忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[135]  [134]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99

鶏ごぼうの炊き込みご飯

昨日一昨日とちょっと涼しいと思ったら・・・やっぱり暑いですねぇ☆
今日は産婦人科への検診帰りに海辺のスーパーに寄ったらBBQの買出しの若者が一杯!!彼らにはこの天気がメチャクチャ気持ちいいのでしょうねぇ~(--)

何だかちょっと動くと疲れてしまう今日この頃、昼寝をしていたら6時になってしまい・・・慌てて夕食の準備です。今日は先日買ったごぼうで鶏ごぼうご飯です。それにお魚と残り物の麻婆ときんぴらです。
CIMG4975.jpg
鶏ごぼうご飯は色んなレシピを見ながら適当に作っちゃいました^^;
醤油、みりん、酢、塩、カツオだしを煮立てて鶏、ささがきゴボウ、人参、油揚げを入れて煮詰めたものをご飯と一緒に炊きました。おこげがいい感じ♪
CIMG4978.jpg
「酢」??と思ったけれど味は全く影響なくいつもより鶏が柔らかい感じがします^^
娘が物凄く気に入ったのか元気になったのか大人の茶碗一杯分くらい食べちゃいました。
炊き込みご飯も野菜、肉と入っているし幼児食には良いですね。

これは昨日届いたスープです。9箱も届いて嬉しいです♪
これはCOOKPADから届いたもので、コレを使って何かメニューを考えないとです!
私のMYキッチンはこちら
CIMG4949.jpg
そして何か届くとおもちゃにする娘・・・積み木にでも勝手にしてくれ!と放っておいたらちゃんと「開け口」から箱を開け始めました。親戚の家では初めて与える6Pチーズのアルミをきちんと剥いていたし・・・恐るべし食の執着ですΣ(・□・)
CIMG4954.jpg
PR

無題
お肉が入った料理はいいですね。
ウチの子は肉が嫌いなので
うまく入れた料理をつくりたいのですがなかなか食べてくれません。
 適当に作ってもおいしくできてしまうのはすごいですね。いつも感心します。
 お体けっして無理なさらないでくださいね。
Re:無題
お気遣い有難うございます^^
体は十二分に気をつけているつもりですが・・・ついつい無理しがちなので気をつけます!!

お肉料理が苦手とは・・・結構苦労しますね。パサパサが嫌なのかな??私も昔肉魚両方嫌いでした~^^;
うちの娘はまだ何が嫌いなのかよく解っていませんが、先日ピーマンは避けていましたーー;

炊き込みご飯は自分が好きでよく作るので、途中から自己流になっちゃったんです・・・。変にならずによかったです。
【 管理人chika0w0 2008/08/13 00:35】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne