忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[1]  [2

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おじいちゃん子と今日の食卓

昨日義父が帰ってきてからジージにべったりの長女タマです。
何をしてもあまり怒られないし・・・美味しいものをくれるし~^^;
出かける時も私たちを通り越してジージと手をつないで先に行っちゃいます・・・。
CIMG3743.jpg
今日は最近出来たと言うスーパービバホーム プラスというお店へ行ってきました。この名前・・・最強か??w

・・・と言うのは明日、足と手首を骨折して入院中の義母が一時帰宅するのでベットを買いに行ったのです。退院した時に不便の無いように色々確認をしに帰ってくるので、明日はバタバタしそう^^;とりあえず家具の多い義母の部屋にベットを組み立てて置くのは一仕事でした。

設置と片付けが終わったのが19時過ぎ・・・ご飯だけ炊いておいたのでお汁だけ作ってあとは法華を焼いたものと義父の買ってきてくれた揚げ物でご飯です。
TVの前のちょっとしたテーブルで4人分の食事を置くとなるともう大変・・・タマも夫も運び終わらないうちに食べ始めちゃうし、義父はなかなか食卓につかないし・・・写真なんか撮れる所ではないです~ww
CIMG3747.jpg
・・・というのも本来の食卓を、私達が持ってきたPCが占領しているからなんですが・・・タマに触られないように高い所に・・・と言うとどうしてもこんな感じに・・・^^;
7b9e2031.jpeg
義父も元気そうだし、明日の義母の一時帰宅の様子を見て大丈夫そうであれば、この生活もそろそろ終わりになりそうです^^

帰りに実家による予定でしたが・・・なんと両親!今日からアフリカのジンバブエ、ザンピア、南アフリカ、ケープタウンをめぐる旅行ですって~!せっかくまったりしようと思ったのに~残念。(-_-;)
無事に元気で帰ってくることを願って・・今度またゆっくり行くことにします。


PR

アンパンマンの石像と揚げだし豆腐

今日は義母の介護認定の方が来るということで少し早めに病院へ~。
夫は義母の認定に付き添い、私と娘たちは駐車場の判子を貰いにお買い物へ・・・(いつもは30分以内なので無料なのです)

いつもはゆっくりお買い物も出来ませんが今日はのんびりなので色々な所へ寄り道です^^ふと見ると歩道橋の上にアンパンマンの石像がありました。アンパンマンは見た事ありませんが、何個かおもちゃを持っているので知っているのかな?見かけた途端に駆け寄って・・・鼻を押しまくっていました。
CIMG3708.jpg
真ん中にアンパンマン、両脇にはどきんちゃんとばい菌マン。後ろにはこれ狙いの男の子?!帰りにもここを通ったのですが、素通りするとメッチャ泣き叫んで抗議されました。
入間市駅のサイオスの歩道橋にありますので、お好きな方は是非~♪
c2d162d4.jpeg CIMG3711.jpg
そしてその後は義父の病院へ~☆無事に金曜日に退院する事が決まりました♪
帰りは義父の勧めで鯉にえさを~。玄関前の池にメチャメチャ立派な鯉や金魚がいるのです。
73c5479e.jpeg
ポップコーンを持っていったので池に投げ入れたのですが・・・一応食べてはくれるもののあんまり喜んでいない様子・・・。多分寒いので活性が低いようです。タマにも投げ入れさせたんですが面白くないので自分で食べちゃいます・・・こら!!
CIMG3715.jpg
そして今日の夕食は解凍秋刀魚を買ってきたのでヘルシー和食です。
秋刀魚の塩焼きにホウレン草のおひたし、揚げだし豆腐と豚汁です。
CIMG3724.jpg
秋刀魚はコンロのグリルではなく万能ロースターで焼いてみたら、ふっくらジューシーで皮はぱりぱり!メチャメチャ美味しく焼けました。うちのグリルで焼くとこんな綺麗に美味しく焼けません。ちょっと欲しくなりました・・・。万能ロースターはこれです。

揚げだし豆腐は片栗粉見つからなかったので天ぷら粉をまぶして揚げ焼きしてみました。ぱりっと焼けて片栗粉で作るよりもいい感じでした!アンはえのき1束をみりん大1と醤油大1でさっと煮たものです。えのきあんはご飯にも合いますよ~♪
CIMG3727.jpg
最近ご飯をおかわりしてしまう夫の為に汁物は豚汁で具沢山に!
これを小丼一杯食べないとおかわりはさせません(・∀・)b
CIMG3730.jpg
結局、介護認定は今一ヶ月以上待ちと言うことで、ベット、家中の手すりなどは間に合わないかもしれないと言うことでした。1月に申請した人がまだ認定が降りないんですって・・・・。

仕方ないのでベットや杖等、諸々は申請に関係なく先に買うことになりそうなので、義母の退院までに明日から色々見て回ってきます。
退院したとしても全然歩けないと言うのに・・・何だか介護保険って・・・良く解らないですね~^^;

義実家での生活1日目

明け方に包丁のトントンと言う音とジャージャーと言う炒める音、お味噌の香りがしました。

昨日病院から帰るなり寝てしまった夫が夜中に起き出してきたのですが、どうやら朝食を作ってくれている模様です・・・。7時頃に起き出すとご飯が炊けていて肉じゃがとお豆腐と葱のお汁が作ってありました。
娘が起き出す前に納豆ご飯と煮物、お汁を頂く・・・夫に脱帽です・・・。
CIMG3444.jpg CIMG3440.jpg
そしてこれはキッチン横にあるゴミ箱です。
昨日家に入ると家中が張り紙だらけ!義父が色んな説明を残してくれたのです。
中には子供の怪我を注意するものや、曜日別スーパーのお買い得情報に品揃えの特徴!
暫く知らない土地で暮らす身にはありがたい情報です。この父にしてこの息子☆
うちの実父に爪の垢でも耳の垢でも髪の毛でも何でも飲ませてあげたいです。
CIMG3423.jpg
そして良く見ると・・・「モイル(ゴミ) 火・木・土」と書いてある・・・
モイルって・・・w可愛い♪思わず記念撮影です。
CIMG3422.jpg
そして夕方は一番近くのスーパーで¥99市があると言うことで買い物へ~
菜っ葉やお豆腐、牛乳などを買ってきました。こっちは千葉より物価が高い☆

丁度タイムセール?で¥99/gのビントロがあったので、今日はビントロ丼に決定!
水菜と持ち込んだ鶏ハムでサラダを作り、朝のお汁に葱とほうれん草を足し、煮物を温めたら出来上がりです。
CIMG3453.jpg
ビントロ丼には、父が作った紫蘇の実漬けをご飯に散らしてからビントロと白髪葱を盛り付けました。紫蘇の実漬け・・・メチャ美味しいです。葉の無い冬には重宝します。今度作り方を聞いておかねば!!
CIMG3455.jpg
しかしチラシをチェックしていると、こっちでは色んなスーパーでナスが特売していているのにびっくり!茄子は夏の野菜なのに~☆
もう都内には帰ってこられない体になってしまったかも・・・^^;

1.5歳健診とギャランドゥー

昨日は町で1.5歳健診をしてくれる日でした。
身長体重を量り、歯科指導でフッ素を塗ってもらい(これだけ¥300)内科検診、歯科検診、食事指導と生活指導を受けて約2時間でした。

指導を受けたのは歯科検診と生活指導です。前歯が少し出てしまっているそうで「指しゃぶりをするでしょう!止めさせてください。」と言われました。
無理に怒って止めさせるのではなく、やっていたら指を抜いて止めさせるようにという事でした。又、うつぶせ寝をしていると顔が歪んで来ちゃうのでうつ伏せで寝ていたら仰向けにしてあげてください。・・・うつぶせ寝で片側を下にして寝ていると麻生首相みたいに顔が歪んじゃうんですと言われました。それは恐い!!!

それから指をしゃぶっていると抜くんですが・・・気が付くとしゃぶってる!!!あんまり続けてやると「何すんだよ!」とばかりに逆切れしていましたが、今朝くらいからいけない事なのかなと解るようになってきたのか、抜くと暫くしなくなってきました。

後は生活指導。23時頃の就寝は遅すぎると怒られました~☆そして昼寝をしない(させていない)ことも・・・
夜はホルモンが出たりするし、将来幼稚園で朝ボーっとしている子になってしまうので少なくとも10時には寝かせて下さいと言われました。頑張らないと・・・

なので昨日は21時頃から激しく遊んで疲れさせようと頑張っていると・・・・夫が「このお腹!見てくれ~!!」と言うのですが、お腹が出ているのは前からの事じゃんと思ってよく見ると~
CIMG3260.jpg
なんと1歳児にしてギャランドゥー(おへその下の毛)が”!!!!!!Σ(・□・;)
どうやらボールペンをいじっているときに書いちゃったようです。いつもおでこやほっぺ、手等にボールペンの跡があるので笑っていましたが、こんな所にまで書くとは・・・^^;
CIMG3261.jpg
そして昨日は又もサツマイモチップスを☆
癖になる美味しさなのでもうここ10日ほどで3回目のチップスです。
サツマイモを使うお菓子の中ではここ一番のヒットです~♪
82cf0774.jpeg
そして昨日は・・・又も夫の楽しいご飯がいい!という提案で、鉄板焼に。
少しだけヘルシーにしようと野菜たっぷりにしてお肉はレバーとハツ、カルビを少しだけにしました。
それなのに2杯目によそってきたご飯はマンガ日本昔話みたいに山盛りでしたが・・・
CIMG3265.jpg

手作り味噌ともんじゃ焼き

昨日は昼まで寝ていたのに・・・夜は子供と一緒に11時過ぎに寝ちゃいました・・・。暖かいお布団が心地よくて仕方ありません!!

そして夕方は発送の為に郵便局までお散歩です。次女モモはバギーに乗せて長女タマは歩き!!一緒にバギーを押したがるので端っこを持たせたのですが・・・邪魔~☆
子供のお手伝いを育てるのって大変なのですね~(>_<)
3a72ea0a.jpeg
そしてコレは昨日のブランチ!おきて直ぐこんな濃いものを・・・と思います??^^;
パスタにバターとバジルを絡めたものに前日のポークビーンズをかけました。これまた美味しい!夫はそのまま食べた時よりも声を大にして「コレは合う!!美味い!」と言うしタマは「うめ~!うんめ~!!」と大騒ぎ・・・。こんなに人気があるのならこれは冬のうちにあと数回やろう~!!!
CIMG1797.jpg
そして夜は・・・またももんじゃ焼き!ホットプレートをしまうと直ぐに出すの繰り返しです。
もんじゃは粉30g、ソース25g、水250ccで基本の1枚分。キャベツをたっぷり入れて具はその時々で後入れにしています。今回はイカげそにひき肉、コーン、チーズにお餅です♪
CIMG1814.jpg
一回目はげそコーン、二回目はひき肉コーン、3回目はひき肉チーズで、最後は全部ありのキムチ味で頂きました!勿論すべてベビースターは欠かせません。今回は珍しくタマも食べたがり冷ました物を少しずつあげました。まぁ離乳食みたいなものですよね・・・もんじゃって・・・。
CIMG1816.jpg
そして・・・これは去年仕込んだ大豆味噌!!白いものが浮いていてショックを受けましたが・・・・教えてもらったママ友の母上様に聞くと「麹じゃないの??うちは気にせずに混ぜちゃうよ」と言う事なので・・・混ぜちゃいました~!!!ちなみにこの上の液状のものが「たまり醤油」というものになるらしいです。
CIMG1701.jpg
混ぜて出来たものがこんな感じ・・・。大豆はHB(ホームベーカリー)の餅つき機能の部分でつぶしたのでちょっとまばらな感じですが、びっくりするほどいい感じに出来ました♪
CIMG1709.jpg
この自家製お味噌100%でお味噌汁を作ると~塩辛いかと思いきや意外と甘くて美味しい♪
夫も娘もおかわりする勢いで飲んでくれました。

結構な量が出来たし、元手も結構かかったのでちゃんと出来ているか心配でしたが・・・・何とかちゃんと出来ていて良かった~☆
味噌の仕込みは今年もすることに決定です!

ゆりかごベットとお庭のキウイ

昨日の夕食は一昨日全く手を付けられずに残った私の分が夫の夕食に~^^;
同じものが続いても全く文句を言わないで食べてくれる夫に感謝!!
CIMG1252.jpg
私は・・・母がくれた自家製梅干でご飯を・・・。お湯をかけて何とか食べないと母乳が出なくなってしまうかも~という不安から流し込みました☆
朝起きたらすっかり体調が戻っていたので一安心♪体調が悪いのはきついですね~(>_<)
CIMG1254.jpg
そしてこれは義姉に頂いた自動ゆりかごベットの電気部分です。
長女に使った後に暫く椅子として使っている間、専用コンセントを仕舞い込んでしまい・・・見つからなかったのですが、夫が何とかコンセントを直結してつないでくれました!!

次女が大きくなって使えなくなるまでコンセントが出てこなかったらどうしようと思っていましたが・・・こんな荒業があったとは!以前にも動かなくなったホームベーカリーやパソコンを難なく治してしまった夫には本当に尊敬の念を感じずにはいられません~!!
CIMG1261.jpg
そしてゆらゆら揺れるベットが羨ましくて仕方ない長女・・・。どうにかしてよじ登り寝ようとします。ちゃんといない時を見計らっているのか・・・今の所乗っかっているのは目撃していませんが・・・危なくて仕方ありません!!
CIMG1256.jpg
そしてこれはお庭で取れたキウイ。りんごと一緒にしておいてやっと熟しました!売っているのより色も味も濃いい気がします!今年は豊作だったので暫く楽しめそうです~♪
CIMG1272.jpg

入院生活その①いすみ市もりかわ医院

今日は私がお世話になっていた病院についてです。
HPもなくあまり資料がないので、検索用に~^^
ご近所で産婦人科を探している人は参考にしてください☆

場所は千葉県いすみ市のもりかわ医院です。まわりでも評判の良い病院でしたが、前回の出産では距離優先で違う病院へ行っていました。

結論から言って・・・3件行った中で一番良い病院です!(前回は一度病院を変えました)
一番最初に言ったのは地域一番っぽい噂の「作永産婦人科」ですが、長時間待たされた挙句診察は5分で妊娠初期に薬を飲んでいたので相談しても「今の時点では解らない。おろすなら違う病院へ行って」と言われて全く相談に乗ってくれませんでした。

2件目に行った「育生医院」はおじいちゃんの先生が30分ほどにわたって色々確認してくれて、飲んだ薬の取説を引っ張り出して調べてくれたりと親切な病院で、毎回の診察も助産婦さんが丁寧に話を聞いてくれる良い所でした。詳しくはHP「出産レポート」にて

そして今回は20週を過ぎての初診と言う事で、育生医院にこっぴどく断られたのですが・・・今回お世話になったもりかわ医院で快諾を頂きお世話になる事になったわけです^^

外観は病院とは思えない可愛い造りです。中も病院と言う感じではなく小奇麗でちょっとしたペンションみたいです。小児科併設で、産婦人科ではプライバシー保護のため番号札を渡されて番号で呼ばれるので、名前で呼ばれることはありません。
CIMG0295.jpg
先生は優しくユーモアのある男性の先生で、なんでもはっきりと明確に話してくれます。最初の検診(20週)で性別も断言。出産近くになると3Dのエコーを見ながら上の娘に顔が似ているとか、ほぼ上の子と同じ大きさで出てくるだろうと言っていたのですが、実際上の子の生まれた時と顔が似ているし、体重も10g違いでほぼ一緒の大きさで生まれました!先生凄い☆

左が上の子の退院時の写真で、右が今回の次女の退院時です。確かに似てるのだ!
SANY0005.jpg CIMG0289.jpg
そしてコレは病室のある2階の写真です。
右にナースステーションや分娩室などがあり、左側に病室があります。階段を上がって直ぐは吹き抜けの階段の横にベンチと談話室があり明るい雰囲気です。
CIMG0123.jpg CIMG0120.jpg
看護婦さんや助産婦さんは皆にこやかで親切です。でもしっかりと指導する所は厳しく・・・そこがまた良かったです。

特にここは母乳育児を推進しているのですが、授乳のたびに毎回ナースコールで助産婦さん、看護婦さんに来て頂いて授乳の進み具合や分泌の様子、授乳の仕方を確認してもらいます。
最初は毎回泣くたびにナースコールをするのは億劫だったのですが・・・おかげで前回授乳の度に泣く思いをするほど痛くなってしまったのが、今回は全く痛くならずにスムースに授乳が出来ました。

結構厳しく指導されるので途中かなりナースコールのボタンを押すのを躊躇ったりもしたのですが・・・結果オーライ。今は感謝感謝の気分ですね☆

そしてお部屋です。個室が4.5部屋に2人部屋と3人部屋があります。
個室は特別室という広い部屋や、畳の部屋!などもあります。上の子がいたりする場合畳の部屋は喜ばれるそうです。

私のいた部屋は廊下の一番先の2人部屋でした。入院中はメッチャ混んでいたのですが、最初の3日は個室状態だったのでよかったです♪一番奥の部屋はお手洗いが遠いので部屋に付いていました。各部屋電動のベットとテレビ、冷蔵庫、棚とタオルなどが干せる器具と机と椅子が付いています。洗濯施設はなしです。
CIMG0111.jpg CIMG0110.jpg
分娩室は2台のベットが並んでいて、広くて明るく綺麗です。
多分各種器具もかなりあたらしいものが揃っていると思われますが、分娩台はつい最近入れたばかりだそうでベットになったり分娩台になったりします。

夫の釣り仲間の義妹から「老人施設になる」という噂を聞いていたので真偽を確かめてみると・・・「色んな噂があるけれどこの病院は無くなりません!」と断言されました^^;こんなに立派な施設が揃っているのに老人施設になる訳ないですよねぇ~。「老人施設になる」と言う噂って一杯ありますが・・・半分以上は嘘なのかもしれません~。
CIMG0046.jpg
そしてお風呂やシャワーも綺麗です。湯船は残念ながら入れませんが、シャワーも広くて明るいので気持ちが良いです。シャワー室は2つあってその他にシャンプー台のある部屋もあり、退院前日には美容師さんがシャンプー&ブローをしてくれます♪

入り口から中を覗いた所と脱衣所です。
CIMG0112.jpg CIMG0114.jpg
そして奥の風呂桶と手前にあるシャワー。広くて明るくて気持ち良い♪
シャンプーとコンディショナー、ボディシャンプー、ドライヤーは完備してあります。
CIMG0115.jpg CIMG0116.jpg
その他に分娩時の前開きのパジャマと骨盤コルセットなどが頂けます。
費用は37万弱!!前回は44万程かかったのでびっくりなお値段でした。
個室だともう数万プラスになると思いますが・・・何もかも素晴らしい病院でした~☆

ちなみに今日の食事は昨日作ったから揚げにピラフにポテトサラダと全く同じメニュー!!
暫くは大量に作って何食か食べる食事か簡単なもので行きます~^^
明日は5泊6日の食事についてレポりたいとおもいます~☆

面白い♪

夫が見つけてきた面白画像^^
夫は練馬区育ちなのでメッチャ共感できるらしいです~☆

プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne