忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[495]  [494]  [493]  [492]  [491]  [490]  [489]  [488]  [487]  [486]  [485

ユーザー車検に行って来ました☆

最近暖かい日がちらほら出てきました。
我が家の梅の花も満開に近い程咲きました~♪

2月の半ばに慣らし保育が終った途端に姉妹で順番に風邪を引いて、その後胃腸炎になり・・・吐きまくり☆又順番に保育園からの呼び出し~(--;)今まで 病気ひとつしなかったタマも保育園に行くとやっぱり色々貰ってくるんだな~と実感。モモは小さめであまり強くないので、特に心配で・・実際良く熱を出します。

産休1年で仕事に復帰・・毎朝会うタマモモ姉妹と同級生の兄弟を持つSさんもしょっちゅう朝の検温で引っかかり次男をおんぶして帰るのを良く見かけます。産休は一年でいいけれど、完全復帰は2年の猶予がないとママが仕事を続けていくのって難しい・・・と思います。1歳の子を預けてバリバリ働くって・・・本当に大変なことなんですね。
SANY1246.jpg
人参とジャガイモのポタージュのレシピ
少量のバター(又は油)で玉ねぎとジャガイモ、人参を炒め、鶏がらスープ(またはブイヨン)を加えて野菜が柔らかくなるまで煮込み、ミキサーにかけて出汁、塩コショウで味を調えました。

何も食べられない子供でも人参の甘みと大好きなジャガイモの美味しさで食べやすいのでビタミンと糖質が一緒に採れ、体調によって牛乳で伸ばしたり溶き卵を加えればたんぱく質も取れるので万能食になります。
我が家では夜に吐き止めと胃腸薬の薬と一緒にこのスープを飲ませ、朝には牛乳で伸ばしたこのスープとご飯を煮立て、お粥にして食べさせると喜んで食べてくれました。
SANY1241.jpg
そんなバタバタの中でも、予定していた車検と税の申告は行かないと・・・

車検は今年で3年目の軽自動車です。本当は私がキャンピングカーを普段の車として乗れればけいは手放す予定だったのですが・・・やっぱり大きな車は恐怖なのと荷物が積めない&子供の送迎(3歳までは送迎バスに乗せてもらえない)があるので軽も残してもらう事に!!なんと18年物の車です。

今年はネットで事前予約ができるという事で、前日に予約を入れました。3月は後半からは混むそうなので注意です。
千葉の場合は袖ヶ浦に検査場があります。不況のせいか前より混んでいない気がします。
SANY1196.jpg
基本はプロが多いですが、大分素人にも優しくなってきたようでとても解りやすく看板も親切です。まずは申し込みのために事務所へ~☆
SANY1194.jpg
1時の予約だったので12時半頃行ったのですが・・・公務員という事を忘れていました。1時までは何も動きません!!待ち人は一杯いるのに誰一人いない!!
SANY1197.jpg
受付を済ますと実際の検査へ!検査も親切な看板があるので大丈夫!
案内の人も若いお兄さんなので優しく案内してくれました。
SANY1199.jpg
一応看板を撮影。4交代制なのかな??
4年前は1時間ほど並びましたが、今回はすぐに入れました。
SANY1205.jpg
一応色々厳しい基準があるみたいなので注意です。
SANY1206.jpg
ネットでの予約の時点でコースは決まっていましたが、2コースで出発です。
SANY1204.jpg
最初は排気ガスの検査。同乗者は見学コースへ案内されます。
初めてでも親切に案内してくれました。
SANY1200.jpg
電光掲示板に従い、機械を操作してマフラーに機械を入れて排気ガスの検査です。車検の時だけ部品を帰るって言うのはこういう検査に通る為なのですね^^;
SANY1209.jpg
排気ガスの検査が済むと電光掲示板にOKのサインが出ます。
古い車なのでホット一息。次へ進みます。
SANY1213.jpg
次はスピードとライト、ブレーキの検査です。
これも音声案内があるので心配なしです。
SANY1222.jpg
後ろに速度計の付いたコロと、前面にライトの検査のような機械が出てきて検査開始です。40㎞まで加速してライトをつけたりパッシングしたり・・・スピードと共にライトの角度なども見ているのかな???
SANY1219.jpg
最後は下回りの検査です。
SANY1229.jpg
定位置で止まると車体があがり、検査官がトンカチを持ってかんかんと叩きながら検査です。
SANY1223.jpg
途中で一度降ろして中をチェックさせられました。
ハンドルの遊びが引っかかった模様です。
通常よりも長そうな検査・・・業者よりユーザー車検の方が厳しいのかもしれません
SANY1233.jpg
ハンドルの遊びを指摘され再検査になる事に、当日中であれば無料で検査できるのが、別の日になるとまたベット検査量がとられる(¥1200くらいかな?)のですが、何より遠いのでディラーを探して直しに行く事に!」

木更津にあるという事でしたが、職員の誰も詳しくは案内してくれません。勘で旧16号を走り何とか到着!部品の有無も対応にも正直期待はしていませんでしたが・・・丁度手前にいた整備の方に声をかけると、親切に相談に乗ってくれてすぐに「ちょっとあげてみてみましょうか!」と。
SANY1239.jpg
部品は勿論無かったのですが、色々相談しながら対策をしてくれ、無事に車検も通る事が出来ました。

ユーザー車検は軽で3万もかからずに通せました。
前回は車関係の友人に頼んだら7万位????
やっぱり形骸化した車検は自分で行く事をお進めします!!

夫のブログにて詳しく解りやすく車検の事が書いてあります。
興味のある方はこちらもどうぞ

PR

無題
そんなに、安いのですか?
びっくり!!

7万円が3万円は、大きいですね~!!

Re:無題
基本的には自賠責などの保険料が殆どです。
でも、何も直していないから安いのであって車検に通すためにタイヤを替えたりブレーキパッドを変えたりきちんと整備するのではない分安いだけかも知れません^^;

ディーラー等に頼めば、ちゃんと高い分安心して乗れるようにしてくれるので…安いを取るか安全を取るかって感じなのかもしれません。
【 管理人chika0w0 2010/03/07 16:58】
無題
車検て税金と部品代のようなもんなんでしょ?その部品代をいかに安く抑えるもんなのかと思っているんだけど違うんだろうね。

丁度、ナイトもこの3月が車検で7万の税金プラス20万円で計27万円。2年後はチカさんにお願いしま~す。
Re:無題
車検自体は検査と税金、保険だけですが、ディーラーや車検屋さんだとちゃんとチェックしたり整備したりするのでその分が高くなるんでしょうね。
多分部品代というより、点検費という名の怪しいチェックが高い気がします。(前回は何も直していないのに点検費だけしっかり取られていました。今回は夫が色々調べてやばそうな所は直していました)

あくまで全く修理、点検無しの車検なので、安心は付いてこないですよ~^^;
一番下に夫の詳しいレポをリンクしましたので、良かったら見てください☆
【 管理人chika0w0 2010/03/08 00:01】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne