忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[637]  [636]  [634]  [635]  [633]  [632]  [630]  [629]  [628]  [627]  [626

久々に炭火焼き

昨日は久々に家族でお買物へ~
ガソリン節約の為に産直まで散歩がてら…と思いましたが、ガソリンも残り少なく心配で思い切って出かけました。

ガソリンは運良くSS内で10台程待っただけで20L入れる事が出来ました。
壊れてしまったワイパーも新調し、産直で葉モノ野菜と若鶏卵(小さい)を買い、スーパー内は最小限の明るさで節電モードでしたが、牛乳も豆腐も買う事が出来ました。買物は少し出来るようになってきたみたいでホッとしました。(納豆や卵、牛乳、ティッシュ等は勿論品薄でしたが・・・)

帰り道は久々に公園に寄って遊ぶと子供達は大喜びでした。
ブランコに滑り台!丁度新一年生のお姉ちゃんがいて、一杯遊んで貰いました♪
DSCF1537.jpg
そしてこの週末は久々に炭火焼をやろうと言う事になりました!

少し暖かい昼間にサンルームで久々の炭火焼です。
DSCF1548.jpg
余震がある間は、炭は少し恐かったのですが大分おさまってきたので~
いざとなったら庭に炭を投げる覚悟で☆
DSCF1544.jpg
ずっと魚食だったのですが、たまにはお肉を焼いて~
野菜があまり無いのでジャガイモと人参を焼きました。

ダイエットシュガー(以下Ds)を使った焼肉のタレが、予想外に美味しかったです
焼き肉のタレ(醤油100cc すり胡麻大3 砂糖大3(Ds大1)みりん大3 酒大3 ニンニクすりおろし大1 長ネギみじん切り20cm分 ごま油大1)
DSCF1546.jpg
ストーブで昨年収穫した黒豆をコトコトと柔らかく煮て、煮汁ともち米で黒豆おこわを炊きました。炊飯器のおこわコースで美味しく出来ました!炊いた後は冷めても美味しいのも嬉しいです。
DSCF1542.jpg
子供達は何故かおこわにもお肉にも目もくれず、人参スティックばかり食べていました。いつも子供は思うように行きませんね。
DSCF1550.jpg
そんなこんなの週末・・・今日はあいにくの雨模様ですが・・・
明るく楽しく暮らせる事に感謝です。

山形県庄内町在住のやまがたんさんが、有好関係にある南三陸町への支援に尽力されています。
現地への支援物資や炊き出しなど、生身で援助を頑張っている方たちです。
宜しければご協力をお願いいたします。
http://www.town.shonai.lg.jp/hp/menu000007300/hpg000007271.htm

PR

楽しそう
おいしそうですね♪
ずっと、お魚だったので、
たまのお肉も美味だったことでしょう♪
お子さんもスクスク成長していますね。

チカさんはお料理が上手でいいなぁ。
Re:楽しそう
植木鉢の炭火焼は、我が家も4畳のサンルームでやっているのでベランダなどでも十分出来ると思いますよ~♪
ちょっとしたレジャーになり、きっと子供達も喜ぶと思います^^

おこわは炊飯器が炊いてくれたので、誰でも美味しく出来ちゃいますよ☆(炊飯器におこわのメニューと水分のメモリがたまたま合ったからかもですが…水分は普通のお米よりうんと少なめでした)
【 管理人chika0w0 2011/03/21 18:39】
無題
おはようございます。
いつも温かい応援のコメントありがとうございます。
そしてご無理なお願いにも関わらずリンクのご協力をくださりありがとうございました。

本日は炊き出しの後片付けが残っているので
そちらの残務整理を行ってまいります。

少ない物資、電力不足がまだまだ続く状態ですが
今がジッと我慢の時、頑張って乗り切っていきます。
日本をこのまま沈ませないためにも明るくなるように
個人個人で出来ることを頑張って行きましょう。

ガソリン短時間で入手できたのはラッキーでしたね。
テレビでの報道とは異なり、東北に住むものとしては品不足は
まだまだ解消されそうな気がいたしません。

食べたいざかりの子供達。
我慢させることも大事だけれど出来る範囲で
お腹一杯食べさせてあげることも大事なことだと思います。
子供達から笑顔が消えるなんてことは
決してあってはならないことですから・・・
Re:無題
来訪&応援有難うございます

ばーばさんの所から炊き出しの文字を見て覗きに行った時からやまがたんさんのバイタリティに一目ぼれ!ついついその後も覗きに行ってしまいます。

色々まだまだ大変でしょうが、応援しておりますので頑張って下さい。
【 管理人chika0w0 2011/03/22 23:18】
今日はね
夫の体調が良くないです。
目が離せないので、簡単ながら応援だけで失礼。
Re:今日はね
寒いし、停電だし…
コメントは無理せずに是非是非じーじ様に寄り添っていて下さい。
早く暖かくなると良いですね
【 管理人chika0w0 2011/03/22 23:21】
ご無沙汰でした
今回の地震で被災された方々の見舞いを申し上げます。そちらも随分揺れが大きかったのでしょうね。
千葉の様子は次男から聞いていました。でも皆さん無事で何よりです。

こちらでも隣の栄村が地震により家屋の倒壊がひどく、雪が降ったりやんだりで気を休める状態ではありません。
それでもやっぱり日本人は強い、モラルがある、日本人でよかったとしみじみ思っています。
当たり前の暮らしが幸せであることを忘れてはいけませんね。
まだまだ寒いですが、心は温かくいきましょう、ポチ
Re:ご無沙汰でした
千葉は銚子や旭など北の方の被害はありましたが、私のいる外房南部は殆ど危害も無く家族全員元気に過ごしています。

東北沖の地震の後も太平洋プレート一体に福島、茨城、千葉、静岡、長野とグルッと地震が起きていて、そちらも気が抜けないでしょうね。
しかし、仰るとおり世界中からの声援や援助、日本人の清廉さに毎日感動しています。
そしてノリッチさんの明るさにも~(*^_^*)
【 管理人chika0w0 2011/03/22 23:27】
食べ盛りを守って
夫の体調が、日毎にダウンしていってます・・・薬が効かなくなっているようで~。

時に引き攣りますから目が離せません。

PCの調子もいまいちで、打ち出しに時間がかかります。

応援のみで失礼させて頂きますことをご容赦ください。
Re:食べ盛りを守って
じーじ様のことを一番にしてください!!
寒いですし、なるべくお体を温めて楽になれるように祈っております。

PCの調子が悪いのは本当に嫌ですよね…
私もそろそろ再インストールしなくちゃやばい位です。
色々不便が多くて再インストールは嫌いです。

じーじ様の具合がよくなりますように!
【 管理人chika0w0 2011/03/23 11:46】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne