忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[777]  [776]  [775]  [774]  [773]  [772]  [771]  [770]  [769]  [768]  [767

週末宴会&ベイビーバックリブのBBQ焼き

この週末はGW以来久々に義兄が遊びに来ました~☆

土曜日までお仕事だったとの事で仕事終了後に我が家に向かうので21時開始!
今回もお肉を焼いての宴会希望との事でサンルームで宴会の準備♪

今回もお肉は勿論、スコッチ、泡盛、ビールを差し入れしてくれました(⌒▽⌒)
これはセブンイレブン先行発売のビールとの事!!GRANDKIRINだそうです。
濃厚で深い味~!アルコール度数は6%!無濾過のビールの味がしました!
DSC_5709.jpg
今回はお肉の写真は取り忘れ~^^;一眼だとついつい撮るのを忘れます^^;
こちらは先日からはまっている鳥ささ身のたたきの刺し身の端っこ部分をユッケに!

新鮮な鳥ささ身を熱湯にくぐらせて外側に火を通して水で〆た後に水分をとります。
薄く切った物はお刺し身として~端っこは千切りにして焼肉のたれと混ぜます。
玉ねぎ、卵黄を添えて食べるときに全部混ぜていただきます♪(⌒▽⌒)
DSC_5700.jpg
これは翌日の食卓です。夫と義兄が釣りに行ってきたのでイシモチの刺し身と
昨日のお肉の残り、アスパラ、トマト、アボカドなど~
5dd1942e.jpeg
ステーキ状のお肉だったので、波型鉄板でどーーんとやいてスライスしました!
一緒に添える野菜は、魚焼きグリルでピーマンや茄子、ポテトを焼きました!!
a01432ae.jpeg
これは、釣果の小さな小さなイシモチ4尾分のお刺し身です。
半身で一枚。全部で8枚のみの貴重!イシモチのお刺し身は超美味でびっくり!
697d38a3.jpeg
飲み物は、ビールのあとは差し入れのTALISKERのシングルモルトスコッチと
メッチャ美味しい琉球泡盛「宮の鶴」とこれは・・・「忠幸」という泡盛!!
9949aafe.jpeg
スコッチは炭酸水でハイボールにしてうま~(*^_^*)なので、泡盛でもハイボールを試してみる・・・うーーん。泡盛は水割りの方が美味しいみたいです^^;
8d79b89f.jpeg
そして昼間は・・・先日コストコで買ったプールを出動!!!屋根付きで¥1600位.
c69bf172.jpeg
結構大きいので電動のポンプで膨らませます。・・・遅い!!!!
9b822e05.jpeg
そして、今回プールをしようとデッキの上を片付けでいると蜂がぶーーーん(゜ロ゜;
8cmほどの蜂の巣がパラソルの中にありました。暫く蜂がぶんぶん・・・怖い!!
da87b726.jpeg
蜂の巣も退治してなんとかプールを完成~!!結構大きめです。
大人と子供とギリギリ4人では入れそう!!!入りませんでしたが・・・^^;
57e4b160.jpeg
子供達は大喜び!!義兄は日焼けに~
時々蜂が様子を見に戻ってくるのでゴキジェットで撃退です!効きます☆
6bb93667.jpeg
途中でフルーツ休憩♪プールサイドでトロピカルドリンクを飲む気分が解った気分♡
5c9bc93b.jpeg
それでもあまりに暑いので・・・大人はコーヒーフラペチーノで休憩♪
コーヒーゼリーを凍らせたものを大きく割って牛乳を注いで~
4554566b.jpeg
フォークなどで凍ったコーヒーゼリーをざくざくと崩していきます。
凍ったコーヒーゼリーに付いた牛乳が微妙に一緒に凍ってフラペチーノが完成!
フラペチーノのレシピはこちら
7eae9f23.jpeg
アガーというゼラチンと寒天の中間のようなものを使ってコーヒーゼリーを作り、
バットに入れて冷凍庫で凍らせていますが・・・それが面倒という方には~
ぷっちんコーヒーゼリーを凍らせても大体同じようなものができます!!
フラペチーノのレシピはこちら
483aa026.jpeg
そして最終日の夜は、先日コストコで買ってきたバックリブを!!
スペアリブはお腹側のアバラですが、バックリブは背中側のロース部分です。
トニーローマOUTBACKのバックリブを思い出して即購入しちゃったのです☆

溜池山王に勤めていた時は、どうしてもバックリブが食べたくて・・・・
一人でトニーローマランチしちゃったほどこれが好きなんです(ノ><)​ノ
6ae9b2e1.jpeg
一緒に庭で取れたピーマン、万願寺唐辛子、アイコのトマトを焼いて添えます。
念願の万願寺唐辛子は・・・しし唐とピーマンの中間の味!!辛くなくて美味しい!
d35358f3.jpeg
そしてそして念願のベイビーバックリブは!!これです。これが2つ分できました!
ナイフを入れるとボロッと崩れる程柔らかく想像とは違う味でしたが美味しかった♡
9cfad1c3.jpeg
レシピとしては・・・時間はかかるけれど超簡単!

お肉にざくざくとフォークを差して気になる薄い膜などを取り去ります。
(このコストコで買ったお肉には気になるほどの薄い膜はありませんでした)

オーブンに入るほどの大きさに切り分けてジップロックに入れて↓ソースに漬けます
(中濃ソース大3、ケチャップ大3、醤油大2、酒大1、蜂蜜大3、レモン果汁大1)

一晩漬け込み、アルミホイルに包んで背中側が上になるように鉄板に置きます
余熱をした170度のオーブンで90分~120分、途中でたれを足しながら焼きます。

今回はお肉の脇でポテトを焼いてみました!!!
ナイフを入れるとお肉がほろっと崩れて骨が取れてしまうほど柔らかくなります。
普段固まり肉を好まない子供達にも大人気でした!!!

今回は、トニーローマやアウトバックの味であるいわゆるアメリカンな味ではなく…
甘めのチャーシューという感じの味になってしまいました。
次回は2枚買ってきて、もう少し漬けだれを変えて作ってみようと思います♪
PR

初めてコメントします
色んな料理をしているんですね♪とてもどれもおいしそうにみえます♪
コーヒーゼリー凍らせたのおいしそうです。我が家も試してみようかな♪
お肉もおいしそう♪最近暑くてめっきり凝った料理作ってません^^;
Re:初めてコメントします
かりめろさん
コメント有難うございます(⌒▽⌒)
この週末は義兄が来ていたのでおもてなし料理です~
その反動で今日は残り物とソーメンで済ませました☆

コーヒーゼリーの凍らしたものはメッチャ美味しいのでおススメです!!
是非是非作ってみてください(ノ><)​ノ
【 管理人chika0w0 2012/07/17 22:52】
そのうちお邪魔虫
もう、こんなに毎回ご馳走を見せつけられたら、思わず電車に飛び乗りたくなりますよ。

このビールはヱビスの琥珀みたいな濃厚さなのかしら、買いに行きます。

皆が次々に訪ねてくるのは、やはりchikaさんが料理上手&もてなし上手だからね。

わたしは最近はどんどんずぼらの手抜きになってます。
Re:そのうちお邪魔虫
ふふふ。是非是非遊びに来てください☆

エビスの琥珀は飲んだ事がないのでわかりませんが・・・・
キリンのクラッシックや地ビールの様な濃厚さと後味がありました。
是非是非試してみて下さい!!!!

バーバさんがずぼらなんて~
私も最近人が来る時だけで、他の日は麺類が多くなっております^^;
【 管理人chika0w0 2012/07/22 12:03】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne