忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オイルサーディンのパスタと揚げだし豆腐

昨日は一日雨・・・お洗濯もせずに一日お家でのんびりしていました。

最近夜中に仕事をしている様子の旦那、昼過ぎに起きてきました。
そこで朝昼兼用のランチはパスタです。オイルサーディンとそら豆の和風パスタ☆
CIMG3392.jpg
ソースは先日当たったパスタソースで作ってみました。パスタソースを1人前大さじ2杯鍋に入れて弱火で火を通し、パスタを絡めれば出来ちゃう優れものです♪
6ca57659.jpg
①オイルサーディンは臭みを消すために、オリーブオイルでしっかり焼いておき、そこへパスタソース(今回は醤油&ペパー)を人数分入れて軽く火を入れます。
②パスタをゆで始め、アルデンテになる少し前にそら豆やキャベツを一緒に入れて茹で、パスタと野菜を①の鍋へ投入します。
③オイルサーディンが崩れないように大きく混ぜながら塩コショウで味を調えます。

今回はオイルサーディンと一緒にニンニクを一緒に炒めました。さっぱりと美味しい和風パスタ☆オイルサーディンは近所のスーパーで1缶¥100だったもの!^^初めて使ったのですが、全く臭みもなく食べやすく美味しかったです。

夜はほっけの干物に頂いたそら豆、蕪の糠漬けに春菊を添えた揚げだし豆腐です。
CIMG3396.jpg
揚げ出しは昔は面倒だと思っていたんですが、簡単な方法を見つけてからは結構作ります♪
①お豆腐はバットに出して、上に平らなもの(まな板等)と重しを乗せて30~60分ほど水抜きします。
②①の豆腐を食べやすい大きさに切り、別のお皿にラップを敷き片栗粉を入れてお豆腐にまぶし、180度の油で揚げます。
③そばつゆを薄めて②の残りの片栗粉でとろみをつけて揚げたお豆腐にかけます。
※②でお豆腐を揚げる時にフライパンに入れる油は0.5~1cmほど!これでひっくり返しながら揚げ焼きにします。お豆腐も水抜きをするとしっかりするので崩れにくいですよ!
CIMG3397.jpg

PR

パスタ!
パスタソースは重宝してますよ。自分的には^^;
結構美味くていいよね~
Re:パスタ!
パスタソース!
レトルトは食べたことあったのですが、半調理のソースは初めてでした~。
簡単で美味しいので、人気が出そうですよね!!

【 管理人chika0w0 2008/05/31 22:45】
主夫のナイト
春野菜のパスタって感じでいいですね!パスタはワタシも好物です。

今日は春の珍しい魚を見つけました。
チカさんもビックリするような魚です。その上、都心のワタシも安さに負けて野菜も大量購入しました。

この安さは、チカさんもビックリです。つづきはワタシの日記でね(笑)
Re:主夫のナイト
春野菜のパスタ!そら豆だけでそんな雰囲気になりますよね^^

春の珍しい魚???なんだろう~
日記楽しみにしていますね♪
【 管理人chika0w0 2008/05/31 22:46】
無題
オイルサーディンにホッケ
なんだか お魚が食べたいです~

チカさんの揚げ出し豆腐レシピ
簡単そうですね
ashもチャレンジしてみよーっかな

ぽちん
Re:無題
何だか急に魚が食べたくなっちゃいました^^
子供に魚食べさせたいというのもあるんですが、大体自分の好みで作っちゃいますね~

揚げだしはこの方法だと本当に楽ですよ~
厚揚げでやっちゃう裏の手も有るんですけどね☆
【 管理人chika0w0 2008/05/31 22:53】
無題
毎度ですぅ☆

揚げだし豆腐って、凄く難しい・・・ってイメージがあったけど
これなら、オカンでもできるかもー(笑)

僕も豆腐好きなので、大歓迎のレシピです♪
むひょひょのポチっとな
簡単♪
この揚げ出しは本当に楽なのでお勧めです☆
油の節約にもなりますし^^

うちのハナもお豆腐大好きなんです!
豆乳もゴクゴク飲むんです。
茂助君と好みが合うようだ(^∀^)b
【 管理人chika0w0 2008/05/31 22:56】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne