忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[492]  [491]  [490]  [489]  [488]  [487]  [486]  [485]  [484]  [483]  [482

春の気配:梅祭り

昨日は梅祭りに行ってきました~
ここは長柄町の生命の森リゾートというリゾート開発された場所です。
中にはスポーツジムやプールやレストラン、料亭等の外に、ホテル、マンション等など色々な施設があり、のんびりまったりするには最高の場所です。

中には梅林があり、入場は無料、駐車場も無料!!!
しかも、混んでいる時なんてみた事がありません!!
(春休みなどの合宿時期は混むかもしれません)

満開には少し早すぎましたが、白梅、紅梅など色々な種類の梅が咲いていました。
SANY1134.jpg
タマは近所の散歩で覚えているのか「梅の花!ねぇ、お花咲いてるよ!綺麗だね~」と大喜びで走り回っていました。
SANY1133.jpg
色々な所へ連れて行った時に、段々反応が顕著に返ってくるようになったので連れてきてあげて良かったな~と嬉しい気持になります。テーマパークなどへはなかなか連れて行ってあげていないけれど、十分に楽しんでくれたので良かった(*^_^*)
SANY1142.jpg
着いた時には丁度太鼓のイベントが始まったところでした。
「風」という和太鼓の演奏で、かっこよく迫力ある演奏でした!

華美ではなく、BGMも無い太鼓!これぞ和太鼓!
今までみたことも無い演出や叩き方など見ていて面白かったです☆
最近HPが出来たようなので早速チェックしました(*^_^*)

SANY1121.jpg
梅林からすぐのアーチェリー場の向こうには菜の花畑がありました。
房総の2月といえば・・・菜の花ですものね♪
SANY1138.jpg
最近珍しくなくなってしまった菜の花・・・。
アブラナ科の植物は全部菜の花になっちゃうって知っていますか??
キャベツ、水菜、小松菜、ブロッコリー、白菜、蕪など・・・放っておくと全部菜の花畑になっちゃうので、自分の家も人の畑も菜の花だらけ☆

房総が菜の花畑になってしまったのは・・・畑を放っておいたから??
SANY1145.jpg
そして最近急に歩き始めた次女モモですが・・・
長女タマの時は毎日散歩へ連れて行き辛抱強く歩かせていたのに、保育園だとかタマが先に行っちゃうからとついつい抱っこで移動してしまうので、折角の休日に歩行訓練!
SANY1107.jpg
家の中では歩き回っていますが、たまに後ろへすってんころりんと後頭部を打つので外では手を引いて練習です。
私が近くに行くと甘えて座り込んでしまうので、こっそり影から撮影☆
やっぱりタマに比べて小さいモモは、すぐに疲れちゃうみたいです。
SANY1109.jpg
そして、これは昨日採れた卵です。左側メッチャ小さいです。
鶉の卵より少し大きいくらいです。何で大きさが変わるんだろう~?
中身はどんなだろう??黄身ばっかりだったりしたら嬉しいのに。
SANY1157.jpg
これは以前に採れた大き目卵です。左側が普通で右が大きめ!
大きめのと小さ目のを並べて見たかったな~!!!
大き目の卵は白身が大きかっただけでした~(^^;)
SANY0295.jpg
我が家の推測によると・・・水が汚れている時は、卵を生まなかったりするので、水によって卵の大きさも変わるのだろうか・・・と読んでいるのですが~どうでしょう(*^_^*)


PR

自然への興味
テーマパークも楽しいだろうし、そんな体験も大事だけど、自然の中でいろんな四季の変化を身に染ませて覚えるのがいいと思うわ~。
「梅が咲いて綺麗だね~」とか、梅はいい匂いがするんだとかね。

花々の名前を知らないで大きくなる子が多いなんて哀しいでしょ。

タマちゃんもモモちゃんも、四季を知り歳時記を覚え、旬の食を大事にする女性になると思うの。
とっても素晴らしいことよ。
Re:自然への興味
あっっ梅の香りを嗅がせてあげるのを忘れちゃいました(>_<)
近所の梅ノ木は高さがあるので鼻が届かない~☆

今の時期は何処を見回しても茶色と赤い(花粉の)杉の木ばかり~
白と赤の梅の木がちょっとした春を教えてくれている事に気づいてくれると嬉しいですね(*^_^*)
【 管理人chika0w0 2010/02/23 12:06】
モモちゃん
初めてブログを拝見したときもモモちゃんは生後3ヶ月くらいの赤ちゃんだったのに、なんて大きくなったの!!もう歩けるってことは皆平等に年をしているのね(笑)
桃の花もとてもきれいで春がまだまだ先の私にとっては嬉しい写真です。自然を感じながら遊べるって、一番の幸せかもね、ポチ
Re:モモちゃん
長いようで短かった一年間…モモが生まれたのがつい最近のような、はるか遠く数年前のような~。
でも、歩くようになり意思疎通が少し出来るようになってきて先が明るくなった気分です。
確かにその分私も確実に年を取っているんだな~

千葉は関東の中でも春も秋も季節が早いような気がします。あと一ヶ月弱??の寒さに耐えて、春を心待ちにしています(*^_^*)
【 管理人chika0w0 2010/02/23 12:10】
大玉
梅園はどこだか知らないけど
なんだか空気の良さそうな感じだねー。

しかし玉子デカっ。。。
白身を多く使う料理に便利なんかね?
ってーかニワトリも大変だったろうにゃ(笑)
Re:大玉
梅林は海から大分内陸に入ったところでゴルフ場が多い所だよ!
少し山の上にあるので空気も良いし、人も少ないし最高♪

卵は厚焼き玉子とかにするとふんわり出来て美味しいのかな??
シフォンケーキとかも卵白を沢山使うので向いているかも~

鶏小屋の隣の部屋にいると、卵を産む時に「コケ~ ウ~ ポー」とか頑張っている声が聞こえて可愛いよ☆
でも卵に執着は無いみたい。無精卵だって解っているのかな??
【 管理人chika0w0 2010/02/23 12:15】
無題
ご無沙汰しております。

こんなに、梅の花が咲いているのですね。
新宿は、今日ぽつりと咲いているのを発見しました!!

お子様も大分大きくなられて・・。
何よりですねぇ~♪
Re:無題
千葉は海が近いせいか日野よりも暖かくて
雪もここ4年は積もるほど降った日は全く無いほどでした。
桜は同じ頃に咲いていましたが、梅は少し早いのかもしれません。

子供も大分大きくなりましたが…
早くオムツが取れて話せるようになると良いのですが~☆
【 管理人chika0w0 2010/02/26 00:40】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne