力されています。
現地への支援物資や炊き出しなど、生身で援助を頑張っている方たちです。
宜しければご協力をお願いいたします。
http://www.town.shonai.lg.jp/hp/menu000007300/hpg000007271.htm

PR

停電の寒さ
夜の停電でファンヒーターが使えないと、私は布団に潜ればいいけれど、横になれない夫は寒い・・・。

いっぱい着て布団を巻いて蓑虫状態よ。
近いうちにまた入院、病院は停電が無いそうだから・・・と言ってもね。

停電の時間が食事にかかる時は、我が家はおにぎりです。

自家製パンのサンドイッチ、私ももりもり食べたい!
Re:停電の寒さ
エアコンもファンヒーターも使えないと言うのは
辛い状況ですよね。もう春なはずなのに・・・

脂肪も筋肉も少なくなってしまったじーじ様はさぞ寒いでしょうね
温かい飲み物だってそんなに飲めないだろうし・・・
病院は暖かいのは良いですが、やっぱり家の方が気が休まるでしょうし~

ばーばさんのサンジェルマンのお洒落なサンドウィッチみたいに出来ないんですが、子供は解らないのでパクパク食べてくれたのが嬉しかったです。
【 管理人chika0w0 2011/03/27 12:49】
無題
ご訪問、そして温かいコメントありがとうございました。
炊き出し支援について、やっと残務が片付いてまいりました。
今度は仮設住宅の整備が完了するまで、避難民の受け入れが
主な支援内容になっていくと考えております。

色々被災地のことではお心を砕かれておられるかと思いますが
まずは自身が元気で明るくおられることを第一にお考えくださいませ。

それが日本を明るくする、長期に渡って支援を続けていく原動力になりますから!
これからもご支援・ご協力のほど宜しくお願いいたします。

計画停電早く解決してくれるといいのですが・・・
実生活に確実な悪影響を及ぼしてしまうので
少なくとも早く暖かい季節になってほしいです。
Re:無題
停電は、暖かくなって日が長くなれば全然大丈夫だと思います!
明るいうちに子供達の食事やお風呂を済ませてしまえば、大人はナンとでもなりますもの!

やまがたんさんも色々お忙しそうですが、お体に気をつけて頑張ってくださいね
【 管理人chika0w0 2011/03/27 13:02】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne