忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[838]  [837]  [836]  [835]  [834]  [833]  [832]  [831]  [830]  [829]  [828

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

里山で遊ぼうの会へ行ってきました!

先週の週末は、近所の上市場今堰にて「里山で遊ぼう」の会があったので
子供達を連れて参加してきました~(⌒▽⌒)
大人と子供で町の堰を掃除しながら、一緒に遊びましょうというもの???
春には田植え体験や、うなぎのつかみ取りなどもあったりします^^
a26eb735.jpeg
大人は草刈機や電動のこぎりでがんがん野山をきれいにしていきます。
子供達は落ちている小さい枝を拾い集めてきます。小枝は結構一杯落ちています。
昔話に出てくる「芝刈り」ってこれの事なのかな?!
5d3f5417.jpeg
拾ってきた小枝や葉っぱ等を大きな焚き火にどんどん投入!!!
なんと、これで焼き芋を焼いているんです!!!(⌒▽⌒)
5b348a45.jpeg
段々飽きてきた子供達はいつの間にか集まって走り回って楽しんでいます。
気がつくと・・・横穴を見つけて、どこか別のところから出てきています・・・なに??
6add49f4.jpeg
近づいてみると結構大き目の穴が空いていました。
良くこんな穴に平気で入るな~。崩れてきたら怖い!!!(゜ロ゜;
a37c3dd4.jpeg
中をのぞくとこんな感じ???岩なのかセメントで固めてあるのか???
中には竹の束なんかもあって資材置き場になっているのかな???
右奥に、違う場所に抜ける別の横穴があるようです。
d26518fc.jpeg
最初は、どんどん行ってしまう長女やその友達に遅れを取り泣きべそだった次女も
いつの間にか一人で上り下りを始めて逞しくなっていました。びっくり!!!
3ec510d9.jpeg
おばあちゃんに水仙のお花を貰ってご満悦で喜んでいたりと、普段は出来ない経験を沢山することができました!!!!
そして、今回初めて知ったのですが「水仙を触った後は手を洗って下さい!!」と言われたので聞いてみると・・・どうやらお腹を壊したりする事があるようで、弱いそうですが若干毒があるそうです。これまたびっくり!!
29005bc5.jpeg
他にも、おじいちゃんたちが作ってくれた竹馬(しかも本物の竹で作った竹馬!!)
に乗ったりする体験なんかもありました~(*^_^*)
b27afbdd.jpeg
さてさて、大分片付いてきたらお楽しみの軽食です~☆
古代米のおにぎりと野菜のたっぷり入った豚汁です♪モチモチで美味しいです。
02480c7a.jpeg
おにぎりとご飯を食べた後は、ほっくほくの焼き芋を頂きました!!
その辺で買うよりも、大きくて立派なお芋ですが、大きな焚き火で焼いていたので
中までねっとりほくほくです~(*^_^*)美味しい♪
7e73f50e.jpeg
今回、初めてまともに参加した里山体験ですが、貴重な経験でした~♪
また、こういうものがあったら参加させていただきたいと思います(*^_^*)
PR

大がかりに
その辺で蕗の薹を摘んだりする程度ならできますが、ここまで大がかりな里山体験は個人では出来ませんものね。

こういう集まりに参加して、非日常の体験をするのはお子達が心身たくましく育つ機会ですね。

私もたき火で焼いた焼き芋が食べたい!
Re:大がかりに
そういえば探せばふきのとうでも有りそうな感じのところなのに有りませんでした。
木々の名前や花の名前、木の実や果実等色々なものの名前も教えてあげられそうな里山でした!
落ち葉で焼く焼き芋は最高でしたよ~!!!
【 管理人chika0w0 2013/03/07 22:34】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne