忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [82

真っ白い広場とカルボナーラ風クリームスパ

土曜日はママ友の紹介で近所の小学校の裏手にある真っ白い広場(雑木林&小川のある場所)でのイベントに参加してきました☆
町や社会福祉の協賛でボランティアさんも居て、一日色んな遊びを提供してくれます。

驚いたのは大きな木に渡された木にかかっているブランコ☆紐の長さは3.4mかな??
ハイジのブランコを思わせるブランコやブルーシートで作った簡易ウォータースライダーに、縄で作ったつり橋やその場で作ってくれる竹笛や竹竿!!都会では絶対に味わえないアウトドアの醍醐味がぎっしり詰まっています!!(カメラを忘れていったのが残念☆次回は是非!)

時間は10時頃から夕方4時頃まで。各自でシートを敷いてお弁当を広げたり、穴を掘って火を起こしてBBQをしたりして家族での参加が基本でした。昼時にはボランティアさんが野菜たっぷりのスープやフレンチトーストなどを焼いて振舞ってくれます。

徹夜明けの夫が興味本位でついてきたのですが、木陰は家の中より涼しく地元の方とも話せるし楽しんでいたようでいつの間にか夕方まで楽しんでしまいました。娘は色んな所へ勝手に探検に・・・それなりに楽しんでいたようです。約月一回の開催だそうですが、これから楽しく参加させて貰いたいなと思っています。

この町は本当に色んな集まりが沢山あってすごいと思っています。
子どもの頃からこうやって皆で仲良く遊んでいるから大人になってもこういう活動が出来て、新しい仲間も気持ちよく受け入れてくれるんだと思います。都内で公園デビューで悩むママたちにこの地域社会の活動を見せてあげたいです!

そして帰ると意外にぐったり・・・。その日の夜はざる蕎麦で済ませちゃいました!一応お蕎麦は低GIだしね☆
そして昨日はバイトだったので、朝食と昼食を用意して行ったのですが、昼間で寝ていたらしくお昼に作った竹輪卵丼が丸々残っていたのでそれで夕食にしちゃいました。後はかき玉汁に春雨サラダです。
CIMG4415.jpg
かき玉汁は、大根を具に入れてカツオだしをとり酒、塩コショウ、醤油で味を調えて溶き卵を流しいれ三つ葉を乗せました。簡単で美味しいのでよく登場する汁物です。
CIMG4413.jpg
竹輪丼は親子丼の予定だったのですが、鶏肉を解凍し忘れたので、冷凍してあった竹輪で代用☆
丼つゆに玉ねぎ、キャベツ、もやしなどを沢山入れて煮、とき卵を流しました。朝出かける前に作ったので痛まないようにしっかり卵に熱を通しちゃったのでトロトロではありません・・・・やっぱり半熟が美味しいですよね~
CIMG4416.jpg
そして・・・昨日からリバウンド?(夫の言うリバウンドは食欲が戻ってくる事をいうらしい)がやってきたらしく、ピザが食べたいとかラーメンが食べたいとか言い出したので、朝はカルボナーラ風のクリームスパです。

カルボナーラ風クリームスパ
①ベーコン、キャベツ、玉ねぎをバターで炒め小麦粉を入れて馴染ませます。
②低脂肪乳を少しずつ入れて馴染ませ、粉が見えなくなりとろみが付いたらブイヨンをたして少し煮込み、塩コショウで味を調えます。
③少し硬めにゆでたパスタを加えて混ぜて火を止め、溶き卵をさっと混ぜたら出来上がりです。
CIMG4420.jpg
夫用に少なく盛ったパスタをおかわりし、一緒にパスタをおかずに茶碗一杯のご飯を☆
・・・といってもパスタ一人分とおにぎり一個程度ですが・・・

ここを乗り切るのが結構大変かもしれません。
暫くは体重維持かな^^

おまけ:ご近所で頂くとうもろこしは若いせいか中の薄皮がとても薄くて柔らかく、取立てをゆでるので恐ろしいほど甘いとうもろこしなんです。そのトウモロコシ・・・貰うと殆ど娘が食べちゃいます。
小さく切ってあげると、気が付くといつまでも芯の部分をしゃぶっているご執心です。それを取り上げると怒る怒る!!お菓子よりトウモロコシやトマトの方が喜ぶ田舎の子に育ってます^^
CIMG4130.jpg
PR

無題
こういう地域のイベントって、最近なかなか参加する機会がないですね~。
下町に住んでいるのですが、そういったイベントには新参者はなかなかお誘いの声はあがりませんね。
羨ましいです ^^

お子ちゃま、みるみる大きくなってますね~☆
旦那様もchika0w0さんの協力のせいか、スリムになっているみたいだし!
なんだかステキな家族!
Re:無題
下町は3代すまないと江戸っ子じゃないとか色々こだわりもあるし、お祭りの時もはっぴの数は決まっているしで中々入れてくれないですよね!
新参者だって地域の経済活動には役に立っているのに失礼しちゃいますよね!

しかし子供の成長は本当にすごいです。
旦那は何とかリバウンドせずに頑張っています。
ダイエット料理と言う名の手抜き料理で・・・^^;
【 管理人chika0w0 2008/07/17 13:11】
春巻き話(終)
マジに!
竹輪丼いいかも!

コンニャクに衣を付けて揚げると鶏の唐揚みたいらしいです。未体験ですがね。その感覚って感じ。
「チカの変則活用」ですね。

ところで春巻きの話。
ここだけの話ね(笑)春巻きは春巻きらしく食べるのが一番です。

PS
けど、しっかりチカさんの日記とコラボしたでしょ(笑)

Re:春巻き話(終)
>竹輪丼いいかも!
蒲鉾を卵で閉じるのはよく見かけるので竹輪でも一緒でいいかなと思ったら、本当にいい感じに美味しかったです。丼ダシは練り物から糖分と塩分が出るので少し薄目がいいかもですが・・・

こんにゃくでから揚げ!食感も有るし良さそうですね。
高野豆腐を味付けして揚げるというのも鳥のから揚げらしいです!
想像が付かないのでまだ未経験の話だけですか・・・

春巻きタツヤさんの色々な食べ方凄かったです!
今餃子の皮が一杯有るのでそれで色々やってみようかな^^

>
>コンニャクに衣を付けて揚げると鶏の唐揚みたいらしいです。未体験ですがね。その感覚って感じ。
>「チカの変則活用」ですね。
>
>ところで春巻きの話。
>ここだけの話ね(笑)春巻きは春巻きらしく食べるのが一番です。
>
>PS
>けど、しっかりチカさんの日記とコラボしたでしょ(笑)
>
>
【 管理人chika0w0 2008/07/17 13:14】
無題
お疲れさまでした~
夜はバタンキューでしたよ、私が(汗)
娘は、あの後、だんなにアイスを買ってもらったようで、私が帰ったら、ご機嫌でアイス食べてました。『もう何ともないよ~』ってww。
真っ白い広場の方からも、その後何ともありませんかって電話をいただきました。

また来月行きたいですね~★
Re:無題
お疲れ様でした~^^
楽しい会に誘っていただいて有難うございました☆

あれは・・・親も結構疲れちゃうのでバタンキュー必須ですね!
娘ちゃん無事だった様でよかったです。あそこから落ちたって・・・結構凄いことですもの!
本当に良い経験の沢山出来るあんな会があるなんて良い事教えてもらいました~!!

また来月行きたいです!!!!
【 管理人chika0w0 2008/07/17 13:16】
無題
地域のイベントいいですね~
ash、あまり参加してないかもー。。

ちくわ丼 ンマそうかも~ 新発見!
ashの体重、、減ってないです ヤバシ
娘さん野菜好きで きっとキレイなコになるねb

ぽちん
Re:無題
地域のイベント!もったいないです!
私の地元は新興住宅地であまりそういうのがなかった(子ども会位??)のです。寂しい☆

こういった会は大好きなので聞きつけると大体参加です!!
お友達も増えるし楽しいです☆

竹輪丼は美味しかったですよ~
丼タレは練り物の分少し味薄目がオススメです!
油分がないのでヘルシーですよね。

体重停滞期ですか???
ここが頑張り所ですね。ウチは今朝少し山を越えたみたいです!!
【 管理人chika0w0 2008/07/17 13:21】
無題
旦那さんも社交的な人で羨ましいなぁ~やっぱり家族ぐるみでワイワイするのに旦那さんが億劫な人だとなかなか出歩けないもんねw

とうもろこし、うちの甥っ子も大好きだよ!
「とうもろこし」って言えなくて「コーン!!」って叫んでるよw
Re:無題
夫は人前に行くと結構あわせて話す事が出来るのでその点は安心です☆
ただ、頑張りすぎちゃって後から疲れるらしいので可哀想なんですけどね。
今回は疲れより楽しいが強かったみたいなので良かったです。

トウモロコシ!確かに子供には言い辛いですよね!!
これからはコーンと教えようっと☆
【 管理人chika0w0 2008/07/17 13:28】
おみごと!
いい食べっぷりです(^^)
かわいいなぁ!大好きです!こういう表情♪
すっごく大好きなんでしょうねぇ☆
大きくなったらお料理もどんどん平らげてくれそう!いいなぁ!
Re:おみごと!
本当にスゴイ食べっぷりなんです。
好きなものも何でも・・・最近少しムラが出てきたかな???

何でも美味しく食べてくれるのは嬉しいのですが、このまま食べて食べて・・・
しずちゃんのように大きくなったらどうしようと悩んでいます^^;
他の子に比べて断然大きいのですよ☆
【 管理人chika0w0 2008/07/17 13:30】
とうもろこし
うちの子もとうもろこし大好きです!
ラップで包んでいる最中に、かごの中から1本取り出しかじってました。

ちなみに最近のとうもろこしは品種改良されてやわらかいです。湯で時間も短時間でよいそうです。
昔は30分とか茹でてた気がする。
Re:とうもろこし
かごから勝手に取って食べているってメチャ可愛いです☆
美味しそうに食べているのですが、そのまま出てくるのが難点(汚くてごめんなさい)

品種改良で柔らかいもの出ていますね!!
最近のコーンは本当に甘くて驚いちゃいます。茹で時間も7.8分かな??
今の旬の安くて美味しい時期に一杯食べておかないとと思っています^^
【 管理人chika0w0 2008/07/17 17:34】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne