忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[691]  [690]  [689]  [688]  [686]  [685]  [684]  [683]  [682]  [681]  [680

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

海の幸カレーと木の実達

ここ2日は魚貝カレーです。
サラダとそら豆、こんにゃくなどと一緒に炭水化物食べ過ぎ防止に!
DSCF4792.jpg
魚貝カレーはホタテの貝ひもとレンズ豆を入れたカレーです。
玉葱とニンニクをみじん切りにしてあめ色になるまで炒め、みじん切りの人参とトマト缶、刻んだホタテの貝ひも、少し煮込んでおいたレンズ豆とブイヨンを入れて煮込みました。(レンズ豆は火が通りやすいのでそのまま入れて煮込んでもOKです)
ガラムマサラ、クミン、カレーパウダー、ベイリーフを入れてルーは少し少なめにさらさら仕上げです。

カレーの消費と景気の動向は同じだとか~(ホンマでっかTVより)
最近カレー粉がよく特売な気がします。景気良くなれ~!!!
DSCF4795.jpg
そして昨日はハナが日本脳炎の予防接種のため半日で帰宅。
散歩がてら桑の実を拾ったり、ユスラウメの採取☆(またも変顔・・・)
DSCF4809.jpg
ユスラウメは赤くて綺麗な可愛い実で結構酸っぱいのですが、
何故か子供達はその辺のフルーツよりも大好きなんです。
DSCF4801.jpg
実が付いている状態も可愛いです(*^_^*)このユスラウメの樹は、幼馴染の親友の家のお庭にあって子供の頃から大好きな樹です。
DSCF4800.jpg
そして桑の実はジャムにして見ました。
桑の実の1/3量の砂糖と柚子の果汁を加えて少し煮詰めました。

最近ハナが、アンパンマンで見たブルーベリーちゃんの作るブルーベリージャムをよく作っています。ちゃんと仕上げに少しの塩とレモン汁まで入れてコトコト煮込んでいるので・・・一緒に作ってみました。
DSCF4810.jpg
早速、ヨーグルトにかけてあげると~もう大喜びです。
ユスラウメも桑の実もあまり甘味はなく、夫には何が美味しいのか解らない様子でしたが・・・子供達が喜んでくれるのでいいのです☆
DSCF4811.jpg
山形県庄内町在住のやまがたんさんが、有好関係にある南三陸町への支援に尽力されています。
現地への支援物資や炊き出しなど、生身で援助を頑張っている方たちです。
宜しければご協力をお願いいたします。
http://www.town.shonai.lg.jp/hp/menu000007300/hpg000007271.htm
PR

無題
いやいや、ハナちゃん。変顔でもかわいいやーん^^
写真にふざけて写りたい、そんな時期なのでしょう。

ユスラウメ、桑の実。
食べたことも見たこともないです。
こっちにもあるのかなあ?
どんな味なのか、私も食べてみたいみたいですぅ☆
Re:無題
ハナの変顔・・・最近の普通の顔が一枚も無いのでいい加減に普通の顔を撮らせて欲しいです…

ユスラウメは子供の頃ですが、桑の実は私も知ったのは最近です。
この辺は昔養蚕が盛んだった様で…ここそこに生えているのです!
でも地元の人が教えてくれなかったら知らなかったと思います。

ちょっと甘くて酸っぱくて~不思議な淡い味です。
【 管理人chika0w0 2011/06/04 09:58】
あとはヤマモモ
ユスラウメ、クワノミ・・・昔からの自然の実。
どっちも夫と結婚してから知った味。

何たって海岸育ちが里山育ちに嫁いだんだからね。

で、10年前にここに引っ越して公園で見つけたヤマモモ。
今度は、こんな実を探して~。
http://oishikutabetai-baaba.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/post_1c9a.html
Re:あとはヤマモモ
ヤマモモの実はこの辺でも見たこと無いです!!
ジャム!とっても美味しそうで、作ってみたいです。

桑の実も潰して作った方が良かったかな??
海と山の知識を二人で出し合ってって良いですね
魚や山菜、きのこの知識が喉から手が出るほど欲しいです☆
【 管理人chika0w0 2011/06/04 10:10】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne