忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[262]  [261]  [260]  [259]  [258]  [257]  [256]  [255]  [254]  [253]  [252

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

しょうが焼きとチラシ寿司

昨日はガス台をぴかぴかに磨いて、今日はお煮しめを仕込みました。
実家の母が御節のセットを送ってくれた事もあり、大掃除も御節も今年はパスのつもりでしたが・・・気になる所だけ掃除と、お煮しめだけ作ることにしました。娘は煮物大好きだし、後はお餅やご飯に麺でごまかそう!!

そしてこれは昨日の夜ご飯です。豚の薄切りロース肉が¥88/gだったので買いだめしてきました。
豚汁を2日分大量に作り、後はしょうが焼きに厚揚げ、そして先日から煮込んでいた大根の煮物です。
CIMG0825.jpg
大根はストーブでコトコト3日間煮たものです。普通の大根と聖護院大根の2種類を混ぜて煮ちゃいました。やっぱり聖護院大根はとろける柔らかさです。
CIMG0827.jpg
しょうが焼きは酒、しょうゆ、みりん、おろしショウガでお肉を漬け込んで、入院中に出たしょうが焼きの真似をして玉ねぎを一緒に焼いてみました。
OL時代に好きだったキッチンジローのスタミナ焼も玉ねぎとしょうが焼きじゃなかったっけ?!でもあんなに柔らかく美味しくなりませんでした・・・もっと煮込んだ方が良いのかな?!
CIMG0829.jpg
厚揚げのおろし乗せは大根が美味しくなってきたので♪簡単でヘルシー!もう一品欲しい時に最適です♪
CIMG0830.jpg
そしてこれは今日の夕食です。チラシ寿司と豚汁、ブロッコリーです。
CIMG0841.jpg
チラシ寿司は酢ハスを作り、かんぴょうと干し椎茸を煮て、冷凍してあったお稲荷さんの皮と酢飯を混ぜ込みました。酢ハスとかんぴょう&干し椎茸は2倍作って半分は冷凍に!お正月にきっともう一回登場します!!
CIMG0844.jpg
明日は大晦日ですね~。なんだか早かった今年一年・・・
明日は〆に何をしようかな^^
PR

無題
うぉぉ・・・こんな時間に見てしまったwめちゃくちゃお腹減ってきたわw

聖護院大根って食べたことなんだけど
やっぱ違うんだね。
一度ぜひ試してみたいわ。

来年もおいしいブログ、楽しみにしているよ♪
よいお年を~!
Re:無題
聖護院蕪は良く聞くけど大根はあまり聞かないよね。
ウチの近くではよく作られていて、産直とかで割れたのとかが安く買えるんだよ~
畑をやる人は年配者が多いので、大根はサラダなんかより断然煮物率が高いから結構溢れているみたい。どこかで見つけたら是非是非一度試してみて!とろけるように柔らかいから!!

今年も宜しくです♪
【 管理人chika0w0 2009/01/03 23:28】
無題
もう2008年も終わりですね~

来年もよろしく~

良いお年を~

マグロ君は今日も仕事です~



ぽちっと!だぶる
Re:無題
生ものを良く食べるお正月はお魚関係は忙しいのでしょうね!
来年もエグゼクティブぶりを楽しみにしています☆
今年もどうぞ宜しくです♪
【 管理人chika0w0 2009/01/03 23:29】
いい主婦はいい母
やはりね、昔からいい主婦はいい妻でいい母でもあるって、本当ね。

いつも感心するの、年の近い子育ては二人赤ちゃんが居るようでバタバタするのに、ちゃんと料理を揃えて~。

そして、私もブログにいつも温かなコメントと応援を頂き感謝しながら書き続けています。

もう3年、ネタは尽きてきましたが、もう少し美味しい料理作りをしていきたいと思いますので、来年もよろしくお願いいたします。
ありがとうございました(応援)。

Re:いい主婦はいい母
いやいや・・・お正月料理は自分が楽をしようと・・・^^;
根菜の煮物は主食にもおかずにもなるので娘の食事にもってこい!!
来年は歩き出した次女と魔の2歳児の長女でどんな事になるか解らないので、今年だけは少しだけでも・・ね^^;

ばーばさんの優しいお料理楽しみにしておりますので、今年も宜しくお願い致します♪
【 管理人chika0w0 2009/01/03 23:32】
お世話になりました、
明日はおせちかな。

ワタシは何も買っていません。
閉店間際の安売りにでも狙います。

明日からチョッとPC休みかも。
また、年明けです。
では、よいお年をお迎えください。

Re:お世話になりました、
31日AM4時過ぎに午前中のうちに夫の実家へ行く事が決定し・・・バタバタと用意をして行って来ました^^;
ですので閉店間際のお店へは行く事が出来ず~☆

又今年もどうぞ宜しくお願いします^^
【 管理人chika0w0 2009/01/03 23:34】
無題
煮染めうちのババァも仕込んでました~
もう半分以上くっちまったけど^^;

ちらし寿司 いいかもー

今年はイロイロありがと 良いお年を~

ぽちん
Re:無題
北海道は大晦日から御節を食べるらしいですね!
地域によって風習は色々ですね。
うちはお煮しめが出掛け前に娘のご飯になりました^^

こちらこそお世話になりました。今年もどうぞ宜しくです♪
【 管理人chika0w0 2009/01/03 23:41】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne