忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[776]  [775]  [774]  [773]  [772]  [771]  [770]  [769]  [768]  [767]  [766

週末宴会☆

この週末は夫の高校時代の友人が遊びに来てくれました(⌒▽⌒)
毎年必ず大晦日には集まって年越しをするというとても仲良しの仲間でしたが、
夫が千葉へ来てしまって以来それにも参加できず~

BBQをしたいという話から季節や天気、皆の仕事の都合などから急遽決行!!!
金曜の11時頃に仕事を終えるという一人を車で拾って、夜中の12時半頃に到着☆

夜の宴会なので、こちらは子供を寝かしつけてからゆっくり宴会準備~(・∀・)
夜中だし、翌日BBQの予定なので、さっぱり刺し身やオードブル的なものを!!

奥が、お刺し身の盛り合わせです。千葉っぽさを出して近海のカンパチ、カツオ!
手前がオードブル風のササミのタタキ、サーモン、鴨のスモーク&チーズ&バジル
8f43e6eb.jpeg
ビールの他に先日頂いた蒼龍ワインの勝沼の甲州も準備!!!
和食に合うワインと言うことなので刺し身にあわせて頂きます~(・▽・)w
DSC_5653.jpg
全体的にはこんな感じです^^とってもお世話になっている大事な友人なので
「しっかりご接待してくれ」と夫からの指令が~(⌒▽⌒)

刺し身盛り合わせ、オードブル、生春巻き(エビ・サーモン・鴨)、韓国風豆腐サラダです。つまみ易くヘルシーで重くないものを最初にだして、だんだんお腹具合を見て追加を~(⌒▽⌒)

ポテトグラタン、揚げ餃子などガッツリしたものを挟んで、スルメやえびせんなど~
AM7時まで続いた宴会!食べて飲んで話して~とっても楽しく盛り上がりました!
DSC_5662.jpg
これは、我が家の宴会に頻出する韓国風豆腐(ヤンニョン豆腐)です。
玉葱、キュウリ、人参の千切りとキムチの微塵切り、焼肉のタレを混ぜたものを
絹ごし豆腐のうえにどーーんと乗せたら出来上がりです!!!

野菜のシャキシャキ感と豆腐のさっぱり感、キムチの旨辛味と焼肉のタレの甘さが
絶妙に混ざって本当に簡単で美味しいお豆腐サラダなんです(*^_^*)
DSC_5666.jpg
そして蒼龍ワイン!!本当に和食にぴったりのワインでした。
きりりと辛口で驚くほど後口がスッキリ!!今まで飲んだことのないワイン・・・

日本で育ったブトウで作った日本のワイン~私の知っているワインとは別物です!
勝沼の甲州勝沼の甲州の詳細はこちら

DSC_5672.jpg
朝方、私は途中でダウン・・・その後男性陣は7時まで飲んでいたとか・・・^^;

翌日、昼過ぎに起きてきた男性陣~。
何とか雨も止んだので~「男だけのBBQ大会!」へ出かけていきました。

いすみ市の日在海岸です。トイレも有り、整備されていてとても良い雰囲気の所。
b9000ce9.jpeg
男のBBQは丸ごと肉を焼く!!!ステーキも鶏肉も丸ごと!!!(・∀・)
友人のうちの一人は某有名ホテルのシェフなので、このお肉がありえないほど美味しく焼けていたとか・・・その技!私も知りたい~☆
74e63c12.jpeg
そしてその夜は住んでいる地区のお祭り~屋台は10個位しか出ない^^;ww
近所の幼稚園のお友達と会うのとチョコバナナが目当てだったのに毎年出ていたチョコバナナの屋台がない!!!(゜ロ゜;

雨が降っているし、出し物は老人の演歌やダンスなどばかりなので早々に退散・・・
098f1f96.jpeg
折角のお祭りだったので浴衣を着ていったのに、30分も着ずに終わってしまった~
しかも、その格好&下駄で走り回ったのでびしょびしょ(>_<)
DSC_5679.jpg
結構寒かったし、夜更かししたりしていたので、風邪引かないといいけれど~^^;
遠い中遊びに来てくれたお友達ともたっぷり遊んでもらって大満足の様子でした。

皆様、お疲れ様でした。楽しい週末を有難うございました(⌒▽⌒)

勝沼の甲州勝沼の甲州の詳細はこちら
PR

スゴイ、何もかも
いつも思うけど、chikaさんはもてなし上手だね。
料理もパパッと、雰囲気と食べどころを見て作って出す…ウ~ム、思わず唸っちゃいました。

せっかく浴衣で出かけた縁日、ちょっとつまらなかったわね。
Re:スゴイ、何もかも
もてなし上手なんて・・・一番嬉しいことを~☆(ノ><)​ノ

今回は到着が夜中の1時過ぎ・・・しかし来るお客様&夫は皆100kg前後のくいしんぼうと言うことで結構悩みました(゜_゜;
これからお祭りが多いのですが、痛がった下駄・・・履かせようかどうしようか悩み中です^^;
【 管理人chika0w0 2012/07/11 22:08】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne