忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[490]  [489]  [488]  [487]  [486]  [485]  [484]  [483]  [482]  [481]  [480

風邪撃退!体ぽかぽかスタミナスープ

昨日はメチャメチャ寒かったですね~。
そんな時にばかり釣に来る義次兄・・・可哀想です。

2月から保育園に入る事になった娘たち。
雑巾やお布団、タオルに前掛け、バックに着替えなど、全てに名前をつけて用意しなくちゃいけなかったのでバタバタしていました。乳幼児の前で縫い物は大変~☆

そんなこんなで最近は鍋や揚げ物が多かった^^;
先日のカレー鍋に続いて流行のトマト鍋に挑戦して見ました!

色々なレシピを見て自分なりに変えて作りましたが・・・美味しい♪
ご飯には合わないかもですが、最後のリゾットは最高でした☆

ヘルシー美味しい♪トマト鍋
①オリーブオイルでニンニクのみじん切りをさっと炒め、玉ねぎと鶏肉も炒める。
②トマト(缶でもOK)とめんつゆを入れてから具材を入れてさっと煮込みます。
③上にとろけるチーズを乗せて溶けたら出来上がり(*^_^*)
めんつゆとトマトが意外に合います。今回は卵入りすいとんを入れましたが、パスタを入れても美味しそう!
途中で月桂樹やハーブなどを入れて煮込むと、トマトとハーブ、鶏肉がメチャメチャイイ感じで美味しいです。
翌日、ご飯を入れて煮込みチーズをかけて頂くと・・・ハーブが香る高級なリゾットに~☆
SANY0975.jpg
子供が保育園で風邪を貰ってきたのか、夫が急に寒気を訴え・・・
例の風邪撃退スープを頼まれたので鍋一杯に作りました。
SANY0767.jpg
にんにくと生姜、葱、玉ねぎをじっくり炒めてブイヨンを加え、卵を溶き流し塩コショウで味を調えた体を温め、パワーを回復するスープです!
お好みできのこや人参等の野菜やお肉を入れたり、最後にごま油やラー油をたらすと美味しくなります(*^_^*)
SANY0980.jpg
そして節分には太巻きを作りました。
中身はかんぴょう、玉子焼き、ほうれん草、沢庵、ソーセージ、鮭等です。いつもより具を多めにして巻きました。何回もやっているうちに、やっとふんわり巻けて型崩れしない太巻きが出来るようになって来ました☆
玉子焼きやかんぴょうも自作の巻き寿司のレシピはこちら
SANY0974.jpg
そして節分は近所のお寺に豆まきを見に行ってきました。
実家の近所のお不動さんでも毎年豆まきをやるのでよく行っていたのですが、まさか近所でもやっているとは知りませんでした。
SANY0961.jpg
行って見ると結構な人出でびっくり☆近所の顔見知りの夫婦も2組いました。
聞いてみるとお金やお菓子、お餅などが投げられ、結構な争奪戦が繰り広げられるとの事・・・。タマの手を引いてモモをおんぶしているのでちょっと怖い・・・^^;
少しすると年男年女の方?が現れ、枡を手に鬼は外~!福は内~と始まりました。
SANY0966.jpg
皆ビニール袋を手に子供さえも突き飛ばす勢いで拾っていたので、私はタマと非難~☆夫が頑張ってお菓子を数個GETしました!その後近所のご夫婦がお菓子を子供にと分けてくれ、タマとモモには嬉しい節分となりました♪
SANY0965.jpg
お金だけは遠くへ飛ぶので端に避難していた私も¥100をGET☆
この紙に数字が書いてあると、商品が当たるとの事!・・が、何も書いてなかった(>_<)
SANY0968.jpg
商品は特賞が自転車で他には醤油等がちらりと見えました。
お金やお餅、商品、孫がいればお菓子も持って帰れるし、ご老人が多かったのもうなずけます!来年はタマも参戦してお宝GETしなくちゃ!
f0a1db4a.jpeg
今月から保育園へ通い始めたタマとモモですが、タマはメチャメチャ楽しんでいます。粘土遊びをしたり、歌を歌ったり踊ったり、節分には鬼のお面と枡を作って豆まきもしたそうです。

最初は1時間から、6日目の今日はやっと3時間半行って来ました。
最初は迎えに行くと急に泣き出していたモモも、今日はお昼寝までして泣かずに元気に帰ってきました。来週の初旬には慣らし保育も終えて終日預けることになります!
SANY0949.jpg
私は夫のHP作成の営業やパートでもやろうかと画策中☆頑張るぞ~!

PR

頑張ってるのね
みんな、それぞれのポジションで頑張ってるのね~。
タマちゃんも、モモちゃんも、目がキラキラして~。
保育園で両親以外の友達や保育士さんと接してると、やはり大人になっていくわね。
モモちゃんも家に帰っても泣かなくなると、旦那様もイライラしないで済むだろうし。

いい春になる気配ね~。

それにしても、集団生活してると風邪など貰ってきちゃうし・・・旦那様だけじゃなくchikaさんも気をつけてね。

美味しいお料理で体力付けて、みなさん頑張って~!!
Re:頑張ってるのね
今はタマとモモが一番頑張っているのかな^^
ついつい毎日が忙しいと自分ばかりになってしまうけれど
楽しんで通ってくれることに感謝感謝です。

保育士さんはさすが扱いも教えるのも上手だし
グンと成長した感じもします。
夫もしばしの静かな時間が有難いみたいです^^

この週末は寒かったですが、義次兄のおかげでスタミナ満点だったので元気満々です☆
【 管理人chika0w0 2010/02/08 16:09】
無題
あ、かんき寺!?うちもお姉だけ、義母と行ってたんだけど、会いませんでした?(お兄は下校時間に間に合わず…)

末っ子がおなかにいた(8か月)の時参加して、お姉の靴は飛ばされる、お兄は行方不明、自分も後ろから倒されて必死でお腹をかばったの思い出しました。(行くなっつーのww)

あ、この前、ウチに、スマイルストローキャップとパーマりかちゃん忘れてましたよね!預かりっぱなしですみません(汗)
Re:無題
歓喜寺ではキョロキョロと見回して探してました~!
ラスタカラーの帽子にパープルのパンツの人を遠くに見つけ「あれは???」と夫と話していたら別人でした^^;(服の色で探すなって?!ww)

しかし妊婦も子供もお構いなしでのドツキあいはびっくりでした~☆あれはマジで危険です!!

ストロー!!すっかり忘れていました。
そしてりかちゃんは道中で落としたんだと思ってました^^;
毎回忘れ物ばかり大変申し訳ないっす(>_<)
今度散歩がてら取りに行かせて頂きます★
【 管理人chika0w0 2010/02/08 23:00】
無題
昨日はメチャメチャ暖かったですね。そして今日は寒いし、まだまだインフルが流行っているし体調管理に気を付けてください。

ところで、パソコンの先生チカさ~~ん!教えていだたきたいことがあります。以前、ミクシィなどでミクシィラジオを聴いていたんですが、代わりになるような無料の音楽サイトみたいのはありますか?仕事をしながら聴くのでクラッシックや環境ミュージックみたいのがいいんだけど。いつもスミマセン。
Re:無題
今日は一転メチャ寒いですね~
インフルは予防接種は終ったけれど、警戒しないとですね!

音楽は私はいつも大体youtubeで聞いています^^
好きな曲を検索して再生リストを作るのもイイです。
検索で再生リストが出てくるのでそれを聞いても!!

音が悪かったりもあるかもしれませんが、それは
無料のものだと思って我慢してください^^;
【 管理人chika0w0 2010/02/11 10:26】
無題
慣らし保育の期間って親もめちゃめちゃ緊張しますよね。
「泣いてないかな~」なんて心配で。
あの頃がなつかしいわ~ん(^^)
ご主人はただの風邪?
それとも新型?
Re:無題
はい。メッチャ気になります^^;
タマは暴れていないかしら?モモは泣いてないかしら??
それぞれに別の心配が…

タマは「なんでも自分でやって偉いですね」と言って貰う事でほっとしたり、モモは「今日はおもちゃ取られて怒ってたり、段々感情が見えてきました」なんて言って貰ったり~
毎日ドキドキしたりほっとしたり~こんなのも後数日です。

一昨日から自分で登園してからの準備をさせています。
自分の場所にタオルをかけたりビニール袋をかけたり程度ですが・・
一歩ずつ成長していくのが楽しみです。

夫はただの風邪だったみたいです。
娘が貰ってきたらしき風邪ですが、夫だけかかってしまった様子で、普段の運動不足と怠惰な生活を反省していました^^;
【 管理人chika0w0 2010/02/11 10:35】
保育園
保育園準備お金がかかりますよね。
毎日のお着替えもあるので、洋服代も結構かかります。

chika0w0さんの地域では保育園の待機はないと思いますが、待機のある地域もあります。
なので、基本的には「働いている=保育園」なので、そうでない場合で「保育園に入れている」と言うのは、書かない方がいいと思います(実際は就職活動中でも入れますが)。
なのでバリバリに働くまでの「保育園に入れています」という記事を書くときは、少し配慮を考えてお願いします。
保育園は一応、税金からの援助があるものですし。

ちなみに我が家は待機中で、1年半経った今も公立保育園へは入れません。
公立でない保育園でも0歳児は100人待ちだそうです。

口うるさくてごめんなさい。
現実のギャップが実際にあるので…。

このコメント削除可能です!
Re:保育園
待機児童の問題はよくやっていますよね
でも、住宅密集地だけの話で過疎が進んでいる田舎はあまり関係ないかと。
便利な所に住んでいるのであれば、人口が多い分ある程度の不便は仕方ないかと思います。

田舎暮らしブログなので、田舎のよさを紹介する趣旨で書いています。
都会は土地も高いし、空気も悪いし!と家庭菜園の記事に配慮を求められても困るし、都会は野菜が高いのに!と安い産直野菜の事を言われても困ります。

田舎には不便さもあれば良い事もあります。
その為に家族とも離れ、東京から離れて田舎暮らしをしています。
満員電車や住宅事情、渋滞、物価からは離れましたが、職探し、利便性等など犠牲にしたものも沢山あります。
徒歩で買い物に行く事は出来ないし、選択肢も少ないです。飲みに行くことも出来ません。

以前から思っていたのですが、ブログというものは、個人がそれぞれの趣旨をもって自由にやるものだと思っています。
コメントをする際は、書いている人にプラスになる事や祝福、応援などを書く事はしますが、アラシ以外は非難や反論などは(特に知り合いのものには)しないという暗黙のルールがあると思います。

しかも上から目線で「これは書かないほうがいい」「配慮いただきたい」とか指南をするのは逆にあまりどうかと思うのですが…

地位間での保育の現状に不服があるのであれば、子供確保のために住宅の土地を含めて招致している地自体も沢山あります。
多少の不便は今より勿論沢山出てくるとは思いますが、それを受け入れての田舎暮らしです。

文章での本意の表現はとっても難しいと思うので、もし親しい友人や知り合いの所に非難めいたことを書くときは、よほど気をつけて書いた方が良いと思いますよ!
私のように何度も目をつぶって流す人もそうはいないと思います。

【 管理人chika0w0 2010/02/11 11:02】
無題
トマト鍋・・・食べてみたい~~

鍋の〆がリゾット~~~お洒落や~

子供も好きそうだし~~

一度チャレンジしてみます~


ぽちっと!
Re:無題
トマト鍋はだしつゆ??と思ったんですが
この相性が抜群で行けました!
お肉も魚介もあうので意外と万能鍋です!!

この鍋の後の出汁のタップリ出たトマトリゾットは
どんなお店で食べるより美味しいかも♪
【 管理人chika0w0 2010/02/11 13:44】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne