忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[324]  [323]  [322]  [321]  [320]  [319]  [318]  [317]  [316]  [315]  [314

アンパンマンの石像と揚げだし豆腐

今日は義母の介護認定の方が来るということで少し早めに病院へ~。
夫は義母の認定に付き添い、私と娘たちは駐車場の判子を貰いにお買い物へ・・・(いつもは30分以内なので無料なのです)

いつもはゆっくりお買い物も出来ませんが今日はのんびりなので色々な所へ寄り道です^^ふと見ると歩道橋の上にアンパンマンの石像がありました。アンパンマンは見た事ありませんが、何個かおもちゃを持っているので知っているのかな?見かけた途端に駆け寄って・・・鼻を押しまくっていました。
CIMG3708.jpg
真ん中にアンパンマン、両脇にはどきんちゃんとばい菌マン。後ろにはこれ狙いの男の子?!帰りにもここを通ったのですが、素通りするとメッチャ泣き叫んで抗議されました。
入間市駅のサイオスの歩道橋にありますので、お好きな方は是非~♪
c2d162d4.jpeg CIMG3711.jpg
そしてその後は義父の病院へ~☆無事に金曜日に退院する事が決まりました♪
帰りは義父の勧めで鯉にえさを~。玄関前の池にメチャメチャ立派な鯉や金魚がいるのです。
73c5479e.jpeg
ポップコーンを持っていったので池に投げ入れたのですが・・・一応食べてはくれるもののあんまり喜んでいない様子・・・。多分寒いので活性が低いようです。タマにも投げ入れさせたんですが面白くないので自分で食べちゃいます・・・こら!!
CIMG3715.jpg
そして今日の夕食は解凍秋刀魚を買ってきたのでヘルシー和食です。
秋刀魚の塩焼きにホウレン草のおひたし、揚げだし豆腐と豚汁です。
CIMG3724.jpg
秋刀魚はコンロのグリルではなく万能ロースターで焼いてみたら、ふっくらジューシーで皮はぱりぱり!メチャメチャ美味しく焼けました。うちのグリルで焼くとこんな綺麗に美味しく焼けません。ちょっと欲しくなりました・・・。万能ロースターはこれです。

揚げだし豆腐は片栗粉見つからなかったので天ぷら粉をまぶして揚げ焼きしてみました。ぱりっと焼けて片栗粉で作るよりもいい感じでした!アンはえのき1束をみりん大1と醤油大1でさっと煮たものです。えのきあんはご飯にも合いますよ~♪
CIMG3727.jpg
最近ご飯をおかわりしてしまう夫の為に汁物は豚汁で具沢山に!
これを小丼一杯食べないとおかわりはさせません(・∀・)b
CIMG3730.jpg
結局、介護認定は今一ヶ月以上待ちと言うことで、ベット、家中の手すりなどは間に合わないかもしれないと言うことでした。1月に申請した人がまだ認定が降りないんですって・・・・。

仕方ないのでベットや杖等、諸々は申請に関係なく先に買うことになりそうなので、義母の退院までに明日から色々見て回ってきます。
退院したとしても全然歩けないと言うのに・・・何だか介護保険って・・・良く解らないですね~^^;
PR

無題
でもまぁ無事退院できてよかったね^^
今の状態でも介護って人材不足なのに私たちの頃はどーなってんでろうね・・・。不安だ。

うんうん、チカの言うように秋刀魚のプリプリ具合が写真でもよく分かるよ!
おいしそう~♪
Re:無題
父の退院は一応予定通り♪取りあえず一安心☆
親の世話を見る年になってきたのかと感慨深いわ・・・

魚焼きロースターは本当に綺麗に焼けてびっくり!
秋刀魚は炎が出ちゃうからグリルで焼くと真っ黒になっちゃうんだよね^^;
【 管理人chika0w0 2009/03/12 18:14】
餡かけのキノコ
餡かけにキノコを使うのには、シメジや椎茸よりエノキやナメコがいいですね。
それ自体がヌルッ、トロッとした食感なので片栗粉が少なくて充分に餡になります。

介護は見通しくらい日本全体の課題ですよ。
私も間もなく夫の介護をする(9歳年長の夫は私より元気で、私を看取ってから死ぬと豪語してますが~)年齢ですから深刻よ。
調べるほどに公的援助が受けにくい現状が見えて情けなくなります。

介護保険金も徴収されているのにね。
Re:餡かけのキノコ
えのきは安いと買っておいてこの状態にして置いておくと
そのままでもご飯にかけても美味しいので便利です^^
ちょっととろっとしたところが良いですよね

旦那様優しいですね~看取ってくれるなんて頼もしい!
うちは年下旦那(一ヶ月だけだけど)なのに「絶対に俺より先に死ぬな!出ないと殺すぞ!」と訳のわからない事を・・・(-_-;)

うちの両親も今は元気満々ですが、もう5年ほどで70に手が届いちゃいます。行政の事も勉強して・・・覚悟しておかないとです。(兄は福島にいるので私が世話しないと~)
【 管理人chika0w0 2009/03/12 18:19】
ご満悦??
タマちゃんしおらしいね(笑)
自分でポップコーンを食べちゃう気持ちよーくわかります!(^^)!

揚げだし豆腐を天ぷら粉で・・・これ真似させていただきます。
お義母さんはこれからですね。徐々に元の生活に慣れてくればいいですね。我家のばあちゃんも脳梗塞になり、今では畑仕事もできりょうになり助かってます。
Re:ご満悦??
タマは食い意地が張っているので・・・先日も猿のおやつの乾パン食べちゃうし~^^;
揚げ出しは天ぷら粉で作るのメチャ良かったですよ!皮がぱりっとして扱いやすいです。

脳梗塞・・・うちの祖母も半年生死をさまよい、その後元気になり10年以上生きていました。
不自由だと可哀想なので動けて元気が良いですね^^
【 管理人chika0w0 2009/03/12 18:25】
おめでとうございます。
本日はお誕生日ですね。

万能ロースタープレゼントします。気持ちだけね。それなのに、マックの件ありがとう。バンバン使わせてもらいます。

Re:おめでとうございます。
有難うございます♪もういい年になっちゃいました~^^;

万能ロースター有難うございます!
置く場所が無いので気持だけで十分☆

マックはバンバン使ってください!
結構お得ですよ♪
【 管理人chika0w0 2009/03/12 18:27】
介護保険
介護保険って厳しくなる前は、それこそ申請すれば誰でも取れるいい加減なものだったらしいです。
急に国が「これじゃいかん!!」と気づき今になって、急に厳しくしたみたいです。受けたい人が必要な介護を受けられない保険になったと、介護の仕事に就いていた義母が言ってました。
しかも、「走りながら決める」方針だそうで、現場にいるスタッフもわからないまま、色々決まったりしているみたいです。

たまに介護系の特集をしているテレビ特番とか見ておくといいですよ。
介護する方も低賃金で、バランスが取れてないのが現状です。。
Re:介護保険
介護・・・そんな現状なのですね・・・
うちの叔母は看護婦で、今は介護士をまとめる立場にいるらしいのですが、メチャメチャ忙しいらしくいつも大変そうです。なのに介護の現場の人たちはアルバイト並の賃金らしいですね・・・ひどい・・・

日本は子供もお年よりも大事にしない酷い国だなぁと実感・・。
自分の身は自分で守れるように頑張らないとですね。
【 管理人chika0w0 2009/03/12 23:58】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne