忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[178]  [177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

調理実習(パスタ・スープ・フルーツサラダ・ケーキ)

 今日は町のママさん教室の調理実習でした。鉄分やカルシウムをたっぷりとれるメニューを提案してくれるんです。 メニューはほうれん草とトマトのパスタにお豆腐のコンソメスープにフルーツサラダ、パンプキンタルトです。 調理実習楽しかったです^^

カメラを忘れて携帯で撮ったのでひどい画像です^^;Nはカメラの機能低いです。 
NEC_0059.JPG
ほうれん草とトマトのパスタは前回も作った物でしたが、さっぱりしていて美味しいです。個人的にはガーリックを足して、最後に少しお醤油を足すともっと美味しくなるかな?!ほうれん草とツナのパスタのレシピはこちら
NEC_0064.JPG
お豆腐のコンソメスープはコンソメを溶いたものに塩コショウで味を調えてお豆腐をいれ、パセリを散らすだけです!これ、娘に大好評で全部食べられちゃいました。 
NEC_0061.JPG
フルーツサラダはりんご、バナナ、キウィフルーツを食べ易い大きさに切り、大さじ4の蜂蜜と120gのカッテージチーズをよく混ぜた物と和えるだけです。蜂蜜もう少し少なめでも美味しそうです^^コレも娘に大好評!カルシウムが一杯取れて良いですね♪ 
 NEC_0063.JPG
そして凄かったのはこのパンプキンタルトです。作り方は簡単なのに、ふんわり甘さ控えめでとっても美味しかったんです☆カボチャのタルトのレシピはこちら^^ 
NEC_0067.JPG 
そして、昨日は娘が初めて夜泣きをして眠れなかったので夕方から昼寝・・・また夕食は手抜きでした^^; 急に泣き出してなだめても、抱っこしても泣き止まず、物凄い勢いで泣き続けるんです。心配になりましたが、ミルクを飲ませたら少しだけ落ち着いて寝たり泣いたりを繰り返しながら何とか少しだけは落ち着いてくれました。これが疳の虫????これから続いたらきついなぁ・・・(-_-;)

昨日の白和えに冷奴、トマトと南瓜のスープに鯖の塩焼きです。南瓜のスープは大変そうに感じますが結構簡単なんですよ。温まるしビタミンもたっぷり!急に寒くなって体調を崩しそうなこの時期にぴったりのスープです☆パンプキンスープのレシピはこちら 
 CIMG6525.jpg
そしておまけ。昨日ドーナツを揚げたついでにサツマイモを一緒に揚げてみました。 
 CIMG6516.jpg
1cm位の細さに切って揚げ、ドーナツに使ったシナモンシュガーをふると芋ケンピの様なサクサク感に、さっぱりとした甘さとシナモンの香り・・・病みつきなって止まらない美味しさでした^^これ、新しいお菓子になりませんか?!

シナモンケンピ・・あんまりカッコよくないなぁ・・・^^;
PR

無題
今日も美味しいもの全開ですね~

いつもコメントありがとうございます~

勝手ながら・・ブックマークに登録させていただきました~

これからもよろしくです~


ぽちっと!
Re:無題
カルシウムと鉄分、魚摂取は暫く課題です☆
マグロさんの魚一杯のブログは貴重です~^^
こちらこそいつも有難うございます。

こちらもリンクさせていただいて良いですか?!
【 管理人chika0w0 2008/10/01 11:50】
無題
料理教室に行ってもそのままじゃなくチカ独自の感想がでるあたり流石だね^^

娘チャン、どうしたんだろうね?
怖い夢でも見たんだろうか?
続かないければいいのぉー・・・。

うーん、チカの写真を見た後で 会社でカップラーメンをすすらなければいけないのは過酷だw
Re:無題
妊婦用に物凄い薄味だったので・・・
本当は味を足したら意味が無いのかもね。^^;

一応昨日はちょっとぐずぐず言いましたが、泣き叫んだりはせずに寝てくれました。

そしてカップラーメン・・・好きです。
今は食べてはいけないジャンキーな物がメチャメチャ食べたいです☆
【 管理人chika0w0 2008/10/02 00:07】
無題
調理実習 楽しそう!
ashも密かに行ってみたいけど。。

サツマイモにシナモンって
すげぇ合いそう!
今度シナモンかってこよーっと

ぽちん
Re:無題
町の母親学級の調理実習は今回は4人だけでした^^;
皆でワイワイやるのが結構楽しいです♪

サツマイモにシナモンはメチャ美味しかったですよ!
カリカリに揚げてもホクホクに軽めに揚げても美味しいと思います☆
大学芋よりお砂糖の量も少なくて済むのでこの点もお勧め!
【 管理人chika0w0 2008/10/02 00:11】
こんばんは
調理実習、美味しそうで楽しそうですね☆
パンプキンケーキが気になります~^^
娘さん、このごろ夜泣きしちゃうんですね。
どうしたのでしょうか。。。
おお!
サツマイモのお菓子、秋ですね~
美味しそうです!
芋好きなので、食べてみたい~って思いました。


Re:こんばんは
パンプキンケーキはメッチャ簡単なのにとっても美味しかったですよ!
これは本当に自分でも作ってみたいし、人にも薦めたいレシピです☆

夜泣きは・・・他の人に聞いたら妊娠が発覚した途端に、夜中に泣き出したり爪を噛むようになったりとか色々あったみたいです・・・。でも昨日は無事に寝てくれました!

サツマイモは薄切りにして少しの油で揚げ焼きっぽくしても大丈夫です。
これはヘルシーで美味しいおやつになります~♪
【 管理人chika0w0 2008/10/02 00:15】
無題
ぽちにげ~v
Re:無題
毎度有難うございます☆
ポチしに行きます!!
【 管理人chika0w0 2008/10/04 17:19】
無題
リンク大歓迎です~

これからもよろしくです~


ぽちっと!
Re:無題
早速リンクさせていただきました☆
宜しくです^^
【 管理人chika0w0 2008/10/04 17:20】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne