忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[145]  [144]  [143]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [136]  [135]  [134

鯖の混ぜ寿司とこんにゃくのきんぴら

カレーが2日間続いたので・・・今日はさっぱりヘルシーメニューです。
鯖の混ぜ寿司にカボチャのスープ、こんにゃくのきんぴら、お漬物です。
CIMG5312.jpg

鯖の混ぜ寿司は寿司飯にきゅうりを塩もみして水分を搾ったものと焼いた鯖の身をほぐした物と白胡麻、青紫蘇を混ぜ込んだ物です。意外とさっぱりして美味しいですよ♪
CIMG5318.jpg
こんにゃくきんぴらは、こんにゃくに細かく切込みを入れて乾煎りしてから、ごま油とニンニクのみじん切りを投入し酒、みりん、醤油を入れて調味料がなくなるまで炒りつけ、切りゴマを振ったら出来上がりです。意外とご飯が進んじゃう一品ですよ。
CIMG5311.jpg
カボチャのスープは小さなカボチャを2つ頂いたので急遽スープにしてみました。
1cm弱の厚さに切ったカボチャと玉ねぎをバターで炒めて、ひたひたに牛乳を入れてカボチャが柔らかくなるまで煮込みます。その後アラ熱が取れたらミキサーにかけて鍋に戻し、好みの濃さまでブイヨンor牛乳を入れて塩コショウで味を調えれば出来上がりです。甘いカボチャが嫌いな旦那もお気に入りの一品です。
CIMG5320.jpg
このスープはまとめて作っておいて、ミキサーをかけたところで冷凍してストックしておく事が出来ます。忙しい時などに便利です。溶かして伸ばすだけでカボチャのスープが出来ちゃうので作る時は一気に作ることをお勧めします♪
PR

お野菜いっぱいですね
鯖の混ぜ寿司、美味しそうです!
きゅうりと青紫蘇も入っているんですね。
たくさん野菜を使ってお料理すると、とってもヘルシーでいいですね。
かぼちゃは、ウチの夫も苦手で、食べてくれません。
このスープだったら、いけるかも!
応援☆
Re:お野菜いっぱいですね
鯖の寿司は簡単でおかず要らず!鮭でも鯵でも出来るんですよ☆
急な来客時やメインのおかずが作れない時などに急遽出てくるメニューなんです^^

野菜はダイエット中の旦那も満足感が出るので喜んで食べてくれます!
かぼちゃ・・・もし旦那さんが駄目でも悠ちゃんは大好きな味だと思いますので是非是非試してみてくださいね^^
【 管理人chika0w0 2008/08/30 19:06】
無題
アタシはこんにゃくのキンピラに目が釘付けwwww

そっかぁ~にんにくを入れるって手があったのね!
うちでも早速やってみるわ!
Re:無題
そうそう、きんぴらにニンニクを入れるとあっという間にスパイシーでご飯が進むおかずになっちゃうんだよ~!!!!

もちろんおつまみにも最適デス!
【 管理人chika0w0 2008/08/30 19:07】
無題
鯖の混ぜ寿司イイですね~
これやってみよーっと

↓わー!夫さんの写真
オレかと思いました
ashも剃ろうかな

ぽちん
Re:無題
鯖でも鮭でもほっけでも鯵でも干物なら何でも合います!!
最近夜中中起きている夫もコレなら気軽に小腹を満たせそうかなと思ったんですが、ashさんにもぴったりじゃないですか^^

夫の写真・・ashさんに似ているんですか???
かなりごつい感じでしかもスキンヘッドにしたので普通の一般市民には見られない状態なのですが・・・。ashさんは写真見ると優しそうな目をしているので、ぼかしを取ったら全然違うのかもしれないです~!
【 管理人chika0w0 2008/08/30 19:10】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne