忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[493]  [492]  [491]  [490]  [489]  [488]  [487]  [486]  [485]  [484]  [483

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

簡単チラシ寿司とチャプチェ

昨日は夜中にモモが熱をぶり返しました。
保育園に行きだして、病気とは無縁だった子供達が次々に病気になり、オロオロしたりもしますが・・・こうやって外の菌にさらされて強くなるのも良いなと思ったり~。

それにつけても思うのは、保育園にあずけながら働くママの大変さ!急に電話がかかってきて迎えにこいと言われても・・・雇う側だって困るだろうし・・・かといって病気の子を預かる側も大変だろうし、こういう問題は根が深くて難しいですね。
SANY1061.jpg
そんな中、順番に早引けしてくる子供を迎えに行って抱っこしたりあやしたり遊んであげたりしながらの夕食の支度。
途中で手を止めたり出来て、冷めても美味しく食べられる作り置きしやすいものが嬉しいです。

大人気だったのは鮭の混ぜ寿司。鮭のアラを買ってきてフライパンでさっと表面を炙り、少量の酒、みりん醤油を加えて混ぜながら骨を取り除いたフレークを使いました。

寿司飯に↑の鮭のほぐし身と白ゴマ、大葉等を混ぜ、アボカドと錦糸玉子を乗せました。
寿司酢は冷ます時に、昆布を入れて30分~1時間ほど置くと寿司酢に昆布の旨みが入って美味しい寿司飯が出来ます☆
SANY1101.jpg
そしてこれはチャプチェ☆韓国の春雨の炒め物です。
本場のものはお芋のでんぷんで作られた灰色の太い春雨で出来ていてモチモチと美味しいですが、これは細めの春雨でした。

夫にも子供たちにも大人気!1歳のモモまでおかわりして食べました。
SANY1102.jpg
実はこれはモランボンのサイトで当選したもの!!!
牛肉とピーマン、お水、少量のごま油を加えれば出来るようになっています。
今回は葱と人参を足し、春雨を増量しコチュジャンと醤油を足して作っちゃいました。
SANY1047.jpg
そしてこれは昨日作ったチーズポテト☆これが激うま(*^_^*)
先日当選したこんがり焼けるチーズの試作レシピです。
SANY1163.jpg
ジャガイモを揚げる時にチーズを上からぱらぱらとかけて、最初はポテトの上で一度チーズを溶かした状態でその後すこしずつ混ぜながら絡める様に揚げました。
SANY1159.jpg
あんまり混ぜないと固まってポテトが一個になってしまうので要注意です!
かりっと香ばしいチーズがホクホクのポテトとベストマッチ!!これはビールに最高ですね!
SANY1161.jpg
そしてこれまた、先日当選したイカの珍味のレシピ案。
キャベツ、玉ねぎ、人参などを軽く塩で揉んでから、ほぐしたさきいかとイタリアンドレッシング、柚子果汁を和えました。
さっぱりとしていて味のある浅漬け風のサラダです。
SANY1104.jpg
そして・・・最近歌って踊る子供たちの為に久々にカラオケへ!
車の中でよく歌う「かりゆし58」の歌をいれてみましたが、あんまり歌ってくれない・・・・テレビだと楽しそうに歌ったり踊ったりするのに~!
SANY1062.jpg
私と夫が音楽にあわせて立ち上がって歌ったり踊ったりすると、モモは意味を理解したのかマイクを舐めるように声を出し始めました(*^_^*)ちょっと楽しんでる??
SANY1069.jpg
タマも笑顔は出ないものの、一生懸命歌って踊れるようになり~
意外とカラオケって子供には理解しにくいのかな????すぐにノリノリかと思っていました。またもう少ししたら連れてきてあげたいなと思います。
SANY1092.jpg
そして乗ってきた所で、タマの一番得意な曲「大きな栗の木の下で」を入れたら・・・なんじゃこりゃ????文字化け????読めない!!!
でもタマは必死に歌っています。「そっか!字が読めないから関係ないんだ~!」と大笑いしました☆
思わず珍百系に投稿しちゃいましたo(^▽^)o
SANY1072.jpg
頼んだ料理は揚げ物ばかり・・・軟骨から揚げに蛸のから揚げ、ポテトフライに海老にら饅頭!
このチョイス、夫の体型に出ちゃっています。タマの為にも何とかしないと~!!
SANY1074.jpg

PR

無題
こんにちは^^
韓国情報サイトのアナバコリアです!
当サイトでは韓国料理のレシピも写真付きでわかりやすく紹介しております!
新しい料理の発見があるかも知れません!
お役に立てると思いますので、是非チェックし見てください!
http://www.anabakorea.com/
Re:無題
レシピのページが見つけられませんでした。
残念・・・。
【 管理人chika0w0 2010/02/26 00:38】
字は無関係
いいな~!、タマちゃんには音だけでいいんだわね。
だから、カラオケにあまり喜んだ反応が無いとも言えるかも。

子供の唄とダンスのDVDを買えばいいのに~それのほうが喜ぶんじゃない。

親子白熊、微笑ましいけど場所を取りそう~。
Re:字は無関係
確かに字幕は要らないので、偽者マイクさえあれば良かったのかもです^^;
今回はミステリーショッパーで行ったので、無料なので良いのですが~☆

歌とダンスのDVD!先日ディズニーのDVDを買ったのに全く興味無しで~。(私達の思惑とも違うクラッシックオーケストラのDVDだったのですが)
教育テレビの録画モノが一番喜ぶようなので暫くそれで~!!!

熊は3匹とも夜は枕になっているのです^^
【 管理人chika0w0 2010/02/26 00:44】
無題
ちらしもチャプチェ美味しそうヽ(^。^)ノ
このチーズポテトは絶対作りたいです!!!
カラオケか~~いつから行ってないかな?
歌知らないけど~行ってみようかな?家族と(*^。^*)
文字化けのカラオケ初めて見ました。。。。
ポチッ凸!
Re:無題
チーズポテトはマジで美味しかったです。
少し解りやすい途中の画像を足しておきます~!!

カラオケは私も最近の曲は全く…
若かりし頃はよく2次会で行ったものですが^^;
【 管理人chika0w0 2010/02/26 00:46】
無題
チーズポテト?うまくチーズが絡まるの?ナイトも料理してみたいです~。

カラオケ。母親はギャラを稼ぐほど上手かったよね(笑)。
Re:無題
チーズは箸にも多少付きましたが、意外と上手く絡まってくれましたよ!!
メチャメチャ美味しく…美味しすぎて私の口にはあまり入りませんでした☆
解りやすいように、調理中の写真を追加しました!

カラオケ…そういえば銀座のクラブで超ミニのセーラー服着て歌って踊った事もありましたが…歌は下手でも面白かったらしいです^^;
【 管理人chika0w0 2010/02/26 00:48】
無題
カラオケ・・・行ってないな~~

次男は唄いますが・・・

長男はシャイで~~~

マグロ君そっくり!

↑どこがやねん!
Re:無題
マグロ君はシャイ…Ф(。。)メモメモ

しらふでカラオケなんて…
行った事なかったです^^;
【 管理人chika0w0 2010/02/26 23:35】
無題
働く母は大変ですよね~
子供が小さいときは特に!

私も子供が小さいときは夕飯作るのでさえバタバタ!
泣き出したら中断して・・結局おんぶして・・ゲロかけられて・・・
なつかしい思い出ですわ。

いそれにしてもあいかわらずの豪華メニュ~
お子さん達は料理上手なお母さんで幸せですね♪
Re:無題
皆お子さんが小さい頃からご苦労されて働いているので
本当に本当に尊敬然りです!!!

豪華メニューだなんて…
懸賞で当たったものと、値引きのジャガイモに鮭のアラ☆
手をかけて何とかごまかしています^^;
【 管理人chika0w0 2010/02/26 23:38】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne