忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[773]  [772]  [771]  [770]  [769]  [768]  [767]  [766]  [765]  [763]  [764

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にんにくの芽入り餃子と梅ジュース

もう2週間ほど前の話ですが・・・仕事で毎日毎日餃子の写真を見続けていたら・・・
メチャメチャ餃子が食べたくなりました!!!
で、作ってみました(⌒▽⌒)全部で50個!!家で餃子ぱーりーです☆

子供達もお米を食べずに餃子ばかり6,7個も~(゜ロ゜;
でも、炭水化物、野菜、肉とバランスがいいから丁度いいかもですね~ww

さすがに50個全部は食べられなかったので翌日は野菜をたっぷり入れて~
「スープ仕立ての水餃子」です。ラー油を入れて食べると最高~♪
20120619175151.jpg
今回は豚肉、キャベツ、ニラの他ににんにくの芽とエリンギを微塵切りにして投入!
味付けは酒、砂糖、塩コショウ、醤油、ごま油、卵、生姜です。

にんにくの芽はしゃきしゃき!エリンギは肉汁を吸い込んで美味しくなるかな??
卵は普通は入れないのですが、卵効果で肉が縮まずにふっくら焼けます!!
20120619175118.jpg
餃子はいつも大量に作って冷凍して非常食にしています。
アルミのトレーに並べておいて凍らせてからジップロックに入れておくと、1つから使えるので便利♪スープに入れたり、揚げたり焼いたり~そのままパンに包み込んで餃子パン何ていうのも美味しい☆
20120619175129.jpg
今回の発見は餃子の皮です!!この餃子の皮お勧めです!!!(小関食品)
厚みがあってしっかりしていて多少大き目です。25枚入りで¥105です。安い!

具を少し多めに入れてしまっても弾力があるので少し伸ばして包むことも出来るし
厚みがあるので水餃子にしてももっちりして美味しい♪
恐らく一宮近隣のスーパーにしか売っていないかもしれませんが~(⌒▽⌒)
20120619175135.jpg
これは子供達の梅仕事~☆庭で取れた梅に竹串で穴を開けて貰っています。
こんな仕事は喜んでやってくれるので良いですね(直ぐに飽きますが・・・)
20120619175211.jpg
冬に枝を伐採しすぎたので梅は全部で2瓶分です。
三温糖と一緒に瓶に入れておくだけで梅ジュースができちゃいます!!!
20120619175218.jpg

PR

無題
餃子の焼き加減がちょうどよくて美味しそう。餃子って大量に作っちゃいますよね。梅ジュースも美味しそう。熟成されるのが楽しみ
Re:無題
れなさん コメント有難うございます^^餃子は・・・食べたくなるともう止められなくて~^^ww梅ジュースは実はもう完成しています^^;熟成するとお酒になってしまうので水分が出たら完成です!!2週間前の記事をいまさら作成・・・ヾ( ¯ω¯)ノ
【 管理人chika0w0 2012/06/29 03:17】
100個
我が家も餃子の夜はご飯無しでした。

男の子だし、中学生頃には100個ほど作ってました…半分近くは息子が平らげてましたが。
Re:100個
ご飯食べないと結構数行けちゃいそうですね!
しかし、100個とはすごすぎる~!!!!
【 管理人chika0w0 2012/06/30 00:27】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne