忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[690]  [689]  [688]  [686]  [685]  [684]  [683]  [682]  [681]  [680]  [679

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

冷やし胡麻だれそばとイナダの刺身と蚕豆

先日は何だか急におそばが食べたくなり冷やし胡麻だれそばに☆
麺類は野菜が不足しがちなので野菜をたっぷり~
DSCF4775.jpg
胡麻だれは意外と簡単♪材料を全部混ぜるだけで本当に美味しい♪
野菜もモリモリ食べられますよ~(*^_^*)

胡麻だれ:練り胡麻 大さじ4 砂糖 大さじ4 しょうゆ 大さじ4 酢 50cc 鶏がらスプ 200cc 胡麻油 大さじ1 ラー油 小さじ1/2 おろし生姜 小さじ1 塩コショウ 適量 酒 適量
DSCF4774.jpg
そして今日は又も刺身!酢飯は一杯食べちゃうので定食で☆
トンカツ食べ放題以来夫はダイエットモードなので野菜もたっぷり!
お味噌汁はイナダの粗汁です。
DSCF4782.jpg
イナダは体長40cm位の立派なもの!なんと丸ごとで¥170!!
先日の試してガッテンの「ステーキナイフで3枚おろし」の技を使うと短時間で簡単に出来ました(*^_^*)v
DSCF4784.jpg
そして初めてまともに出来た我が家の家庭菜園のソラマメ(蚕豆)!!!
今年は子供二人で皮を剥いてくれるので助かりました~♪ビールがほしい!
DSCF4786.jpg
そして最近いろいろな事に興味津々のハナ。サングラスに興味あり!
人の帽子やジャケット、サングラス…なんでも装着してみます。
DSCF2964.jpg
最近何だか急に成長が感じられる子供達・・・モモが結構話せる様になり
喧嘩ばかりは変わりませんが、二人で遊んでくれる時間も増えました。
DSCF3677.jpg
ハナももうすぐ4歳・・・子供の成長は早すぎてついていけません^^;

山形県庄内町在住のやまがたんさんが、有好関係にある南三陸町への支援に尽力されています。
現地への支援物資や炊き出しなど、生身で援助を頑張っている方たちです。
宜しければご協力をお願いいたします。
http://www.town.shonai.lg.jp/hp/menu000007300/hpg000007271.htm
PR

こりゃぁツマミだわ
イナダの刺身にソラマメの塩茹で。

こりゃぁビールを飲まずにいられません。
次はビール持参で駆けつけましょうかね。
Re:こりゃぁツマミだわ
是非是非来てください!
一緒に蚕豆で乾杯したいですね~

そういえば夕食じゃなくつまみですね^^;
【 管理人chika0w0 2011/05/31 20:58】
無題
食欲の沸く胡麻だれ、そして冷やしそば!
眺めているだけでも食べたくなってきちゃいました☆
これから冷たい麺類が恋しくなってくる季節ですよね~

子供の成長はホントに著しい。
もの凄いスピードで成長するのであっという間に
今まで出来なかったことが出来るようになっていて
びっくりすること沢山ありますよね^^
Re:無題
胡麻だれの麺は本当にするするとあっという間に食べちゃいます。
大人にはラー油を入れて、子供にはそのままで、普段余り野菜を食べてくれないモモも食べてくれました~♪
胡麻は美容にも良いんですよね(*^_^*)v
【 管理人chika0w0 2011/06/02 14:27】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne