忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[656]  [655]  [654]  [653]  [652]  [651]  [650]  [649]  [648]  [647]  [646

油淋鶏と煮干のおやつ

今日こそは朝から食欲もあるし元気満々なのでと保育園へ行きました!
・・・しかし…10時半頃こども園から電話・・・

ずっと机に突っ伏していたり生あくびを繰り返し、具合が悪そうで
熱を計ると38度以上あるとの事~今回の風邪はかなりしつこいです。
私が迎えに行くと、保健室で走り回り超元気だったのですが・・・熱は下がらないんです。不思議~☆
d378b38a.jpg
もう一週間もこんな状態で、さすがの母も体調が限界になってきました。
帰ってくるとハナと二人でお昼寝して体力を保持しました。

3時頃にトイレと空腹で目覚め、落ち着くと「モモは????」
「モモをお迎えに行こうよ!!」なんて必死に言ってきます。
いつも喧嘩ばかりなのに、いないとメチャメチャ寂しいんだね^^;

そんな今日は既製品の鳥のから揚げとレタスに甘酢葱ソースをたっぷりかけた「油淋鶏」です。
あとはご飯とお味噌汁。初めて納豆汁を作ってみました。
子供にはおにぎりと卵豆腐、蒲鉾、カボチャの煮物、プチトマトなど~
b0d05e3c.jpeg
油淋鶏は醤油、酢、砂糖、ごま油と葱、ニンニク、生姜を混ぜたソースをかけるだけ!さっぱり甘すっぱいソースがやけに食欲を刺激して、すっかり復活しました!!
油淋鶏のレシピはこちら
2557efce.jpeg
そして最近やけに成長著しいモモですが・・・単語の命令口調から「○○下さい」とか「お願いします」とか、ちゃんと話せるようになってきました。私にしか聞き取れないモモ語ですが~^^;

成長が凄いせいか食欲も凄いです。今の流行はなんと煮干!
お味噌汁のだし用に頭とお腹を除いて粉状にしようと煮干の袋を出しておいたら・・・「お魚下さい!」というので「これ????」というと嬉しそうに頷くモモ・・・。あげてみました。
DSCF1944.jpg
あまり硬いものや繊維のものを嫌がるのに、煮干はエンドレスで食べたがります。微妙に咳も出ている中、咀嚼もまだ完璧では無いのでたまに咽ているので心配ですが・・・
DSCF1946.jpg
体には良いし、これからおやつにあげよう~と思ったら・・・
掃除しているとコタツから数匹の煮干君がでてきました。やっぱり。
一日3尾にしてあげることにしました^^;

山形県庄内町在住のやまがたんさんが、有好関係にある南三陸町への支援に尽力されています。
現地への支援物資や炊き出しなど、生身で援助を頑張っている方たちです。
宜しければご協力をお願いいたします。
http://www.town.shonai.lg.jp/hp/menu000007300/hpg000007271.htm
PR

将来のために
煮干など骨ごと食べられる小魚は乳歯の時期の必須食品。

永久歯になってから食べたのでは遅いの。

私はこの歳で1本も自歯を失ってないし、骨粗鬆症も大丈夫。
幼児期に煮干や焼干しをオヤツにしてたからです。
(終戦後でお菓子なんて無かったしね、父が漁業資材会社で海産物は豊富だったからだけど~)。
Re:将来のために
子供の頃のカルシウムって大事なんですね
「おえ!」って言いながら食べるので心配なんですが…

最近魚製品をよく食べるようになり、モモの魚好きも確認できました。
しっかり小魚を食べさせて、将来困らないようにさせてあげないとですね^^
【 管理人chika0w0 2011/04/16 23:27】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne