忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[494]  [493]  [492]  [491]  [490]  [489]  [488]  [487]  [486]  [485]  [484

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

チーズスコーンと失敗無しのしょうが焼き

先日当選したこんがり焼けるチーズのチーズポテトのレシピを投稿していると・・・美味しそうなレシピを発見!!

最近朝ごはんを食べずに困っている子供たちにもぴったり?というチーズスコーンを作ってみました。
元レシピはホットケーキミックスを使ったものでしたが、我が家には不経済なミックス粉は存在しないので・・・ホットケーキのレシピをちょっと変えて作って見ました。
SANY1174.jpg
薄力粉300g、ベーキングパウダー小4、砂糖50g、牛乳100cc、バター(マーガリン)100g、卵1個をサックリと混ぜて30分ほど生地を休ませ、190度のオーブンで30~40分ほど焼きました。
こんがり焼けるチーズは半分生地に練りこみ、半分はトッピング☆
甘すぎなくサックリとしたスコーンはそのまま食べてもメチャメチャ美味しい!子供よりも夫が生涯で一番美味しいスコーンだ!と喜んで食べていました。
SANY1173.jpg
そしてこれはタモリのしょうが焼き。
軽く塩コショウした豚肉に小麦粉を降り、さっと焼いてから酒、みりん、醤油、生姜のすり下ろしを同量ずつ入れたタレを絡ませて出来上がりです。
焦げないし、タレが良く絡んで美味しいです(*^_^*)
SANY1187.jpg
そしてこれはお庭の梅の花です。
結構咲いてきました。もうすぐ春・・・ですね(*^_^*)
SANY1184.jpg
春といえば・・・楽天の限定ポイントがたまっていたので、子供の靴を購入!
長女のお年玉に兄から貰ったクロックスが活躍したので、次女にも~と言うことでポイントで購入!今は12.5なのですが13じゃ、夏にはきつくなる??と14cmを買ったら・・・メチャメチャ大きすぎて今は履けない状態でした^^;
多少大きめでも、小さめでも履けるクロックスですが~流石にモモサイズは難しいです
SANY1176.jpg
そしてこれは芋どこ。サツマイモの芽を出して苗を作る予定です。
ママ友の義母様から教わってやってみました!
SANY1182.jpg
20cmほど土を掘り、稲穂や落ち葉、枯葉などと糠、鶏糞などを入れて発酵用の床を作り、その上にサツマイモを乗せて更に稲穂、土、ビニールをかぶせて出来上がりです。
SANY1181.jpg
ビニールに入れておいたお芋が黴ていたので芽自体も出るか微妙ですが・・・一応はじめての芋床です。数本でも良いから出ると良いな~
SANY1180.jpg

PR

焼こう
>夫が生涯で一番美味しいスコーンだ!と喜んで食べていました

きゃぁ、ステキな言葉・・・嬉しいよね~。

そんなスコーン、私も焼こうっと。
砂糖もこの程度なら夫も食べるかな。
(ちょっと2割り方減らしてみようか)。

成長期の子供の履物選びは難しいよね。
でも、足って大事だし、歩きやすくないと困るし~。
Re:焼こう
多分、今までスコーンをあまり食べていないんじゃないかと思うのですが、まぁ焼きたてはやっぱり美味しいです!!
チーズの塩気があるのでもう少し砂糖減らしても大丈夫そうです☆

子供の履物…靴によって同じサイズでも入らないし、結構苦労しています^^;
【 管理人chika0w0 2010/02/27 23:16】
芋どこ?
おー。成功を祈る
成功のあかつきには芋掘り参加します(笑)

生姜焼きー昼前で腹減ったー。
Re:芋どこ?
去年芋ほりに来てくれれば良かったのに~
100株もあったんだよ!

昼前と残業時は私のブログは危険らしいね。
ほぼ食べ物映像が載っているので~!!!
【 管理人chika0w0 2010/02/27 23:17】
無題
この手のサンダル大きいですよね!
うちの娘もふだん履きのスニーカーより2サイズ下でちょうどよかったです(クロックスではなく偽の安物ですがww)

スコーン、おいしそう!
このチーズ、スーパーで見ました。
チカさんのブログに載ってたやつだ~って。今度買ってスコーンにしてみようかな。うちの旦那もスコーン大好きだから…私も『生涯一!』って言ってもらえるかな
Re:無題
そうそう!偽者はSMLとかLLというくくりで適当だし~
親である私は偽者なのに、子供は…って、偽者は小さい幼児サイズが無いので仕方なく…^^;

このスコーン!簡単だし子供たちも旦那様も喜ぶと思います!
多分普通のチーズでも出来ると思いますので、やってみて下さいね☆
【 管理人chika0w0 2010/02/27 23:21】
無題
チーズすこーん美味しそうヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
いっぱいできましたね♪
タモリの生姜焼き最近はやりなのですか?
他の方のブログでも見ました♪
知らないのは私だけ?
とっても美味しそうです(*^。^*)人(*^。^*)
ポチッ凸!
Re:無題
タモリのしょうが焼きは結構前から色々なところで紹介されていて美味しそうだったので~
コマで作る時は工程が大変なのでなかなか出来なかったのです^^;
焼いている時に焦げないし、きちんと味も絡むので良かったですよ~♪
【 管理人chika0w0 2010/03/01 22:27】
無題
生姜焼きって定食の定番ですよね。おいしいのに出会うと幸せになります。おいしくない時はマヨネーズでごまかしてたべますねw
Re:無題
しょうが焼きは簡単なので、何となく外で食べるのは悔しくてあんまり外の味を知りません…
キッチンジローのスタミナ焼きは好きですが~^^;

マヨ…それ美味しそうですね
カロリーは気になりますが・・・ww
【 管理人chika0w0 2010/03/01 22:29】
無題
梅の花が春を感じますね。
そちらは暖かいんですね~
真人はまだまだ先です。

クロックスって履きやすいですか?
見た目的にどーも抵抗があって買ったことないんですよ。
一時期、誰でも1足はもってるっってくらいのブームでしたよね。
Re:無題
今日は大分暖かかったです(*^_^*)

クロックス…私も幅広のサンダルって抵抗があったのですが…
いちいち靴を履かせてあげなければいけない乳幼児の子供たちには
簡単に自分ではけて、しかもフィットして脱げずに歩きやすいので最高です!

泥んこにしてもいいし、はだしでもOKなのが又嬉しい♪
流行っている理由も何となく納得の商品です。
【 管理人chika0w0 2010/03/01 22:33】
さつまいも
芋床・・初めて知りましたよぉ。
いつも苗を植えていたから~生長を見届けたいので時々アップしてね。
タマちゃんたちのサンダル可愛すぎ~!!
スコーンを頬張りながら歩くタマちゃんを見てみたい、ポチ
Re:さつまいも
芋床は、戦時中に自分で苗を作っていたと言うママ友の義母様から教えていただき挑戦してみたのです!!
よく見ると散歩途中の畑にはビニールのかぶった畝が結構ある…これ、芋床だったんだ~!!
うちの芋床が失敗したら、近所の芋床をレポします☆

子供の靴…昔はミニチュア見てるみたいで可愛いと思いましたが、今はその小さいのでさえも大きくて脱げちゃって脱げちゃって困っています^^;
【 管理人chika0w0 2010/03/01 22:49】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne