忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[688]  [686]  [685]  [684]  [683]  [682]  [681]  [680]  [679]  [678]  [677

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近の食卓と検診

旅行後、何故か週1度と言われていたバイトが4日も入っておりバタバタです^^;
でも10時半からなので、掃除洗濯していけるのが嬉しいですね。

帰りには最近出来た茂原のBIG HOUSEというスーパーで買物。
ここは日によって新鮮な魚が格安で売っているのでお気に入り♪

この日は夫の大好物!秋刀魚(解凍)が1尾¥50だったので決定!
一緒に菜っ葉のお汁とこんにゃくの田楽、スナップエンドウとトマトです。
焼き魚のメニューは、忙しいときに便利です(*^_^*)
DSCF4731.jpg
翌日は・・・秋刀魚と一緒に買ってきたフライを盛り合わせで☆
普段冷凍食品は買わないのですが、大きなエビフライやアジフライ、イカフライ等が¥50とあってついつい食指が伸びました。たまにはこんな手抜も・・・・と思ったら・・・
夫も子供達も普段より大喜びでご飯が進んでいました。んもうっっ!
DSCF4737.jpg
そして、その翌日は同じスーパーで刺身を購入して丼にしました。
イナダは3枚おろしで皮も引いてあって¥178!!鰹は¥66/100g!!
こんなにたっぷり乗っけても4人で¥400弱です。そして勿論新鮮♪
やっぱり海の近くは最高です~(*^_^*)
DSCF4740.jpg
昨日は豆アジと大量の鶏ムネ肉を手に入れ・・・南蛮漬けや鶏ハム、から揚げ等の下ごしらえをしていたらタイムアウト!!

結局夕食はキャベツと鶏肉のトマトパスタにしてみました。
パスタや丼モノなどは野菜が不足になるので、野菜をたっぷり入れたスープを添えました。
DSCF4746.jpg
そしてなんとなくブログの更新が滞っていた訳・・・
旅行から帰った翌日、連休明けに行ったがん検診で精密検査を受けてくださいと言われたのです~☆

まぁ、ネットで調べるとそんなに深刻でもなかったので考えないようにしていたんですが、やっぱり落ち着かなくて~
自分で検査前に色々調べたので、そういう方々の為に少しでも参考になれば・・・と思い記事を書きます。

町から案内されて行った千葉県民保険予防財団の総合検診センターへ。
千葉みなとから近く、綺麗で広くそんなに混んでいませんでした。
DSCF4752.jpg
待合室にはテレビがあってあまり退屈せずに待て、女性の検診は別室があり男性は入れないようになっていました。

最初に看護婦さんに呼ばれて丁寧な説明があります。
検査は3つで①細胞診②コルポスコープ診③組織診。

①は検診と同じくスポンジ状のもので組織を擦り取るもの。
②は顕微鏡のようなもので表面を観察するもの。
③は②で見つけた疑わしき部分の組織を米粒大切り取って、後日顕微鏡で調べると言うものです。
途中で超音波で卵巣や子宮等の状態も見てくれました。
DSCF4751.jpg
子宮頸がんは今ウィルスによって起こる癌として知られていますが、7~80%の女性が一度は感染するそうです。しかし、自分の抵抗力、免疫力でほぼ退治してしまうそうなんですが、一部温存してしまう場合もあるそうなんです。

そしてそのウィルスを保持してしまっている人が子宮頸がんになるという事でした。そういえば最近、副鼻腔炎になったり帯状疱疹がでたり・・・抵抗力が下がっていました。

今回の診察で・・・軽度異形成と中等度異形成があるが、軽いようなので心配ないとの事。軽度異形成の場合は自分の治癒力で殆ど治ってしまうそうなのです。

一番恐れていたのが「米粒大の組織を切り取る」という検査です。
ネットでは「生涯で一番痛かった」とか書いている人もいましたし~
しかし、スポンジでゴリゴリこすられたり、何か器具を使って何かやっていたりもそこそこに痛い・・・。いつ来るか???と緊張していると看護婦さんの「ちょっと痛いかもなので深呼吸を~」という言葉で深呼吸・・・

パチン!パチン!という爪きりのような音が2回しましたが、私には痛みはそんなに感じませんでした。その後にガーゼを入れられるほうがよっぽど痛かった~。それで検査は終了です。
10ヵ月後に経過観察を残し、一応安心して帰ってきた今日なのでした。

ちなみに今回の検査9630円でした。
そして検査項目は・・・
超音波検査・E-コルポ・HPV核酸同定検査・微生物学的検査です。
PR

無題
検診も無事終了お疲れ様でした。
軽度のがんも早めの対処をすればですよね^^
バタバタお過ごしのようですが、慌てずごゆっくりお過ごしできますように☆

ちなみにイナダのお刺身がとってもとっても美味しそうでした!
Re:無題
検診は驚くほど深刻なものではなく、痛い割りに「次回は10ヵ月後に!」って…一応しっかり調べておくと言う事は理解しましたが~拍子抜けと言うか、安心というか~

イナダのお刺身はサクになっているしかなりお得で美味でした~
最近刺身が多いです^^;
【 管理人chika0w0 2011/05/29 00:18】
何があっても早期なら
大丈夫、検診で見逃されなかったのはラッキーと信じましょう。

夫は何度もの検診で見過ごされ発見されなかったんですもの。

早期なら『どんな癌でも治る』のが現代の常識。

夫を見舞いに来てくれるアノ方も、胃癌と子宮頸がんを治してます。

Tの付く方は、結局癌ではなくポリープ摘出で元気満々。

何事も無くまたお会いして笑い会えるからね、お大事に。
Re:何があっても早期なら
初めて集団検診を受けて、連絡が着てびっくりしちゃいました。
調べると精密検査行きの人は胃でいえば「胃炎」程度でも黒になるらしいので、びっくりしつつ安心したのですがやっぱり心は落ち着かず^^;

検診で見逃すって…検診の意味が無いですよね
私の場合は自分の自然治癒力で直るか悪化するかが決まるのだと思います
心して自己管理して治したいと思います!!

乾杯の日を夢見て~(*^_^*)
【 管理人chika0w0 2011/05/29 00:29】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne