忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[317]  [316]  [315]  [314]  [313]  [312]  [311]  [310]  [309]  [308]  [307

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

義実家での生活1日目

明け方に包丁のトントンと言う音とジャージャーと言う炒める音、お味噌の香りがしました。

昨日病院から帰るなり寝てしまった夫が夜中に起き出してきたのですが、どうやら朝食を作ってくれている模様です・・・。7時頃に起き出すとご飯が炊けていて肉じゃがとお豆腐と葱のお汁が作ってありました。
娘が起き出す前に納豆ご飯と煮物、お汁を頂く・・・夫に脱帽です・・・。
CIMG3444.jpg CIMG3440.jpg
そしてこれはキッチン横にあるゴミ箱です。
昨日家に入ると家中が張り紙だらけ!義父が色んな説明を残してくれたのです。
中には子供の怪我を注意するものや、曜日別スーパーのお買い得情報に品揃えの特徴!
暫く知らない土地で暮らす身にはありがたい情報です。この父にしてこの息子☆
うちの実父に爪の垢でも耳の垢でも髪の毛でも何でも飲ませてあげたいです。
CIMG3423.jpg
そして良く見ると・・・「モイル(ゴミ) 火・木・土」と書いてある・・・
モイルって・・・w可愛い♪思わず記念撮影です。
CIMG3422.jpg
そして夕方は一番近くのスーパーで¥99市があると言うことで買い物へ~
菜っ葉やお豆腐、牛乳などを買ってきました。こっちは千葉より物価が高い☆

丁度タイムセール?で¥99/gのビントロがあったので、今日はビントロ丼に決定!
水菜と持ち込んだ鶏ハムでサラダを作り、朝のお汁に葱とほうれん草を足し、煮物を温めたら出来上がりです。
CIMG3453.jpg
ビントロ丼には、父が作った紫蘇の実漬けをご飯に散らしてからビントロと白髪葱を盛り付けました。紫蘇の実漬け・・・メチャ美味しいです。葉の無い冬には重宝します。今度作り方を聞いておかねば!!
CIMG3455.jpg
しかしチラシをチェックしていると、こっちでは色んなスーパーでナスが特売していているのにびっくり!茄子は夏の野菜なのに~☆
もう都内には帰ってこられない体になってしまったかも・・・^^;

PR

無題
優しいお義父様あって、この出来た旦那様がいらっしゃるのですね~!!つい顔がほころんでしまいました!

勿論「モイル」にも!!(笑)
Re:無題
うちの父はトイレに行くにも「替わりに行って来てくれ」と言うほど腰の重い人なんです。勿論キッチンになんか立つ訳が無い!
義父は自分で料理したり洗い物したり・・・義母が作り甲斐が無いと言うほど!

うちの兄もそうなんだろうなぁ・・・
kojiさんの所はkojiさんを見て育つカズ君は良いパパになりそう!!
【 管理人chika0w0 2009/03/05 11:14】
紫蘇の実
いいなぁ、優しくてチョコッとユーモラスなお義父さま。

あ、紫蘇の実は塩漬けもいいですが、こんな振りかけにしても使えますよ。
http://oishikutabetai-baaba.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/post-8c3f.html

ご義両親のお留守、しっかり守る素敵なお嫁さんにエール。(応援)
Re:紫蘇の実
義父は天然で面白いし、子供や動物が好きなのでいつもべったり甘えちゃいます^^前にいたワンコも義父が来ると狂ったように喜んでいました。

紫蘇の実レシピ!ありがとうございます
庭に雑草のごとく紫蘇ジャングルが出来るので今年は作ろうっと☆
では今から病院へ行ってきます!!
【 管理人chika0w0 2009/03/05 11:19】
無題
「モイル」wwwwww

素敵な義父さまだわ~!
また、そちらの生活で新しいレシピが誕生しそうだね♪
Re:無題
モイルって・・・ウケルでしょ^^
結構箇所箇所の色んなメモ書きで笑わせて貰いました♪

実家でもないから揃えている調味料なども違うので・・・新しいチャレンジのチャンスかも~
とんでもない新しいレシピが出来ちゃうかも(^∀^)b
【 管理人chika0w0 2009/03/06 03:33】
無題
朝ご飯作ってあると嬉しいね
ダンナさん優しい!
モイルは きっと燃えるなんだねb^^

ビントロ丼いいな~
@99円はお得ですー
紫蘇の実も作っておくと重宝するねb

ぽちん
Re:無題
朝食にはびっくり!
きっと慣れないキッチンなので気を遣ってくれたのだと思います。優しさは貰ったらちゃんとお返ししないとな~^^;

ビントロ丼!夫はこれの2倍量の得盛で完食でした☆
ちょっと筋がありましたが十分に美味しかったです。
紫蘇の実は今年は絶対に作ります!!
【 管理人chika0w0 2009/03/06 03:37】
感動!!
いつもいつも驚かされることばかり~おじいちゃんすごいよぉ!!
人に頼らないように頑張っていたんだね!(^^)!
ご主人もやるじゃん(笑)

そうそう、ハーブソルトって「クレイジーソルト」って言うのしか売ってなかったんだけど、これでいいですか?
何しろ、田舎なもので種類が少ないのです(-_-;)
Re:感動!!
義父のパワーはいつも驚かされます^^
夫にも感謝☆今度は私も感謝されることしないとです・・・

ハーブソルトは新しく発売されたものなのでクレイジーソルトとはまた別物です!棚的には同じ棚で売っていそうですが・・・・
↓これです!!
http://www.recipe-blog.jp/special/2009/02/r090203a.html
うちも田舎なので色んな物の品揃えが少ないので無くなったら買えないかもです・・・^^;
【 管理人chika0w0 2009/03/06 03:42】
無題
不景気もあるし目を光らせて見ると安いものがありますよね。最近の豆腐がその一つ。通常でも25円位。けど、2度挑戦しましたが、揚げだし豆腐などにするとボロボロに。冷奴とか食べ方次第ですね。



Re:無題
お豆腐¥25はすごいですね!
最¥28のお豆腐が¥35になってショック受けていましたが、未だにその値段を保っているのはすごいです!!

揚げ出しをする時は充填の絹だと水分が多くて薄いので木綿のお豆腐でするようにしています。同じ値段だと何だか木綿のほうがお得に思っちゃいますよね^^;
【 管理人chika0w0 2009/03/08 21:39】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne