忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[661]  [660]  [659]  [658]  [657]  [656]  [655]  [654]  [653]  [652]  [651

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ピタパンで春キャベツの各種サンド

昨日の夜は・・・前々から作ってみたかったピタパンを作ってみました!
ドラえもんのポッケのようなパンで、中が空洞になっていてそこに具材を詰め込んで食べるパンです☆
DSCF2281.jpg
焼けた感じはこんな感じ~。ちゃんと空洞になっているものもあるし、
ただの薄いパンになってしまったものもありました^^;
DSCF2289.jpg
上手く行ったものはオーブンの中でこんな感じで膨らんでくれました。
ピタサンドのレシピ(8枚分)
     強力粉 :      300g      ドライイースト  : 5g オリーブオイル : 30cc      ぬるま湯  : 1カップ塩 : 3g 砂糖: 10g
①材料をHBに入れて生地作りコースで生地を作ります。
②空気抜きをして8等分し、丸めて5分ほどおきます。
③真ん中から外側へ向けて麺棒で丸く伸ばして210度のオーブンで8~10分焼きます。
DSCF2276.jpg
うっすら色づくまで焼くということだったので・・・こんな感じ。
焼きあがっても暫く膨らんだままで、無理に潰すと破れちゃいました^^;
DSCF2279.jpg
ちゃんと膨らんだものは半分に切るとこんな感じで穴が空いていますが、空いていなくても包丁などで開ける事は結構簡単でした。柔らかくふっくらして、具がこぼれないので食べやすいです。
DSCF2281.jpg
子供もハンバーガー、ナンサンド、サンドウィッチと食べさせてきましたが、これが一番食べやすく美味しかったみたいです(*^_^*)
DSCF2286.jpg
ピタパンは冷凍保存も出来るので便利です。自然解凍したピタパンとその時にある具材で簡単にお洒落なピタサンドが出来ちゃいます(*^_^*)♪
DSCF2299.jpg
昨日の土曜日はめったに無いアルバイト・・・先に仕事が決まっていたので土曜保育を依頼すると数日後に「参観日とPTA総会だから仕事はどうにかならないか???」と打診されました^^;
どうにもなら無いから土曜保育を頼んだのに・・・夫に頼んで泣く泣く仕事へ~

ハナはパパと一緒にこいのぼりを製作したらしいです。
Webデザイナーの夫はついついうろこを綺麗に塗ったりと一緒に製作を進めると・・・周りの子は好き放題塗っていて・・・夫は大人の既成概念を押し付けてしまったとはっとしたそうです。子供の指導って難しいですね。
5d496c47.jpeg
モモは自由におままごとや手遊びです。最近めきめき成長しているモモ・・・カメラを向けると必ず首を傾げます^^;
無事に参観も終り、良い子で待っていてくれた子達~!母感動です!
DSCF2244.jpg
山形県庄内町在住のやまがたんさんが、有好関係にある南三陸町への支援に尽力されています。
現地への支援物資や炊き出しなど、生身で援助を頑張っている方たちです。
宜しければご協力をお願いいたします。
http://www.town.shonai.lg.jp/hp/menu000007300/hpg000007271.htm
PR

無題
ヴィ・ド・フランスのピタパンより美味しそうに焼けてる~~。
好きだからよく食べてるのよ。

眩暈と動悸が激しく起きていられません、いまから診察に行きますので、今日。はこれでゴメンナサイ。
Re:無題
大丈夫ですか?????
コメントは気にせず、少し休んでください!

そうそう、ばーばさんのピタパンを見て「そうだ!焼きたかったんだ!」と~
ヴィドのパンには豪華さはかないませんが…結構美味しかったです♪
【 管理人chika0w0 2011/04/28 20:37】
無題
子供向けのピタパン、大人でもがっつり食べれそうですね。
ハナちゃん、こいのぼり上手に出来ましたね。モモちゃんの前にあるのがおもちゃのケーキだとは思わず本物かと思って、食べたい~と一瞬勘違いしました、ポチ
Re:無題
大人にはチキンとか入れるとガッツリ食べられるんでしょうね
こいのぼりは殆ど夫が綺麗に塗らせてしまったそうで・・・自由な発想を奪ってしまったと後悔してました^^;

ケーキは結構リアルに出来てました~写真だと間違えちゃいますね
【 管理人chika0w0 2011/04/28 20:40】
無題
お子様のカエルちゃんプレートがとってもキュート!
すっごい可愛いです、微笑ましいですぅ☆

ドラえもんのポッケのようなパン。
なるほどchika0w0さんの愛情がいっぱい詰まっているんだろうなあ~
パンも上手に膨らんで焼けておりますし
すっごく羨ましい食卓ですぅ☆
Re:無題
カエルプレートはダイソーで¥100です(*^_^*)
ピタパンは簡単で成型も楽で食べやすく良かったです~♪
確かに子供の食べやすさを考えて作るパンは、愛情入っているかも~☆
【 管理人chika0w0 2011/04/28 20:43】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne