忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[259]  [258]  [257]  [256]  [255]  [254]  [253]  [252]  [251]  [250]  [249

入院生活その②日々の食事&おやつ

いすみ市にあるもりかわ医院での5泊6日の間の食事です。
基本的にはお野菜がたっぷり!鶏肉やお魚が中心で見た目の割にヘルシーで必ずフルーツやヨーグルトが付きます。
お家でも目で見て満足!ヘルシーで美味しい、品数豊富なこういう食事を目指したいなぁ・・・

まずは昼に出産してその日の夜です。
色々野菜とアサリとチキンのスープ煮、ご飯、野菜サラダ、パンプキンスープ、フルーツです。
CIMG0092.jpg
夕食時、お祝いにお赤飯と桜湯が付きました。そんなに食べられないので残しておきましたが・・・夜中お腹がすいて食べちゃいました^^;
CIMG0091.jpg
2日目の朝食。
ロールパン、カイザーパン、パスタ、スクランブルエッグ、ベーコン、サラダ、フルーツヨーグルト、ミルクティー。
CIMG0105.jpg
2日目のお昼。
牛肉とじゃが芋のコロッケ、サラダ、ご飯、お味噌汁、牡蠣と卵のチリソース、なめたけおろし、フルーツ。
CIMG0137.jpg
2日目のおやつ。
フルーツ白玉寒。寒天と白玉、フルーツに黒蜜がかかっています。
CIMG0143.jpg
2日目の夕食。
カジキ?のアーモンド焼トマトソース、ご飯、パスタサラダ、わかめスープ、フルーツ。
CIMG0163.jpg
3日目の朝食。
食パン、クロワッサン、サラダ、目玉焼き、ハム、さつま芋のレーズン和え、紅茶、フルーツヨーグルト。
CIMG0174.jpg
3日目の昼食。
チーズハンバーグ、ご飯、ベーコンきのこサラダ、スープ、フルーツ。
CIMG0179.jpg
3日目のおやつ。
マーブルパウンドケーキ、生クリームとイチゴ添え、紅茶。
CIMG0191.jpg
3日目の夕食。
鯖の味噌煮、トマト、ほうれん草、ご飯、お味噌汁、ほうれん草の胡麻和え、大根のそぼろあんかけ、フルーツ。
CIMG0195.jpg
4日目の朝食。
穀物入りのパン、カイザーパン、ニラ入りスクランブルエッグ、ソーセージ、ナポリタン、サラダ、フルーツヨーグルト、紅茶。
CIMG0201.jpg
4日目の昼食。
チャーハン、海老とブロッコリー、スープ、蟹、チーズ入りサラダ、フルーツ。
CIMG0210.jpg
コレは番外編。
結構量があるので娘の為に少しずつ毎日お取置きして夕方来る娘に食べさせていました。
家では夫が食べさせていたので炭水化物中心・・・。たんぱく質とビタミンを中心としたお弁当です^^
毎回喜んで食べてくれていました~。
CIMG0215.jpg
4日目のおやつ。
コーヒー寒天、生クリームとイチゴ添え。
CIMG0218.jpg
4日目の夕食。(冬至でした。)
しょうが焼き、ご飯、お味噌汁、切干大根、カボチャのいとこ煮、フルーツ。
CIMG0232.jpg
5日目の朝食。
デニッシュ、フランスパン、目玉焼き、ベーコン、パスタ、サラダ、ミルクティー、フルーツヨーグルト。
CIMG0251.jpg
5日目の昼食。
チキンのカレーソース、ご飯、クルミ入りサラダ、スープ、フルーツ。
CIMG0272.jpg
5日目のおやつ。
チョコレートケーキ、生クリームとキャラメルソース、イチゴ添え、ホットレモン。
CIMG0276.jpg
5日目の夕食。
カジキのゴマドレッシングソース、ご飯、お味噌汁、根菜の煮物、お浸し、フルーツ。
CIMG0280.jpg
6日目退院の日の朝食。
デニッシュ、食パン、スクランブルエッグ、ハム、サラダ、さつま芋のレーズン和え、ヨーグルト苺ソース、紅茶。
CIMG0285.jpg
こんな感じの彩り綺麗な野菜、フルーツたっぷり、低脂肪高たんぱくのヘルシーな食事です。
2,3日目になっていると動かないので少し味が濃く感じましたが・・・別に美味しく完食していました。

最初に食べ物のアレルギーなどがないか聞いてくれます。
トレーに名前の札が乗っていて・・・どれだけ食べたか助産婦さんがチェックしているらしいです^^

飲み物は食事に付く他は1階のブリックパックしかないので、お茶などを持参するかペットボトルを持ち込むのがお勧めです♪
PR

無題
産婦人科のご飯って
病院のご飯じゃないみたい
オサレでおいしそのな沢山!
洋食系が多いんだねー
おやつまで出るんですね~

そこに入院したい!

ぽちん
Re:無題
産婦人科だけは普通の病院とは違うかも^^
どこを見ても豪華だったり可愛かったり・・・コース料理が出るところも多いみたい。

口コミを見ているとそういうので選んでいる人が結構いるので、やっぱりそうしていかないと駄目になっちゃうんでしょうね~
普通の病院もそうやって企業努力すればいいのに!!
【 管理人chika0w0 2008/12/28 23:05】
無題
なんちゅう豪勢な~

1ヶ月ぐらい入院してもええね~

こう言う、豪華な食事を売りにしてる

産婦人科さん最近増えてますよね^

高かったでしょう~?


ぽちっと!だぶる
Re:無題
見た目は華やかで綺麗ですが、食材はそんなに贅沢な物を使っているわけではないんですよ~
ここはとっても良心的な病院で、前回はもっと古い病院で食事もそれなりだったのに44万かかったのですが、今回は37万弱だったのです!
府中で出産した従兄弟は70万ですって!!!!!!
【 管理人chika0w0 2008/12/28 23:07】
やはり病院より産院だ
なんと、レストランのような食事。

私はお産が2回、流産&死産で3回、癌などで3回、骨折1回・・・など、入院のベテラン(?)です。
でも、いまだかって何処の病院給食にもこんな料理の欠片もなかったよ。

ん~、一度産院に入院してみたいなぁ。
Re:やはり病院より産院だ
普通の病院だと塩分控えめで酢の物とか多いですよね。
イメージ的に白いご飯って感じだった気がします。

私も産院がこんなに病院とは違うものだったとは今回初めて知りました!
ばーばさんもこれからもう一人^^どうでしょう♪
【 管理人chika0w0 2008/12/28 23:13】
無題
にょにょ~ん
Re:無題
更新がなかなか思うように行かず・・・^^;
頑張ります!!
【 管理人chika0w0 2008/12/28 23:14】
おいしそう♪
見た目が華やかでいいですね。
私が出産した病院は都立病院なので、見た目は二の次でした。
でもおいしかったです。

それにしても、マメですね。
脱帽です。
Re:おいしそう♪
公立の病院は施設とかが整っていて安心ですが、やっぱり私立の産院のような華やかさとかは無いのですね~。でも美味しいならOKですね♪

マメ???私とマメという言葉は無縁です~
食べ物については好きだからこそ出来るんでしょうね^^;
【 管理人chika0w0 2008/12/28 23:17】
無題
ホント立派な食事ですね。
おやつまで付いたり、これならワタシも出産したいです。
Re:無題
出産した人だけおやつが付くんです!
授乳するのに栄養分補給なのかな???

でも中身は結構ヘルシーなんですよ!
こんな感じに毎日の食事を作りたいです!!
【 管理人chika0w0 2008/12/30 23:11】
無題
なんですかこれは・・・
一流レストラン並みですね^^
出産楽しみになってきました!
って僕が言うセリフじゃないですけどねwww

Re:無題
特別室は退院前日にはフルコースが出るそうです。
綺麗で美味しい料理は母乳にも良いですよ^^

食事時を狙ってお見舞いに行かないように~^^
【 管理人chika0w0 2009/01/03 23:36】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne