忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[285]  [284]  [283]  [282]  [281]  [280]  [279]  [278]  [277]  [276]  [275

手作り味噌ともんじゃ焼き

昨日は昼まで寝ていたのに・・・夜は子供と一緒に11時過ぎに寝ちゃいました・・・。暖かいお布団が心地よくて仕方ありません!!

そして夕方は発送の為に郵便局までお散歩です。次女モモはバギーに乗せて長女タマは歩き!!一緒にバギーを押したがるので端っこを持たせたのですが・・・邪魔~☆
子供のお手伝いを育てるのって大変なのですね~(>_<)
3a72ea0a.jpeg
そしてコレは昨日のブランチ!おきて直ぐこんな濃いものを・・・と思います??^^;
パスタにバターとバジルを絡めたものに前日のポークビーンズをかけました。これまた美味しい!夫はそのまま食べた時よりも声を大にして「コレは合う!!美味い!」と言うしタマは「うめ~!うんめ~!!」と大騒ぎ・・・。こんなに人気があるのならこれは冬のうちにあと数回やろう~!!!
CIMG1797.jpg
そして夜は・・・またももんじゃ焼き!ホットプレートをしまうと直ぐに出すの繰り返しです。
もんじゃは粉30g、ソース25g、水250ccで基本の1枚分。キャベツをたっぷり入れて具はその時々で後入れにしています。今回はイカげそにひき肉、コーン、チーズにお餅です♪
CIMG1814.jpg
一回目はげそコーン、二回目はひき肉コーン、3回目はひき肉チーズで、最後は全部ありのキムチ味で頂きました!勿論すべてベビースターは欠かせません。今回は珍しくタマも食べたがり冷ました物を少しずつあげました。まぁ離乳食みたいなものですよね・・・もんじゃって・・・。
CIMG1816.jpg
そして・・・これは去年仕込んだ大豆味噌!!白いものが浮いていてショックを受けましたが・・・・教えてもらったママ友の母上様に聞くと「麹じゃないの??うちは気にせずに混ぜちゃうよ」と言う事なので・・・混ぜちゃいました~!!!ちなみにこの上の液状のものが「たまり醤油」というものになるらしいです。
CIMG1701.jpg
混ぜて出来たものがこんな感じ・・・。大豆はHB(ホームベーカリー)の餅つき機能の部分でつぶしたのでちょっとまばらな感じですが、びっくりするほどいい感じに出来ました♪
CIMG1709.jpg
この自家製お味噌100%でお味噌汁を作ると~塩辛いかと思いきや意外と甘くて美味しい♪
夫も娘もおかわりする勢いで飲んでくれました。

結構な量が出来たし、元手も結構かかったのでちゃんと出来ているか心配でしたが・・・・何とかちゃんと出来ていて良かった~☆
味噌の仕込みは今年もすることに決定です!
PR

無題
タマちゃんお手伝いしたいんやね^^

翌日はパスタになったんだね
いいアイデアです~

自家製味噌食えるようになったんだ
マジでうらやましいです

ぽちん
Re:無題
お手伝い・・・気が付くと抱っこしようとしていたりするので怖いです。
絶対に落とすくせに・・・(-_-;)

ポークビーンズとパスタはメチャ合いましたよ!!
こんなに好評だと思わなかったのでびっくりです。
今度はフランスパンを一緒に焼くぞ☆

お味噌やっと開けました!!
教えて頂いた方から貰ったものとはまた味が違って食べやすかったです。調味料を自分で作ったのは初めてなので・・・ドキドキでしたが良かったです♪
【 管理人chika0w0 2009/01/30 00:10】
無題
自家製味噌!!!!
私もチャレンジしようと思ってるんです!!今期から!!
もうすぐ、仕込みの季節ですよね???私も頑張るぞぉ!!
Re:無題
寒仕込みっていうらしいですね。
昨年味噌作りの模様を記したブログは消えちゃったので、また今年も作るときにUPしようと。思います
色々な地域の味噌作りをみて自分の味を作り出したいです。
kojiさんのところのレポも楽しみにしていますね^^
【 管理人chika0w0 2009/01/30 00:12】
無題
自宅でもんじゃ~したことない!

関西人なんで・・・どうしても

お好み焼きに~

作り方もよくわかりません~

でも、子供は喜びそう~


ぽちっと!だぶる
Re:無題
もんじゃ焼きは酒飲みなら・・・好きなはず!!!
お好み焼きとは全く別のものなので~切り離して考えてください!!
(うどんとパンの様に違うと思ってください!!)

でもまずは自作から入るより・・・月島で「明太もちチーズ」のもんじゃを食べて洗礼を受けてください!!
【 管理人chika0w0 2009/01/30 00:16】
手前味噌だ~
自家製の味噌、昔はみんな自家製だったから、味自慢したんですね~。

手前味噌って言葉。

数年前まで夫の母が生存中は作るのを手伝って貰ったりしていたのですが・・・。
夫婦二人で味噌もあまり使わなくなったし。

もんじゃ焼き、やってみよっ!

外でしか食べたことないけど、考えたらお好み焼きは家でも焼くんだものね。(応援)
Re:手前味噌だ~
母も両祖母も味噌を作って当たり前という人はいなかったので、かなりの挑戦でした~☆
今度実家に帰るときに自作の味噌を持って行ってみようかなと思っています。母は結構何でも作っちゃう人なんですがどんな反応するかな??

ばーばさんの義母上様も味噌作りされていたんですね~!どんなお味だったのでしょう(^∀^)

もんじゃは是非是非!具は何でもありなので冷蔵庫の掃除にもなるし、飲みながら熱々のもんじゃって最高ですもの☆
【 管理人chika0w0 2009/01/30 00:22】
無題
ぽっちり
Re:無題
ありがとうございます♪
【 管理人chika0w0 2009/01/30 00:22】
無題
子供の頃、母が味噌を造っていました。手作りの味に慣れると、既製品の味噌が薬っぽいというか添加物?でごまかされている感じでした。

味噌造り、応援します~。

Re:無題
手作り味噌は数年前に初めて食べたのですが、その美味しさにびっくり!
味噌なんて自分で作れるものだとは思っていませんでした。

なので出来上がったものを食べられるのは本当に感激!!!
今年も頑張って仕込みます!!!
【 管理人chika0w0 2009/01/31 02:06】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne