忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[258]  [257]  [256]  [255]  [254]  [253]  [252]  [251]  [250]  [249]  [248

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そぼろ親子丼とホイル焼き

ラクトフェリンのアンケートでたち吉のぺアカップが当りました。
また、COOKPADではニッスイおさかなのソーセージのアレンジレシピのモニターに当選!!
CIMG0632.jpg CIMG0634.jpg
箱を開けた途端に・・・不思議と食べ物って判るんですねぇ~
一本丸かじりです。相当気に入った様子ですが・・・料理に使うので後はお預け~☆
CIMG0636.jpg
そして今日はベビの退院後の健診でした。
3日間で10gしか体重が増えていなくて(通常一日30g~50g増えるそうです)・・・色々話した結果少しだけミルクを足しながら様子を見ることになりました。月曜日にまたきちんと体重が増えているか健診へ行かなくてはいけなくなりました・・・。

きちんと排尿と排便があるか、1日何回授乳しているか、浅く銜えているために母乳が出てこないのではないか、ちゃんとご飯食べていますか???・・・などなど色々聞かれ・・・家に帰って少し手を抜いていたかもと反省です・・・。しかしミルクを足した途端に今までぐずってばかりだったベビは大人しくしてる~☆やっぱり母乳が足りていなかったのかぁ~

と言う事で帰ってお昼にはご飯をガッツリ食べようと・・・冷凍鶏そぼろで親子丼です。
そばつゆで玉ねぎを煮て鶏そぼろをいれ卵で閉じたら出来上がりです。簡単♪
CIMG0644.jpg
そして夜は鶏肉のホイル焼きと白菜のお浸しと具沢山のお味噌汁に青菜ご飯です。
CIMG0652.jpg
青菜ご飯はママ友の所から頂いた大根を下煮したので、葉っぱを塩もみしておいてご飯に混ぜ込みました。青菜と一緒に昆布ダシと塩昆布、ゴマを混ぜたら出来上がりです。
CIMG0656.jpg
ホイル焼きはトリモモにお野菜をたっぷり乗せて~♪
①アルミホイルに軽く油を敷いて玉ねぎのスライスを乗せて一口大に切った鶏肉を並べ軽く塩コショウします。
②上から玉ねぎ、きのこ、人参、ピーマンなど乗せてバターを1かけ乗せて全体に塩コショウしてホイルを綺麗に閉じます。
CIMG0648.jpg
③フライパンに②を並べて蓋をして10分~15分蒸し焼きにして出来上がりです。
食べる前にちょっと醤油をさして頂くとバター醤油の香りが溜まりません(>∀<)
CIMG0658.jpg 
しかし・・・ベビの名前を早く決定して年賀状を作らないと~!!!
PR

頑張れ〜♪
生まれて喜んでばかりはいられないにゃ

ワカメが母乳の出を良くするらし〜じゃん
あとお餅‥‥タイムリーだよにゃ
‥‥って知ってると思うけど頑張れよ

お姉ちゃんはチカに似てきたね
っていうか妹が生まれて表情が大人びて
きたのかな?
Re:頑張れ〜♪
お餅や白身魚は知っていたけど、わかめは初耳~☆
お餅は昨日今日と食べたら、やっぱり出が良かった!!

眉毛とか全体的には夫似なんだけど,目じりがどうしても私に似るみたい^^;
お姉ちゃんの自覚・・・出来ているのかな??
【 管理人chika0w0 2008/12/28 22:29】
無題
名前まだなの~?

字画とか・・・気にする方ですか~?


ぽちっと!だぶる
Re:無題
名前・・・ほぼ決定しています。
字画は前回気にしていたら夫に怒られました。
色んな所で見ると色々書いてあるので気にしないことに・・・^^;


【 管理人chika0w0 2008/12/28 22:36】
今頃はご実家?
実家でゆっくりしたら、母乳もたくさん出るかもね。

新しいお孫さんに会える皆さんの幸せそうな笑顔が見えるようです。

いっぱい楽しんで、お気をつけてお帰りくださいね。
Re:今頃はご実家?
今年は首が据わるまではお出かけなし!と言われていたんですが・・・
突然夫が(自分の)実家に孫を連れて行って、一緒に紅白を見たりしてやりたいと言い出しました・・・。
私の実家へはちょっとだけ寄るかも~(おいおい)って感じらしいです。

今年のお正月はどうなる事やら・・・
【 管理人chika0w0 2008/12/28 22:40】
無題
あぁ・・・年賀状、本日朝から頑張ってますが、一言がなかなか書けなくて停滞しとりますw

二人目だとついつい緊張感もなくなるよね^^;
姉も煮沸消毒など、二人目は早めに切り上げたりしてたよw
Re:無題
年賀状はやっと原稿が出来たけどプリンターに接続して色調整とかするのがメンドイ・・・。でもやらなくちゃ・・・

確かに2人目・・・手を抜いている感がありありと・・・
まぁ悪い事だとは思わないけれどね^^;
【 管理人chika0w0 2008/12/28 23:00】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne