忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144]  [143]  [142]  [141]  [140]  [139

鯖の味噌煮とシュウマイ

実家3日目は何の予定も無くのんびりです。

ちょっと買いたいものがあったので、母の病院へ付いていって帰りに買い物をしてきました。自分の料理の材料と娘の食事用エプロン、お土産などです。

お土産には地元では人気のBASELのチョコレートケーキを買ってきました。
しっかりとしたチョコケーキで少し日持ちするし、デパートなどでは売っていない個人専門店のチョコケーキなのでお土産には最適です。
http://www.basel.co.jp/
torif10.jpg torifu2.gif
「小麦粉に、アーモンドの粉たっぷりとココアパウダーだけで焼き上げた生地に、ジャマイカ産のダークラムをたっぷり利かせたガナッシュクリームをサンド、お家の(メゾン)の形に見立てて作ったスイスの伝統的なチョコレート菓子です。上質なダークラムの風味をぜひお楽しみ下さいませ 。」と言う物で、濃いいチョコの味がたまりません!!!
ここのチョコケーキは昔毎月15日は半額だったのですが最近はやっていないみたい^^;
最近ネットでも買える様になったらしくびっくりでした☆チョコ好きの方は是非!
http://www.shop-basel.jp/

そしてその日の夜ご飯です。
鯖の味噌煮にインゲンの胡麻和え、瓜の漬物、切干大根の煮物、シュウマイです。
CIMG5520.jpg
鯖の味噌煮は最初にお酒で煮るのがポイントだそうです。ふんわりふっくらとして本当にこの味噌煮は美味しいです。ふっくら美味しいサバの味噌煮のレシピはこちら
CIMG5522.jpg
そしてこの焼売は夫の大好物!実家で一度食べて病み付きになったのでよく持たせてくれます。今回は作り方を教わってきました!
CIMG5516.jpg
豚のひき肉に細かめに刻んだ玉ねぎ、戻した干し貝柱に調味料は塩コショウ、砂糖、ごま油、水など。玉ねぎの上には片栗粉を振って水分が出ないようにしておくのも大事な工程だそうです!
CIMG5505.jpg
よく練って皮に包み、キッチンペーパーを敷いたお皿の上にシュウマイを乗せて蒸し上げれば出来上がりです。貝柱から旨みが出るんでしょうか、メチャメチャ美味しく出来るんです!私のシュウマイのレシピはこちら←これも美味しいですが、是非貝柱を足して作ってみてください!マジ美味です!
CIMG5508.jpg
色々お世話になったお礼に、アクリルたわしを作ろうと思いながら作れずにいたと言う事で代わりに編んであげました。通常アクリルたわしは厚さが無いので使いにくいのですが中にスポンジを入れて作ることでとっても使い易くなるそうです。

細編みで1玉で約3個分できました。このアクリルたわしを使うと洗剤いらずでコップやお皿がぴかぴかになるのでエコな母にはとっても喜んでもらえました!私も自分用に作ろうかな^^
CIMG5513.jpg
実家も3日目となった娘は大分慣れてやりたい放題!!
人の家へ行くと手の届く所に色んな物があるから楽しいのでしょうね~^^;
CIMG5498.jpg

PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne