忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[139]  [138]  [136]  [135]  [134]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102

ミックスフライと翌日のカツ丼

いやぁ雨の影響か今日は一日涼しくて快適でした♪
暑がりでは無いんですが、子供も体温高いのにひっついてくるし、今年の夏は辛いです~(>_<)

そんな夏ばてを解消すべく今日は(昨日も一昨日も焼肉でしたが^^;)がっつり揚げ物にしてみました。
先日パン粉が無くて出来なかったエビフライにとんかつ、その辺にあった野菜を色々揚げました。盛り付けは、夫は待ちきれず食べ始めちゃうし、急に人がきたりするしで慌てたので適当です^^;丁度ピクルスもあるしタルタルソースも作ってみました~♪
CIMG5105.jpg
タルタルはお椀に割った卵の卵黄に箸で穴を開けて(破裂を防ぐ為)からレンジで1分~1分半加熱し、フォークを使って卵を崩しながらみじん切りのピクルスや玉ねぎのみじん切りとマヨネーズ、塩コショウを入れて混ぜたら出来上がりです。結構簡単に出来ちゃうんですよ^^

フライは海老に豚ロース、カボチャ、ピーマン、茄子です。ナスを皮剥いて揚げると(手前右側のエビフライの隣です)周りはカリッ、中はふんわりしてメチャメチャ美味しいんです!!これお勧めです。
フライの下準備は下処理をしたお肉や野菜を、薄力小麦粉を入れたビニール袋に入れてまぶし、卵、氷水、薄力粉を混ぜたトロと言うものにくぐらせてからパン粉をつけます。今までは粉→卵→パン粉でやっていたのですが、このトロを使うととっても楽でしかも揚げ上がりがかりっとサクッと美味しいんです♪
CIMG5101.jpg
そして今日の昼は野菜のフライで冷麦を食べ、夕食は多めに作ったとんかつとエビフライでカツ丼です。揚げ物三昧です~^^;お向かいさんからお野菜を沢山頂いたのですが、なんと立派なゴーヤが8本!!今日は4本を使ってゴーヤサラダとゴーヤチャンプルーも作りました。
CIMG5118.jpg
カツ丼は丼つゆに玉ねぎを入れて煮、一口大に切ったカツとエビフライを入れて卵で閉じました。卵二度入れがトロトロの秘訣ね☆

そしてゴーヤサラダはツナが無かったのでコンビーフで作って見ました。コンビーフもツナに負けない相性で美味しいです。ゴーヤを薄切りして塩もみしてから水にさらし、水分をきっちり絞ってオニオンスライスとコンビーフ、マヨ、塩コショウと混ぜただけです!薄切りにする事と塩もみする事で苦味が少し和らぎます。もっと苦味を取りたい人はさっと茹でるともっと苦味は減りますよ!!
CIMG5123.jpg
ゴーヤチャンプルーはいつもはお豆腐が大目ですが今日はゴーヤが主役!!こちらはサラダより少し厚めに切ってよく炒める事で苦味は和らぎます。ゴーヤチャンプルーのレシピはこちら
大き目のゴーヤ2本を使いましたが、2人でぺろっと食べちゃいました。ゴーヤは熱を加えても壊れにくいビタミンCがたっぷりなので紫外線の強いこの時期美容にも良さそうです^^
CIMG5120.jpg
我が家では最近家で作るかき氷が毎日のデザートです。シロップは市販のものやカルピス、コーヒーや抹茶を溶いて砂糖を入れたものなど!娘はかき氷が出来ると夫の下へ駆け寄ります。勿論分けてもらうため~☆物凄い必死の形相で口をあけているのがおかしくて思わずパチリ☆です。受け口で口をあけるのが気になる所です(--;)
CIMG5110.jpg
PR

無題
ミックスフライ どかんと食べたいです
お手製タルタルがまた ンマそ~
翌日も揚げ物三昧続いたんですねー
ダイエットは大丈夫??

かき氷もたべた~い
娘さん必死に喰ってるね^^;

ぽちん
Re:無題
ミックスフライ!夫は野菜や魚介は興味なしでひたすらとんかつに感動していました^^;たまには揚げ物もイイかな~なんて・・・
ダイエットはとりあえずマイナス9kgでお休みしてキープと(私だけ勝手に)思っていますが、1キロプラスしたり戻ったり・・・リバウンドまではいってないのですが、油断は大敵ですね!!

カキ氷はこの時期本当に美味しいです~
昨日はイチゴシロップに練乳!娘も大喜びで必死!!!!!
甘いものあげ過ぎなんじゃないかと心配な今日この頃です。
【 管理人chika0w0 2008/08/19 00:15】
美味しそう
こんばんは~!!
わぁ~♪すごい美味しそうですね
野菜がたっぷりなので、揚げ物でもバランスがいいですね~^^
我が家では、揚げ物は夫が得意で、よく作ってくれます。
一緒に揚げ物したりもするので、今度、このトロというのを試してみます~^^
タルタルの作り方、参考になりました!
難しそうだと思っていたのですが、今度、挑戦してみます
Re:美味しそう
野菜のフライ!以外に侮れないほど美味しいです。
私のお気に入りは茄子と玉ねぎです。エビフライやとんかつにも負けない美味しさなんです!

旦那さんが揚げ物をしてくれるなんて素敵です♪
トロを使うのはお肉屋さんだった義祖母から習ったのですが(毎日何百個もコロッケ揚げていた!)衣付けが楽になってしかもサクッと美味しいのでお勧めです。

タルタルはこの作り方だと本当に楽に出来ちゃうのでお勧めです!
電子レンジ内で卵爆発だけ気をつけてくださいね^^;
一度ピクルスが無くてラッキョウのみじん切りを入れましたがそれもまた違和感なく美味しく頂けましたよ!!

玉ねぎのみじん切りを入れる場合は水分が出て水っぽくなっちゃうので、塩でもんでよく水気を絞ってから入れてみて下さいね☆
【 管理人chika0w0 2008/08/19 00:21】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne