忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[140]  [139]  [138]  [136]  [135]  [134]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ゴーヤチップスと3食ニョッキの茄子ミートソース

今日は昨日スライスして半乾燥させておいたゴーヤをチップスにしてみました。
ゴーヤをスライサーで薄く切って、キッチンペーパーを敷いた上に並べ表面の水分がなくなる程度に半日風通しの良い所で乾燥しました。ビニール袋に片栗粉をいれ、ゴーヤを入れて満遍なく表面にまぶして180度の油で揚げました。重ならないように入れて揚げれば意外とさっくり出来ます。
CIMG5139.jpg
多少苦味はあるんですが、薄いせいか食感のせいかとっても食べ易くて美味しいです。夫も止まらない勢いで食べてしまい、娘も大喜びで・・・苦くないのか??1歳児!!大きなゴーヤー2本分のチップスは本当にあっという間に無くなっちゃいました^^;
CIMG5125.jpg
そして夕食は先日当選したじっくりコトコトに混んだスープを使ってのアイデアレシピです。
3色の色合いのキレイなスープの素なので3色のニョッキを作ってみました。
CIMG4949.jpg
3色のニョッキにミートソース。副菜にはナスを沢山頂いたので焼きなすをたっぷり!それに昨日のゴーヤサラダです。
CIMG5157.jpg
ニョッキはジャガイモをふかして皮を剥き、熱い内につぶして卵、小麦粉、塩、コショウを入れて練ったものを3等分にしてスープの素を混ぜました。ジャガイモの水分量を見ながら手につかない程度に小麦粉の量を調整して混ぜてくださいね。
CIMG5146.jpg
そして棒状に伸ばして包丁でトントンと小口に切ってから丸めます。大きさが揃うし手で千切るより扱い易いです。形はお好みで好きな形に♪私は大きなコーヒー豆の様な形にしました。

沸騰したお湯にパスタと同じ要領で塩を入れてニョッキを入れて茹でていきます。最初は沈みますが、茹で上がると浮いてくるので笊にとって行ってください。茹で上がりはこんな感じ。色がちょっとだけ鮮やかになりました^^
CIMG5151.jpg
ソースはお好みでトマトでもクリームでも何でも合います。今回は沢山頂いたナスを使ってミートソースにして、お庭のバジルを乗せて頂きました。イイ感じでソースと絡んで美味しかったです♪
CIMG5161.jpg
茄子のミートソースはあまり油を使わずにヘルシーに作りました。
①フライパンに薄く油を引いてみじん切りにしたニンニクを入れて香りを出します。
②①のフライパンにひき肉、玉ねぎを入れて炒め、トマト缶、ブイヨン、ベイリーフやハーブを入れます。
③②が沸騰したら乱切りにしたナスを加え柔らかくなるまで煮込みます。
④味を見ながら塩コショウ、ケチャップを入れ彩でピーマンやしし唐を加え少し煮込んだら出来上がりです。
※①でニンニクと一緒に鷹の爪を炒めると少しピリ辛のミートソースになりますよ☆
PR

無題
おはようございます~!!
うわぁ~、ニョッキだーー!!
ニョッキって、とっても作るのが大変そうで、当然ながら、私は作ろうと思ったことすらないです・・・^^;
スープの素もこうして食べたほうが、美味しそう・・・と思いました。
ミートソースも美味しそう♪
バジルもたっぷりで、ヘルシーですね^^
Re:無題
ニョッキってたまに無性に食べたくなっちゃうんです。
結構手間がかかるんですがあの食感が病み付きです。

スープのもとは当たったら必ずオリジナルレシピを作らないとなので
無理やり考え出したのですが、意外と美味しくて好評でした^^
子供も大好きだろう!と思ったら思ったより進んでいなくて残念でしたが・・・
【 管理人chika0w0 2008/08/21 23:22】
無題
スープでにょっきを作ってしまうところなんて、チカのアイディアだねぇ~^^

ゴーヤチップス、これだけ薄いのなら娘チャンも食べられるよね♪
アタシも食べたひーーーー!w
Re:無題
スープは何か作るのが貰う条件なので無理やりひねり出した^^;
以外に美味しかったので良かった~☆

ゴーヤチップスはマジでちゃんと美味しかった♪
あさちゃんの所まで持っていくわ~^^
【 管理人chika0w0 2008/08/22 02:12】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne