忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[815]  [812]  [811]  [810]  [808]  [807]  [806]  [805]  [804]  [803]  [802

パン作りとスモークチキンとバーニャカウダ

今日はママ友が遊びに来てくれました~☆
フランスパンを一緒に作って焼いてランチ会を開きました(⌒▽⌒)

イーストを変えたせいか、オーブンが劣化したのか・・・何だろう
最高の出来にならず、Mさんスミマセンでした~(>_<)
(膨らみが少なく固いパンになってしまいました・・・・)

一時発酵までHBに任せて済ませておき、成型からスタート!!
ベーコンやチーズをまいて行きます。子供も1個ずつ成型に参加☆
フランスパンのレシピはこちら

2次発酵と焼く間にスモークチキン&燻製卵を作成!!
鶏の胸肉に塩をして2.3日置いて水分をしっかり取った胸肉にお
お好みのハーブをかけて1日置いて仕込んでおいたものです。
(胸1枚に塩大1~2位すりこみました。)

燻製にするのに使うのはこのクッキー缶です。
缶に合う網を作り、石などで2.3cm底から上げます。
真ん中にチップを置き、準備完了!(今回はヒッコリーのチップ)

煙がちゃんと上がるように隙間を開けながらモノを並べます。
その後、最初は中火で缶の隙間から煙が少し出てきたら弱火に・・・
その後10分~20分ほど、色が付いて火が通るまで燻します。

出来上がりはこんな感じです(⌒▽⌒)
今回は子供がいるので、浅めの色づき具合で仕上げました。
お好みでチップの量や火加減で調節して下さいね^^

少し荒熱を取ってこんな感じでスライスして頂きます。
塩をしていたお陰かパサパサにはならずしっとりした仕上がりです!
スモークチキンのレシピはこちら

スライスした端っこは細かく切ってサラダに~!野菜と合います!
燻製の卵も一緒に盛り合わせました。

また、今回は初めてバーニャカウダに挑戦!!!
①ニンニク丸ごと1個を牛乳で煮て柔らかくして、ニンニクを取り出します。
②アンチョビを7.8切れとニンニクを潰して混ぜ、オリーブオイルを大2入れて弱火で混ぜながら数分火を通します。
③オリーブオイルを大2入れて塩、胡椒で味を整えて出来上がりです。
一番右が出来上がったバーニャカウダソースです☆

ジャガイモ、にんじん、カボチャ、マッシュルーム、セロリ、キュウリ、パプリカを添えて野菜もたっぷり♪

スモークチキンとバーニャカウダは、美味しく出来ましたが~
フランスパンは焼きが甘いのと膨らまなかったのが残念・・・(>_<)

しかし、話も弾み、子供達も大喜びで遊びまくり楽しい会でした♪
Mさんご参加有難うございました~!!!!

次回は設備(オーブンなど)の整った所でちゃんと造りたいな☆
PR

美味しきゃOK
美味しく楽しめたら基本OK。
ちょっとくらいパンの膨らみが足りない所は、話を膨らませてカバー。

どれも美味しそうに見えるよ。

私も一昨日から朝晩のバーニャカウダ状態…やっと湯船に入れるようになって、どっぷり温かソースに浸かってます。
Re:美味しきゃOK
メチャメチャ楽しめたのでOKかな?!(⌒▽⌒)
普段はいつも暗くなるまで保育園にいるので、お友達が来るっていうことが子供達にはもう格別の喜び!!
それだけでも十分よかったな~と思います^^

お風呂ゆっくり入って少しでも早く傷が治るといいな!!
【 管理人chika0w0 2012/10/24 21:44】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne