忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[141]  [140]  [139]  [138]  [136]  [135]  [134]  [107]  [106]  [105]  [104

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏野菜料理と肉詰め

ちょっと体調を崩し更新が遅れました^^
暑すぎるせいかなんなのか体が思うように動かないのでちょっとゆっくり寝たりしました。
水分は沢山取りすぎてもだるくなると言うし、ポカリなどの甘い物を取りすぎも良くないだろうし・・・バイトを少しの間お休みする事にしました。夫がメチャメチャほっとしているのが気になります・・・(--;)

さてさて一昨日の夕食・・・仕事帰りにカツオのアラを¥100で発見したので買ってみました。その日はカツオの刺身の特売だったので刺身に出来る部分は刺身で頂いちゃいました!それに焼き茄子、ニラ野菜炒め、お豆腐納豆サラダです。お豆腐納豆サラダは納豆にきゅうり、オニオンスライスを入れてポン酢で和えたものをお豆腐にON!さっぱりとしてヘルシーで、大豆効果(ビタミンB)で夏ばて予防にも良いですよ!
CIMG5176.jpg
カツオはお腹のアバラの部分と中骨の部分が入っていました。血合いの部分と皮、骨を取り除き、中骨の部分はスプーンで身をこそげとると結構刺身部分が取れました。ちょっと血のついた部分は洗い流してニンニク、しょうがのすりおろし、酒、みりん、醤油、切り胡麻で和えて5分ほど置くと立派な漬けが出来ました~^^¥100のアラでも立派なお刺身が食べられちゃうんですよ~☆
CIMG5179.jpg
そして翌日のブランチはニョッキの時に作った茄子のミートソースでパスタです。硬めに茹でた麺とソースをさっと和えて炒めれば見た目も変わるので2日目でも食べられちゃいます!!ミートソースも多めに作って煮込んでおいて再利用したり冷凍しておくとパスタにグラタン、ソースにと使えてとっても便利です☆
CIMG5184.jpg
そしてその夜は・・・冷凍保存してあったハンバーグの種を使って茄子とパプリカの肉詰めです。焼きナスに白瓜のキムチ漬、ちょっとリバウンドした夫の為にパスタの残りを添えてご飯は無しです。ハンバーグの種に混ぜようとしていた水抜きお豆腐を忘れてしまっていて・・・急遽揚げだし豆腐にしちゃいました。
CIMG5190.jpg
パプリカは傷物で8個も入って¥100でした!!普通一個¥100するのでメチャ安ですよね^^
①横に切って種を取ったパプリカと切れ込みを入れたナスに軽く小麦粉を振り、ハンバーグの種を詰めます。
②お肉が見える面に小麦粉、卵、パン粉をつけ、フライパンに5mm程の油を入れて180度位まで熱したらパン粉の麺を下になるように並べて入れます。
③パン粉の部分が狐色にからりと焼けたらひっくり返して蓋をして中火にし、火が通るまで焼いたら出来上がりです。
ソースはフライパンに残った肉汁を使います。肉詰めを取り出した後に、少量の水、ソース、ケチャップを入れて鍋底をこそげるようにしてこびりついた肉汁を取り込みながら煮詰めたら出来上がりです!!ナスはお醤油で食べても美味しいですよ~☆
CIMG5191.jpg
そして昨日の娘です。おもちゃを全部取り出して自分が中に入っちゃっています。何度戻しても同じことの繰り返し・・・余程気に入ったのでしょうか^^;暫くの間このおもちゃ籠は娘の部屋になりそうです。狭い我が家はおお助かりです!!
CIMG5168.jpg
PR

無題
刺身の特売日にアラを買う
いい手ですね~

ミートソースも
茄子とパプリカの肉詰めもヨダレ出る~

娘さん狭いトコが好きなんですね
ネコみたい^^

ぽちん
Re:無題
半額の時にたまに買うけど¥100は今までに無い価格です。
あと、昔はよく色んなお刺身の端っこが入ったのを買っていました。
一人でちびちびやる時に最適なんです。

肉詰めは美味しかったですよ~
ハンバーグの種はまとめて作って冷凍しておくと本当に便利でイイです!

そういえばにゃんこって狭いところ好きですね^^
【 管理人chika0w0 2008/08/22 02:14】
無題
隊長・・・ぁ、体調大丈夫ですか!
アラも塩ダレで食べてみたいですね。
何でも塩ダレオヤジです、最近w
Re:無題
体調・・・数日休んでいたら大分よくなりました。
塩ダレイイなぁ~

夢に出てきちゃいます^^
【 管理人chika0w0 2008/08/22 02:15】
狭いところが好き
うちの娘も狭いところ好きですよ。

おもちゃ箱からゴミ箱(ゴミ箱として使っていないのでキレイ)に移し変えて、持ち運んだり、オーブントースターに入れたり(お気に入りをなぜか入れる)、よくわからん行動をよくしてます。

最近は私の入った後のトイレの戸を閉めるのがブームで、「パタン」ができたら「よくできたね」と褒めてあげています。
Re:狭いところが好き
オーブントースター!!!
間違えて焼いちゃったら大変だね(>_<)

うちはキッチンだけ柵で囲っているのだけど、その柵にお気に入り?を
投げ込んできます。構って欲しいのかな????

ドアは開けてくれるけど閉めてくれません。
そうやって教えるといいのか~!早速やってみようっと^^
【 管理人chika0w0 2008/08/22 02:18】
アラでお刺身が!
ハンバーグの種も、冷凍できちゃうんですね。
知りませんでした。
今度、試してみます。
その後、体調の方は大丈夫ですか?
お仕事お休みの日は、ゆっくり休めるといいですね。。。^^
Re:アラでお刺身が!
ハンバーグの種は冷凍しておくと本当に便利ですよ~!!
練る手間は一緒なのでいつも大量に作って冷凍しちゃいます^^

アラのお刺身は普通はしないのでしょうね・・・
たまたまきり方が贅沢に落としてあったので「これは!!」と思い
思わず買っちゃいましたが、ちゃんと美味しかったです!

体調は数日横になって休んばかりいたので大分良くなりました。
貧血だの糖が出るだの色々と気をつけないとです。
ご心配かけて済みませんでした(>_<)
【 管理人chika0w0 2008/08/22 12:22】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne