忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[136]  [135]  [134]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

麻婆春雨と茄子の温サラダ

先週バタバタしていたので今日は久々にママ友のお家へ遊びに行ってきました☆
娘の1月半違いの同級生がいるので、色々な話が弾むんです^^
今日のYちゃんは金太郎ファッションでした♪可愛い~
CIMG5033.jpg
ウチの子は袖なしのつなぎです。綿なので涼しいかなと思いましたが、金太郎ファッションのYちゃんには負けちゃいました。フリルが似合わない子でしたが髪が少し増えて何とか見られるようになって来ました^^;
CIMG4980.jpg
帰りには畑で取れた茄子や瓜などを山ほど頂いてきちゃいました!うちはまだなす1本、きゅうり1本しか取れないのにぃ~。野菜栽培って結構難しいです。

夜は頂いた野菜と先日の麻婆のタレを半分残しておいたもので麻婆春雨です。茄子は半分は焼き茄子にし、今日食べる分は茹でました。白瓜は即席漬けに・・・。
CIMG5045.jpg
麻婆春雨は麻婆豆腐を作る時に豆腐を入れる前に味付けだけ済ませたものを半分取っておき、そこへ乾燥したままの春雨を投入し汁気を吸わせれば出来ちゃう簡単で美味しい一品です。夫は麻婆豆腐より麻婆春雨の方が段違いにお気に入りみたいですが、全く違うおかずになるので毎回同じパターンで作っちゃいます。麻婆豆腐のレシピはこちら
CIMG5048.jpg
茄子は先日親戚の所へ行った時におばさんが作っていたものを真似しちゃいました。食べ易い大きさに切った茄子を好みの硬さに茹でてざるに上げて冷まし、水気を切って中華や胡麻などのドレッシングで頂くのです。さっぱりして簡単で美味しく、皮も食べられちゃうので、焼き茄子の変わりに我が家の定番になりそうな予感です^^
CIMG5047.jpg
瓜はメチャメチャ大きかったので半分に切って種をとり、下半分は糠漬けに上半分は即席漬けにしました。薄切りにして塩でもみ、馴染んませ30ほど置いた後に塩抜きして水分を絞ったります。塩昆布、胡麻、醤油と一緒に混ぜて馴染めば出来上がりです。塩昆布の旨みがかなり利いてご飯は進んじゃう一品です。
CIMG5046.jpg
そして今日はレシピブログで当選したお出汁のセットが届きました!リケンの昆布、カツオ、いりこのお出汁です。無添加と言う事なので娘にもお腹の子にも安心です。早速お味噌汁でいりこを使いましたが煮干で取ったいつものお味噌汁と同じ味なのに簡単に出来ちゃいました!!急ぐ時などに便利ですね♪
CIMG5042.jpg
そんなこんなで明日はお仕事です。お盆で土日並みに混んでいるそうですが・・・暑くならないと良いな~(>_<)
PR

無題
2人ともカメラ目線ですねb
どっちもカワイイ!
袖無しがブームなのかな

漬け物に塩昆布を@@ いいアイデア!

レシピブログってとこも
いろいろもらえるんですねぇ

ぽちん
Re:無題
袖なしは単に暑いからです^^;
子供ってメチャメチャ体温高いので私達よりも暑そうで・・・

漬物に塩昆布はちょっと既製品ぽい味になりますが、簡単で美味しいですよ♪箸が止まらなくなっちゃいます。

レシピブログは結構色んなもの貰っています。
ashさんのブログなら文句なしで色々エントリーできると思います!!
もらえるものは調味料とかドレッシングとかが多いかな^^
【 管理人chika0w0 2008/08/16 00:42】
無題
ふふーかわいいですね。
女の子はかわいい服が着れるので
いいですね。
 茄子とても美味しそうです。
いま岩手にいるのですが、産直に行くと巨大な茄子が6本で¥70とかで売ってます。茄子好きの私は毎日茄子を食べてます。いつもの様に早速試してみよっと!!
 暑い日が続いていますが、お仕事がんばってくださいね。でもご無理なさらずに。
Re:無題
女の子は服が着せられていいと良く聞きますが、私自身が女の子っぽい服が苦手なのでついつい男の服を着せちゃいますが、折角頂いたお洋服たち・・・切れる期間が少ないので思い切って着せてみたら意外と似合うのでびっくり!何てこと多いです。

これからは私の好みだけではなく本人の好みが出てきて煩くなるんだろうな~

茄子!岩手も安いですね。ウチの方より安いかも~
ナスは本当に毎日食べても飽きないです。色んな食べ方したいのについつい焼きなすばかりですけどね・・・。

仕事は暑いので結構大変ですが、ここ数日スタミナつけているので頑張れそうです!!我慢強い子が生まれてくるかな^^
【 管理人chika0w0 2008/08/16 00:46】
無題
ぽち逃げ~v
Re:無題
いつも有難うございます☆
私もこれからぽちしに行きます!!
【 管理人chika0w0 2008/08/16 00:46】
無題
おお!このキンタロウはウチのおふるですな!みんな可愛く着てくれてうれし~
我が家の3兄妹は毎日毎日泥・水・風呂・泥・水・風呂…もううんざり(汗)

明日からしばらく実家に帰るので戻ったらまた遊んでね♪
Re:無題
金太郎!みずりんちゃんの所から貰ったものだと言っていました~
私が見つける前に取られちゃったらしいです!これ可愛い!!!
後姿が何とも言えずセクシーで何度も写真を撮ろうとしたのだけど、上手く撮らせてもらえませんでした^^;

もう少し大きくなると水遊び泥遊びなんですね!
来年は泥んこ遊びの仲間に入れてもらいに行くかも知れないので宜しくです☆

実家なんですね~!良いな~
私も帰りたいな~と思うんですが、車で帰ると駐車場が無いし、電車で帰ると荷物はすごいし娘は騒ぎそうだしでどうしようか悩んでいます~

少ししたらランチ&温泉の企画立てようとMさんと話していますので、お誘いしますね~^^
【 管理人chika0w0 2008/08/16 00:52】
TOKYO・ナイト
茄子の温サラダこれでした。

また、今から半島めぐりに行ってきま~す。

PS
パンツ一枚のパパより、次回はフリルのチカさんも楽しみにしてますね(笑)
Re:TOKYO・ナイト
一時帰宅していたんですね
茄子は簡単で美味しいですよ!!

フリルの私・・・見せられませんが、キリンの会へ行った時の集合写真で勘弁してください!!
【 管理人chika0w0 2008/08/30 19:11】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne