忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[692]  [691]  [690]  [689]  [688]  [686]  [685]  [684]  [683]  [682]  [681

ホルモン炭火焼の夕食

今週は義次兄が採れたてそら豆を食べに遊びに来ました。
義次兄の出資で種を買い、植えてあったそら豆も無事に全て収穫♪

今日は出先から直接我が家へ来たという事で、いつもとは違うお店で違うお肉を買ってきたと言うことで、我が家では野菜やつまみなどを用意して待っておりました♪
DSCF4838.jpg
今回は時間も遅かったのであるものをとりあえず買ってきたと言うことでしたが・・・国産の牛モツを色々~!上から時計回りにレバー、ハツ、ミノ、ホルモン&ギアラ、タン(これはオージー)です。他に他にカルビ、国産の牛タン、ソーセージ色々~☆

しかしお値段を見ると国産のせいなのか、モツだと言うのにメッチャ高い!外でホルモン焼きを食べに行っても一緒の値段じゃないの?という位です。国産ってそんなに希少なの?
DSCF4836.jpg
確かに臭みはなく、歯ごたえはサクサクと美味しいです。特にハツがとても美味しかった♪タンに関しては国産は味は濃いですが、歯ごたえありすぎで苦戦しました~^^;
DSCF4839.jpg
そして義次兄の目的!!!ビールに最高のそら豆の鞘ごと黒焼きです。
しかも炭火焼ですからこの上ないはず~☆
DSCF4847.jpg
周りの皮は真っ黒に焼いても中はこんな感じです。
普通に茹でるよりもホクホクで~本当にビールが進んじゃいます。
DSCF4850.jpg
そしてれは京都土産です。美味しそうな日本酒を買ってきました。
原酒ですがアルコール度は18度ほどで、スッキリしているのにほの甘くしっかり濃い味のとても美味しい日本酒でした。
DSCF4844.jpg
炭火焼も一段落してリビングに移動しての2次会~。

最近お気に入りのBIG HOUSEという鮮魚が豊富なスーパーで「鰤の子」を初めて見つけて煮てみました。ぱっと見は真鱈の子っぽいですが…ネットで調べるとブリの卵は他の魚卵には変えられない味で、しっかりこっくり濃いという事でした!!

この時期しかないブリの子!待っている人がいるというのも納得の美味しさでした。
DSCF4854.jpg
2次会では義次兄の差し入れのお酒で~1杯!
兼八は麦の香ばしい香りがたまらない麦焼酎で夫のお気に入り。
CLYNELISHはモルトウィスキー??炭酸で割ってハイボールで頂きました。これまた香りがとっても良い美味しいウィスキー☆
DSCF4852.jpg
天気にも恵まれ、釣りも行けたので良かったですが・・・
外房に来てメチャメチャ魚が釣れるなんて話を聞いたことがありません~☆

どこか穴場でもあるんでしょうか~???
PR

そらまめ
沖縄ではそらまめを食べる人が居ないのか、スーパーで見かけることは無いです。
実家に帰ったときに、小料理屋などで見かけたら注文するけど、ホクホクして美味しいよね~。
炭火で焼くなんて贅沢!(^O^)
Re:そらまめ
そら豆は10月の終わり頃に種をまいて厳しい冬を越えるので、沖縄は気候に合わないのかな??意外と高いし~!

確かにちょっと若いそら豆のつるっとした感じも、成熟したほくほくした感じも美味しい~☆豆類って不思議。
炭火焼は本当に贅沢ですよね。炭火焼のそら豆はお客様用で自家用は塩茹でです^^;
【 管理人chika0w0 2011/06/08 12:49】
無題
そらまめ、こんな風な食べ方をするんですね~
さやごと焼いちゃうって迫力があってすっごく美味しそう!!
美味しそうなお肉にホルモン、数々のお酒も取り揃え^^
これはとっても羨ましいですわぁ☆

Re:無題
ちょっとしたお店だと、こんな風にそら豆が出てきたのでお家でお手軽に真似です^^;
そら豆もとうもろこしも葱も丸ごと焼いて中身を食べるのはメチャメチャ美味しいです!!
【 管理人chika0w0 2011/06/19 23:05】
私はビールで
相変らず最高の炭火焼、垂涎です。

ソラマメは新鮮なら莢焼きが一番!
筍だって皮ごと焼くと美味しいものね。
Re:私はビールで
竹の子は何度かやったのですが、微妙にちょっとえぐくて…(まさに取ってすぐだったりするのに…昼取りだからかな??)
一度立川のお祭りで、とうもろこしを皮ごと焼いていてメチャメチャ甘くてジューシーで美味しかったのが忘れられません。
【 管理人chika0w0 2011/06/19 23:07】
凄いですねo(^▽^)o
いやぁ~、そら豆を丸ごと焼くの、初めて知りました

種から生産まで、チカさんご家族の愛情たっぷりのそら豆は最高でしょうね(^-^)/

ビールが美味しい季節になりましたね~

今日の暑い事、暑い事

昨夜は嵐のごとく…。

良い収穫のキッカケになって居ると良いなぁo(^▽^)o
Re:凄いですねo(^▽^)o
BBQではナスもピーマンもプチとまとも丸ごと焼くとメチャメチャジューシーで美味しいんですよ!!
しかし、本当に種から作ったものを食べるなんて…贅沢な話ですよね
ビールもまたいっそう美味しくなって困っています^^;
【 管理人chika0w0 2011/06/19 23:09】
ホルモン
聞いた話だと「ホルモン」って昔は「放るもん」として捨てられた場所で、まかない食で食べたら美味しかったから世の中に出た~らしいです。
元気が付きそうな献立&アルコールですね、ポチ
Re:ホルモン
関西の方で「放るもん」と言われていたらしいですね
脂が少なく食べやすくもたれないし、お酒のお供にはぴったり~
元気満々間違い無しです。
【 管理人chika0w0 2011/06/19 23:10】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne