忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[1]  [2

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アボカド納豆丼と簡単カルボナーラ

今日も午後様・・・。寝ても寝ても寝れちゃいます。しかもお昼寝もしちゃいました^^;

そんな朝昼兼用ブランチは・・・ジャーを開けるとご飯が少し少なめだったので丼&麺の炭水化物セット。
アボカドが丁度良く熟れていたのでずっと試してみたかったアボカド納豆丼とラーメンです。
CIMG7968.jpg
アボカド納豆丼は納豆味になっちゃうんじゃないかと心配していましたが、丁度良く馴染んで良い感じで美味しかったです。色々な作り方がありましたが、あまり混ぜすぎずにアボカドの食感を残しました。

ご飯の上に海苔と大葉ニンニク醤油の大葉とニンニクを刻んだ物を乗せてから、刻んだアボカドと納豆を乗せました。アボカドと納豆をよく混ぜちゃってトロトロに馴染ませるレシピも沢山ありました。お好みでわさびを添えても美味しいです♪
CIMG7969.jpg
そして夜は簡単にパスタです。簡単カルボナーラに昨日のカボチャのスープにサラダです。
CIMG7975.jpg
失敗なしで簡単に出来ちゃうカルボナーラです。
ベーコンがなかったのでソーセージと玉ねぎをさっと炒めて加えました。
CIMG7976.jpg
サラダは朝の残りのアボカド半分とお豆腐、白菜の葉っぱの部分をさっと和えたものをゴマドレッシングで頂きました☆娘ったら大好きな豆腐とアボカドだけ食べて綺麗に葉っぱだけ残しました。葉っぱモノなかなか食べてくれません・・・・。
CIMG7979.jpg
最近こんな感じで2食になってしまっている食事・・・(夫だけ夜中も仕事しているので夜中or早朝に食べていますが^^;)良くないですねぇ~。明日は早く起きなくっちゃです!!
PR

ミートソースパスタとモカフラペチーノ☆

最近甘い物をメチャメチャ欲するのでコーヒーゼリーを作ってみたのですが・・・久々にアガーと言うものを作って作ったらゆるゆるで失敗しちゃいました。

アガーは海草から作られた凝固剤で寒天よりもゼリーに近い食感を得られる物なのです。
アガーについてはこちら→http://www.cuoca.com/library/contents/contents_gyoukozai.html

あまりに緩いので(カレーくらい?!)冷凍庫で凍らせて食べようとして・・・なんとなくそこへ牛乳を注いで見ました。おぉ☆結構美味しそう♪ゼリー状のものを凍らせているのでキンキンに堅くは無くフォークが刺さる堅さです。
CIMG7849.jpg
フォークで全部崩して見ると・・・・「こ・コレは!!!!!モカフラペチーノではないですか~~!!!!」Σ(・□・)シャリシャリで牛乳と馴染んでほの甘くメッチャ美味しいです。味的には正に「パピコ」です。
コレ本当に美味しいです。きっと買ってきたコーヒーゼリーでも出来ちゃうと思います。是非是非ぜひぜひお試しください!!メッチャ美味しいです。
CIMG7850.jpg
そして昨日の夜は仕込んでおいたミートソースでパスタです。
一緒にサラダとコーンスープを頂きました。簡単中華コーンスープのレシピはこちら
CIMG7844.jpg
ミートソースのパスタは食べているうちにパスタが固まってしまうので、そこにコンソメスープを1cmほど敷いてあります。昔パスタが得意な喫茶店でバイトしていた時の技を頂きました^^
そうすると暖かく最後までほぐれ易く食べやすいし美味しいのです♪ミートソースパスタのレシピはこちら
CIMG7847.jpg

調理実習(パスタ・スープ・フルーツサラダ・ケーキ)

 今日は町のママさん教室の調理実習でした。鉄分やカルシウムをたっぷりとれるメニューを提案してくれるんです。 メニューはほうれん草とトマトのパスタにお豆腐のコンソメスープにフルーツサラダ、パンプキンタルトです。 調理実習楽しかったです^^

カメラを忘れて携帯で撮ったのでひどい画像です^^;Nはカメラの機能低いです。 
NEC_0059.JPG
ほうれん草とトマトのパスタは前回も作った物でしたが、さっぱりしていて美味しいです。個人的にはガーリックを足して、最後に少しお醤油を足すともっと美味しくなるかな?!ほうれん草とツナのパスタのレシピはこちら
NEC_0064.JPG
お豆腐のコンソメスープはコンソメを溶いたものに塩コショウで味を調えてお豆腐をいれ、パセリを散らすだけです!これ、娘に大好評で全部食べられちゃいました。 
NEC_0061.JPG
フルーツサラダはりんご、バナナ、キウィフルーツを食べ易い大きさに切り、大さじ4の蜂蜜と120gのカッテージチーズをよく混ぜた物と和えるだけです。蜂蜜もう少し少なめでも美味しそうです^^コレも娘に大好評!カルシウムが一杯取れて良いですね♪ 
 NEC_0063.JPG
そして凄かったのはこのパンプキンタルトです。作り方は簡単なのに、ふんわり甘さ控えめでとっても美味しかったんです☆カボチャのタルトのレシピはこちら^^ 
NEC_0067.JPG 
そして、昨日は娘が初めて夜泣きをして眠れなかったので夕方から昼寝・・・また夕食は手抜きでした^^; 急に泣き出してなだめても、抱っこしても泣き止まず、物凄い勢いで泣き続けるんです。心配になりましたが、ミルクを飲ませたら少しだけ落ち着いて寝たり泣いたりを繰り返しながら何とか少しだけは落ち着いてくれました。これが疳の虫????これから続いたらきついなぁ・・・(-_-;)

昨日の白和えに冷奴、トマトと南瓜のスープに鯖の塩焼きです。南瓜のスープは大変そうに感じますが結構簡単なんですよ。温まるしビタミンもたっぷり!急に寒くなって体調を崩しそうなこの時期にぴったりのスープです☆パンプキンスープのレシピはこちら 
 CIMG6525.jpg
そしておまけ。昨日ドーナツを揚げたついでにサツマイモを一緒に揚げてみました。 
 CIMG6516.jpg
1cm位の細さに切って揚げ、ドーナツに使ったシナモンシュガーをふると芋ケンピの様なサクサク感に、さっぱりとした甘さとシナモンの香り・・・病みつきなって止まらない美味しさでした^^これ、新しいお菓子になりませんか?!

シナモンケンピ・・あんまりカッコよくないなぁ・・・^^;

ゴーヤチップスと3食ニョッキの茄子ミートソース

今日は昨日スライスして半乾燥させておいたゴーヤをチップスにしてみました。
ゴーヤをスライサーで薄く切って、キッチンペーパーを敷いた上に並べ表面の水分がなくなる程度に半日風通しの良い所で乾燥しました。ビニール袋に片栗粉をいれ、ゴーヤを入れて満遍なく表面にまぶして180度の油で揚げました。重ならないように入れて揚げれば意外とさっくり出来ます。
CIMG5139.jpg
多少苦味はあるんですが、薄いせいか食感のせいかとっても食べ易くて美味しいです。夫も止まらない勢いで食べてしまい、娘も大喜びで・・・苦くないのか??1歳児!!大きなゴーヤー2本分のチップスは本当にあっという間に無くなっちゃいました^^;
CIMG5125.jpg
そして夕食は先日当選したじっくりコトコトに混んだスープを使ってのアイデアレシピです。
3色の色合いのキレイなスープの素なので3色のニョッキを作ってみました。
CIMG4949.jpg
3色のニョッキにミートソース。副菜にはナスを沢山頂いたので焼きなすをたっぷり!それに昨日のゴーヤサラダです。
CIMG5157.jpg
ニョッキはジャガイモをふかして皮を剥き、熱い内につぶして卵、小麦粉、塩、コショウを入れて練ったものを3等分にしてスープの素を混ぜました。ジャガイモの水分量を見ながら手につかない程度に小麦粉の量を調整して混ぜてくださいね。
CIMG5146.jpg
そして棒状に伸ばして包丁でトントンと小口に切ってから丸めます。大きさが揃うし手で千切るより扱い易いです。形はお好みで好きな形に♪私は大きなコーヒー豆の様な形にしました。

沸騰したお湯にパスタと同じ要領で塩を入れてニョッキを入れて茹でていきます。最初は沈みますが、茹で上がると浮いてくるので笊にとって行ってください。茹で上がりはこんな感じ。色がちょっとだけ鮮やかになりました^^
CIMG5151.jpg
ソースはお好みでトマトでもクリームでも何でも合います。今回は沢山頂いたナスを使ってミートソースにして、お庭のバジルを乗せて頂きました。イイ感じでソースと絡んで美味しかったです♪
CIMG5161.jpg
茄子のミートソースはあまり油を使わずにヘルシーに作りました。
①フライパンに薄く油を引いてみじん切りにしたニンニクを入れて香りを出します。
②①のフライパンにひき肉、玉ねぎを入れて炒め、トマト缶、ブイヨン、ベイリーフやハーブを入れます。
③②が沸騰したら乱切りにしたナスを加え柔らかくなるまで煮込みます。
④味を見ながら塩コショウ、ケチャップを入れ彩でピーマンやしし唐を加え少し煮込んだら出来上がりです。
※①でニンニクと一緒に鷹の爪を炒めると少しピリ辛のミートソースになりますよ☆

キムチ豆腐と夏野菜のパスタ

最近カレーを作ると2,3日カレーの日が続きます。
今回は少なめに作ったのですが・・・翌日のもカレーでした。
夏はカレーが美味しい気がするし、2日目カレーは美味しいので良いですけどね^^
CIMG4793.jpg
カレーはカロリーが高い気がするので、付け合せのサラダはたっぷりしっかりな豆腐サラダです。
チンして粗熱を取ったもやしときゅうりをキムチの素であえてたっぷりとお豆腐の上に乗せて出来上がりです。これで満足感が結構得られるのでサラダ→カレーの順番で食べてもらいました☆
CIMG4794.jpg
そしてカレーの翌日はさっぱりと干物定食です。ほっけを半分ずつとお味噌汁、冷奴とレンジキャベツを辛しポン酢で頂きました。ローカロリー、高たんぱくのものをしっかりとって食物繊維もばっちりです!
CIMG4809.jpg
そして一昨日の夜から急に熱を出した娘。昼間は熱っぽくてもご飯はよく食べるし、走り回って元気なのですが、夜になると熱が40度近くになり苦しそうです。金曜の夜からなのですが、突発(突然発熱して3日ほどで治まりその後発心が出る子供の病気)っぽいので、急患でかからずに様子を見ています。

そんなこんなでぐずる娘に手を焼いてお米をセットしておかなかったため、今朝はパスタにしちゃいました。なす、トマト、玉ねぎ、キャベツ、人参とソーセージにお庭のインゲンと小松菜を入れました。

オリーブオイルとニンニクを火にかけて香りを出して野菜とソーセージを入れてを炒め、トマト、ブイヨンを入れて少し煮込ました。熱々でも美味しいですが、夏は冷してあえてもおいしいと思います☆
CIMG4811.jpg
そしてうちの娘・・・。虚無僧では有りません。
CIMG4800.jpg
帽子を嫌がるので何度も「可愛いね~」と言っていたら帽子が大好きになっちゃったみたいです。
自分の帽子も勿論ですが、私の帽子を持ってきてはかぶったり取ったり・・・かぶったまま歩き回るのでこちらはひやひやです^^;面白いから良いのですが・・・

真っ白い広場とカルボナーラ風クリームスパ

土曜日はママ友の紹介で近所の小学校の裏手にある真っ白い広場(雑木林&小川のある場所)でのイベントに参加してきました☆
町や社会福祉の協賛でボランティアさんも居て、一日色んな遊びを提供してくれます。

驚いたのは大きな木に渡された木にかかっているブランコ☆紐の長さは3.4mかな??
ハイジのブランコを思わせるブランコやブルーシートで作った簡易ウォータースライダーに、縄で作ったつり橋やその場で作ってくれる竹笛や竹竿!!都会では絶対に味わえないアウトドアの醍醐味がぎっしり詰まっています!!(カメラを忘れていったのが残念☆次回は是非!)

時間は10時頃から夕方4時頃まで。各自でシートを敷いてお弁当を広げたり、穴を掘って火を起こしてBBQをしたりして家族での参加が基本でした。昼時にはボランティアさんが野菜たっぷりのスープやフレンチトーストなどを焼いて振舞ってくれます。

徹夜明けの夫が興味本位でついてきたのですが、木陰は家の中より涼しく地元の方とも話せるし楽しんでいたようでいつの間にか夕方まで楽しんでしまいました。娘は色んな所へ勝手に探検に・・・それなりに楽しんでいたようです。約月一回の開催だそうですが、これから楽しく参加させて貰いたいなと思っています。

この町は本当に色んな集まりが沢山あってすごいと思っています。
子どもの頃からこうやって皆で仲良く遊んでいるから大人になってもこういう活動が出来て、新しい仲間も気持ちよく受け入れてくれるんだと思います。都内で公園デビューで悩むママたちにこの地域社会の活動を見せてあげたいです!

そして帰ると意外にぐったり・・・。その日の夜はざる蕎麦で済ませちゃいました!一応お蕎麦は低GIだしね☆
そして昨日はバイトだったので、朝食と昼食を用意して行ったのですが、昼間で寝ていたらしくお昼に作った竹輪卵丼が丸々残っていたのでそれで夕食にしちゃいました。後はかき玉汁に春雨サラダです。
CIMG4415.jpg
かき玉汁は、大根を具に入れてカツオだしをとり酒、塩コショウ、醤油で味を調えて溶き卵を流しいれ三つ葉を乗せました。簡単で美味しいのでよく登場する汁物です。
CIMG4413.jpg
竹輪丼は親子丼の予定だったのですが、鶏肉を解凍し忘れたので、冷凍してあった竹輪で代用☆
丼つゆに玉ねぎ、キャベツ、もやしなどを沢山入れて煮、とき卵を流しました。朝出かける前に作ったので痛まないようにしっかり卵に熱を通しちゃったのでトロトロではありません・・・・やっぱり半熟が美味しいですよね~
CIMG4416.jpg
そして・・・昨日からリバウンド?(夫の言うリバウンドは食欲が戻ってくる事をいうらしい)がやってきたらしく、ピザが食べたいとかラーメンが食べたいとか言い出したので、朝はカルボナーラ風のクリームスパです。

カルボナーラ風クリームスパ
①ベーコン、キャベツ、玉ねぎをバターで炒め小麦粉を入れて馴染ませます。
②低脂肪乳を少しずつ入れて馴染ませ、粉が見えなくなりとろみが付いたらブイヨンをたして少し煮込み、塩コショウで味を調えます。
③少し硬めにゆでたパスタを加えて混ぜて火を止め、溶き卵をさっと混ぜたら出来上がりです。
CIMG4420.jpg
夫用に少なく盛ったパスタをおかわりし、一緒にパスタをおかずに茶碗一杯のご飯を☆
・・・といってもパスタ一人分とおにぎり一個程度ですが・・・

ここを乗り切るのが結構大変かもしれません。
暫くは体重維持かな^^

おまけ:ご近所で頂くとうもろこしは若いせいか中の薄皮がとても薄くて柔らかく、取立てをゆでるので恐ろしいほど甘いとうもろこしなんです。そのトウモロコシ・・・貰うと殆ど娘が食べちゃいます。
小さく切ってあげると、気が付くといつまでも芯の部分をしゃぶっているご執心です。それを取り上げると怒る怒る!!お菓子よりトウモロコシやトマトの方が喜ぶ田舎の子に育ってます^^
CIMG4130.jpg

オイルサーディンのパスタと揚げだし豆腐

昨日は一日雨・・・お洗濯もせずに一日お家でのんびりしていました。

最近夜中に仕事をしている様子の旦那、昼過ぎに起きてきました。
そこで朝昼兼用のランチはパスタです。オイルサーディンとそら豆の和風パスタ☆
CIMG3392.jpg
ソースは先日当たったパスタソースで作ってみました。パスタソースを1人前大さじ2杯鍋に入れて弱火で火を通し、パスタを絡めれば出来ちゃう優れものです♪
6ca57659.jpg
①オイルサーディンは臭みを消すために、オリーブオイルでしっかり焼いておき、そこへパスタソース(今回は醤油&ペパー)を人数分入れて軽く火を入れます。
②パスタをゆで始め、アルデンテになる少し前にそら豆やキャベツを一緒に入れて茹で、パスタと野菜を①の鍋へ投入します。
③オイルサーディンが崩れないように大きく混ぜながら塩コショウで味を調えます。

今回はオイルサーディンと一緒にニンニクを一緒に炒めました。さっぱりと美味しい和風パスタ☆オイルサーディンは近所のスーパーで1缶¥100だったもの!^^初めて使ったのですが、全く臭みもなく食べやすく美味しかったです。

夜はほっけの干物に頂いたそら豆、蕪の糠漬けに春菊を添えた揚げだし豆腐です。
CIMG3396.jpg
揚げ出しは昔は面倒だと思っていたんですが、簡単な方法を見つけてからは結構作ります♪
①お豆腐はバットに出して、上に平らなもの(まな板等)と重しを乗せて30~60分ほど水抜きします。
②①の豆腐を食べやすい大きさに切り、別のお皿にラップを敷き片栗粉を入れてお豆腐にまぶし、180度の油で揚げます。
③そばつゆを薄めて②の残りの片栗粉でとろみをつけて揚げたお豆腐にかけます。
※②でお豆腐を揚げる時にフライパンに入れる油は0.5~1cmほど!これでひっくり返しながら揚げ焼きにします。お豆腐も水抜きをするとしっかりするので崩れにくいですよ!
CIMG3397.jpg

コロッケとトマトのパスタ

昨日は夕方に実家から帰ってきて夜はちょっとぐったりだったので・・・
以前作って冷凍しておいたコロッケ君に助けてもらいました。コロッケのレシピつき記事はこちら

冷蔵庫にキャベツが半分とかぼちゃがあったのでかぼちゃのお味噌汁と温野菜も添えました。コロッケは、半分つかるほどの少な目の油で揚げ焼きのようにして揚げました。ラードを入れて炒めたコロッケは冷凍してもやっぱり美味しいです☆
CIMG2744.jpg
そして今夜はパスタに・・・私のいない間に昼夜逆転した夫と一緒にお昼寝して・・・起きたら20時だったのであわてて作ったというわけです。

トマトとツナのパスタはママさん教室で習ったもので、とてもさっぱり美味しいので結構定番的に作っています。スープは人参、キャベツ、手作り冷凍餃子を入れたスープです。先日懸賞で当たった「帆立だし」で作ってみました^^ツナトマトパスタのレシピはこちら
CIMG2761.jpg
レシピにはフレッシュトマトが使ってありますが、トマト缶でも十分に美味しいですし、逆にトマト感が増えて美味しいような気がします☆

☆先日の鯖の味噌煮のレシピと餃子のレシピ貰ってきました。後日UPします!


プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne