忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[257]  [256]  [255]  [254]  [253]  [252]  [251]  [250]  [249]  [248]  [247

入院生活その①いすみ市もりかわ医院

今日は私がお世話になっていた病院についてです。
HPもなくあまり資料がないので、検索用に~^^
ご近所で産婦人科を探している人は参考にしてください☆

場所は千葉県いすみ市のもりかわ医院です。まわりでも評判の良い病院でしたが、前回の出産では距離優先で違う病院へ行っていました。

結論から言って・・・3件行った中で一番良い病院です!(前回は一度病院を変えました)
一番最初に言ったのは地域一番っぽい噂の「作永産婦人科」ですが、長時間待たされた挙句診察は5分で妊娠初期に薬を飲んでいたので相談しても「今の時点では解らない。おろすなら違う病院へ行って」と言われて全く相談に乗ってくれませんでした。

2件目に行った「育生医院」はおじいちゃんの先生が30分ほどにわたって色々確認してくれて、飲んだ薬の取説を引っ張り出して調べてくれたりと親切な病院で、毎回の診察も助産婦さんが丁寧に話を聞いてくれる良い所でした。詳しくはHP「出産レポート」にて

そして今回は20週を過ぎての初診と言う事で、育生医院にこっぴどく断られたのですが・・・今回お世話になったもりかわ医院で快諾を頂きお世話になる事になったわけです^^

外観は病院とは思えない可愛い造りです。中も病院と言う感じではなく小奇麗でちょっとしたペンションみたいです。小児科併設で、産婦人科ではプライバシー保護のため番号札を渡されて番号で呼ばれるので、名前で呼ばれることはありません。
CIMG0295.jpg
先生は優しくユーモアのある男性の先生で、なんでもはっきりと明確に話してくれます。最初の検診(20週)で性別も断言。出産近くになると3Dのエコーを見ながら上の娘に顔が似ているとか、ほぼ上の子と同じ大きさで出てくるだろうと言っていたのですが、実際上の子の生まれた時と顔が似ているし、体重も10g違いでほぼ一緒の大きさで生まれました!先生凄い☆

左が上の子の退院時の写真で、右が今回の次女の退院時です。確かに似てるのだ!
SANY0005.jpg CIMG0289.jpg
そしてコレは病室のある2階の写真です。
右にナースステーションや分娩室などがあり、左側に病室があります。階段を上がって直ぐは吹き抜けの階段の横にベンチと談話室があり明るい雰囲気です。
CIMG0123.jpg CIMG0120.jpg
看護婦さんや助産婦さんは皆にこやかで親切です。でもしっかりと指導する所は厳しく・・・そこがまた良かったです。

特にここは母乳育児を推進しているのですが、授乳のたびに毎回ナースコールで助産婦さん、看護婦さんに来て頂いて授乳の進み具合や分泌の様子、授乳の仕方を確認してもらいます。
最初は毎回泣くたびにナースコールをするのは億劫だったのですが・・・おかげで前回授乳の度に泣く思いをするほど痛くなってしまったのが、今回は全く痛くならずにスムースに授乳が出来ました。

結構厳しく指導されるので途中かなりナースコールのボタンを押すのを躊躇ったりもしたのですが・・・結果オーライ。今は感謝感謝の気分ですね☆

そしてお部屋です。個室が4.5部屋に2人部屋と3人部屋があります。
個室は特別室という広い部屋や、畳の部屋!などもあります。上の子がいたりする場合畳の部屋は喜ばれるそうです。

私のいた部屋は廊下の一番先の2人部屋でした。入院中はメッチャ混んでいたのですが、最初の3日は個室状態だったのでよかったです♪一番奥の部屋はお手洗いが遠いので部屋に付いていました。各部屋電動のベットとテレビ、冷蔵庫、棚とタオルなどが干せる器具と机と椅子が付いています。洗濯施設はなしです。
CIMG0111.jpg CIMG0110.jpg
分娩室は2台のベットが並んでいて、広くて明るく綺麗です。
多分各種器具もかなりあたらしいものが揃っていると思われますが、分娩台はつい最近入れたばかりだそうでベットになったり分娩台になったりします。

夫の釣り仲間の義妹から「老人施設になる」という噂を聞いていたので真偽を確かめてみると・・・「色んな噂があるけれどこの病院は無くなりません!」と断言されました^^;こんなに立派な施設が揃っているのに老人施設になる訳ないですよねぇ~。「老人施設になる」と言う噂って一杯ありますが・・・半分以上は嘘なのかもしれません~。
CIMG0046.jpg
そしてお風呂やシャワーも綺麗です。湯船は残念ながら入れませんが、シャワーも広くて明るいので気持ちが良いです。シャワー室は2つあってその他にシャンプー台のある部屋もあり、退院前日には美容師さんがシャンプー&ブローをしてくれます♪

入り口から中を覗いた所と脱衣所です。
CIMG0112.jpg CIMG0114.jpg
そして奥の風呂桶と手前にあるシャワー。広くて明るくて気持ち良い♪
シャンプーとコンディショナー、ボディシャンプー、ドライヤーは完備してあります。
CIMG0115.jpg CIMG0116.jpg
その他に分娩時の前開きのパジャマと骨盤コルセットなどが頂けます。
費用は37万弱!!前回は44万程かかったのでびっくりなお値段でした。
個室だともう数万プラスになると思いますが・・・何もかも素晴らしい病院でした~☆

ちなみに今日の食事は昨日作ったから揚げにピラフにポテトサラダと全く同じメニュー!!
暫くは大量に作って何食か食べる食事か簡単なもので行きます~^^
明日は5泊6日の食事についてレポりたいとおもいます~☆
PR

無題
入院、お疲れ様でした!!
ちなみに私は前出の作永先生のところで3人うみましたが(^^;)
確かにあの先生はちょっと無愛想なので、そうでなくても産科ってちょっと緊張するし、苦手な方は多そうですね。
でも、実際は熱心で、本当に赤ちゃんが好きでこの仕事をしているんだな~って感じのいい先生なんですけどね…

あ、この前撮った写真、プリントしたら持って行きます。

しかし、12/26~1/2まで帰省しますのでしばしさよならです~
Re:無題
ご実家でお正月ですか!良いなぁ~^^

作永は駅そばで施設も立派!食事も美味しくて豪華みたいだし、先生がビデオを取ってくれたりとサービスも抜群らしいですもんね^^どこの口コミを見ても評判が良いですよね~^^

今回隣のベットになった人も初期に風邪薬を飲んでいて同じ事を言われたそうですが・・・自分の不注意で薬を飲んだりして「堕ろそうか・・・」なんて考えている患者が許せないのかもしれませんね~^^;

初めての妊娠で不安になっている所だったので、対応がショックだったのですが、あれだけの人気がある病院なので本当は良い先生なのは納得です。今考えると自分も悪いですもんね~(-_-;)

写真嬉しいです~♪綺麗に撮れているんだろうなぁ~
一眼レフ・・・喉から手が出るほど欲しい~☆
今度USBメモリ持って行くので画像データ貰って良いですか?!

ご実家でのお正月マッタリしてきてくださいね♪
【 管理人chika0w0 2008/12/26 15:27】
いいお産
いいお産ができたみたいでよかったですね!!
病院ってピンキリですよね。ホント。

たくさんの産婦人科がなくなっているので、こういう病院にはいつまでも残って欲しいですね。
Re:いいお産
多分、数件ある産婦人科は全部個人のものなので、周りにある病院は皆良い病院なんだと思います。
前回の病院もメッチャ良い病院だったんですが、今回の方が厳しく徹底的に指導してくれたりした所が私には良かったみたいです^^途中厳しくて凹みましたけど・・・^^;

でも、入院していると本当に産婦人科って24時間365日何があるか解らないし、大変な所だなぁ~と実感・・・。少なくなっちゃうの解る気がします。好きじゃなくちゃ出来ないだろうなぁ・・・。

出来れば将来娘がここで出産!なんてなったら嬉しいです!
【 管理人chika0w0 2008/12/26 15:43】
無題
いや~いい病院~

でも、そう何回もない事だし~

女性にとっては、一世一代の

大仕事です物ね~

贅沢じゃないよ~


ぽちっと!だぶる
Re:無題
殆ど入院ってしたことがないので、何となく一日中ベットにいて何もしていないのが罪悪感を感じちゃうんです・・・。

しかも体力が有り余っていたので余計に~^^
自分だけ楽して美味しいご飯食べてて申し訳ない気がしていましたが・・・まぁ頑張ったしたまには良いですよね~☆
【 管理人chika0w0 2008/12/26 15:47】
産院と病院
娘や嫁は産院でしたから、可愛い綺麗な施設で給食も良かったの。
こんな感じの産院でしたよ。

私はいつも異常出産で、それが想定されていたので手術室のある病院で出産。
ぜんぜん可愛くない部屋、不味い給食・・・出来ることならこんな生みたかった~。

産院や産科がどんどん減っていくって哀しいというより、国の先を憂いますね。
Re:産院と病院
今の産院は本当に凄いですよね。
義姉も何の建物??という様な所で出産していてびっくりでした。

双子を産んだ友人はNICUがある病院でないと受け入れてくれないと東大病院まで通っていましたし、いとこのしゅなはらちゃん(↓にコメくれています)も途中で一度入院し、経過によっては普通の病院へ移らなくてはいけないので嫌だなぁなんて言っていました。

帝王切開だと普通の産院では出来ないのは知りませんでしたし、私も前回の病院は古い産婦人科だったのでメッチャ古い病院!という感じの所だったので、今回は何だかわくわくしながらの入院でとても嬉しかったです♪

しかし今回私自身が節約の為になかなか健診へ行かずにいたせいで、お産難民になる所だったので産院の不足はひしひしと感じました。
病院の減少だけでなく、働くママの保護とかもっともっと子供を産み易い環境が整ってくれないと・・・少子化は解決しないでしょうね・・・。
【 管理人chika0w0 2008/12/26 16:02】
無題
うわー
うちも同じく森川です^^
友達に聞いたら森川が一番良いよってことで最初からお世話になってます。
入院施設や分娩室など見たことはなく初の出産なので右も左も分からずいろいろ不安ですが綺麗な病院でとても安心しました!!
情報ありがとうございます!
参考にさせていただきます^^
Re:無題
同じ病院なので何か解らない事があったら聞いてくださいね~
どこの病院も聞くと良い病院だと聞きますが、もりかわはフレンドリーで私には合っていたみたいです^^

来年の夏ですね~。楽しみですね♪
【 管理人chika0w0 2008/12/26 16:08】
無題
これだけの完備で37万円は安い

私が産んだ所は何一つ申し分ない3年前にできたマタニティリゾート(赤枝医院)と言われる所で、特別室しかあいてなく…
70万円でした…
平日でプラス料金もかからず…この病院では安いほうかも知れません

でも、とても優雅に入院生活が送れました
なので、貯金して、またこの病院で産みたいと思ってます


産婦人科って、大切ですよね
女性にとっては何度もない大きなイベントですしね
素敵な思い出にしたいものです
Re:無題
70万!!!高いねぇ~。
多摩地域は本当に産院不足で大変みたいだし、お値段もこっちより高いみたいで・・・里帰り出産しなくて良かった~^^;
豪華な食事も綺麗なお部屋ものんびりした時間もめったにないことで嬉しかったけれど、夫と子供と離れて一人でとる食事やのんびりした時間は嬉しくも寂しく・・・変な感じでした。なので次は出来れば自宅出産がいいな~。
【 管理人chika0w0 2008/12/26 16:13】
大手ポータルサイトにご協力いただけるブロガーさんを探しています!
はじめまして。ブログスカウト事務局の池田と申します。

実は今、大手ポータルサイトで提供中のグルメ・レシピコンテンツを
ご利用いただき、ご自身のブログから紹介いただける、
素敵なグルメブロガーさん・レシピブロガーさんを探しています。
http://blogscout.jp/

ブログを拝見し、ぜひご協力をお願いしたいと思い、
お声掛けさせていただきました。

ご興味を持っていただけましたら、こちらまでメールを
いただけないでしょうか? 返信にて詳細をお知らせいたします。

(年末年始を挟んでしまいますので、詳細の送付は、
年明けになってしまうかもしれません。
気長にお待ちいただければ幸いです)

 ⇒ rg-blogscout@media.writeup.co.jp
※ご協力いただいた際には、謝礼をご用意させていただきます。

#突然このような形でご連絡いたしました失礼をお許しください。
 もし不愉快に思われましたら、恐れ入りますがコメントの削除を
 お願いいたします。
Re:大手ポータルサイトにご協力いただけるブロガーさんを探しています!
コメント有難うございます。

ブログを紹介するサイトなんですね。
後ほど詳細を見て連絡させていただきます。
【 管理人chika0w0 2008/12/28 21:57】
無題
退院おめでと!
早えぇよね
出産の入院ってこんな早かったっけ?

病院の案内、いいね 検索できそう

↓ノートPC、デスクトップ状態だー^^

ぽちん
Re:無題
入院は出産日の翌日から5日間なんです。
この辺はお店や病院など探そうとしてもなかなかHITしないので・・・結構上位を狙えるかも^^v

そう、すっかりノートがデスクトップに!
次はデスクトップにすれば?!と言われていますが、ノートの移動性にまだ未練があって決めかねています・・・
【 管理人chika0w0 2008/12/28 21:59】
無題
↑こんなのもあるんですね。
ワタシのページは怪しいお誘いばかりです。

さて、出産お疲れ様でした。
助成金とかでプラスになるのかな?
出産は大変だけど育て上げていくのも大変な世の中です。

けど、安心した病院を見つけられたから次は3人目に!いや、双子でもバンバン楽しい家族にね。けど、何人目も女の子っぽいチカさんに見えます。

Re:無題
たまに懸賞やトラックバックのお誘いなんかあります^^
意外と当選率高いので参加させて頂くことが多いです☆

出産は助成金は35万なので分娩・入院費でも足りないですよ~^^;
その他に健診があるので、出産費が安いこの辺でも10~20万はかかるのでは無いでしょうか。

今住んでいる家は2LDK+サンルームと納戸なので子供部屋が確保できそうな家に引っ越せたら3人目を考えようねと話しています^^
夫は男3兄弟なのですが、うちも従兄弟も女ばかり・・・3人目産むとしたら夫の為に男の子が欲しいですね。
【 管理人chika0w0 2008/12/28 22:06】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne