忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[569]  [573]  [568]  [567]  [566]  [565]  [564]  [562]  [561]  [560]  [559

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サルエビと町民運動会

先日、銚子産のサルエビという海老を見つけて買ってみました。
小指ほどの黒い海老が20尾ほど??でこのお値段です。
海老が半額はお得♪と4パックも買ってきちゃいました。
DSCF1295.jpg
この日はおでんの予定で煮込んであったので副菜としてエビチリに~
仕事の日は簡単に用意できるものを仕込んで置いているのです。
DSCF1296.jpg
おでんはたまたま1パック¥200で10種類ほど入っていたさつま揚げパックで☆
鶏がらスープとカツオ出汁を半量ずつあわせた出しにジャガイモ、卵と塩少量と醤油少々を入れて1日煮込んで置きました。帰ってからちくわとはんぺんを入れるだけです。
大根はまだ高いのでなかったですが、意外とおでんを満喫できました♪
DSCF1297.jpg
そしてこのサルエビですが・・・殻を剥くとホンの少しになっちゃいました。
しかも背ワタ&内臓??脳みそ???が背中にびっしり入っていて、小さいエビなのに全部背中を開いて綺麗に撮るのが大変でした。ふわっとしたエビでぷりっとした海老ではないです。

でもエビチリは大好評でした♪
豆板醤はいれずに作り、子供の分を取り分けた後にラー油とごま油をかけました。子供にも大人にも好評でご飯が進んじゃうおかずでおでんが残っちゃいました^^;エビチリのレシピはこちら
DSCF1298.jpg
そして最近野菜が高いですが、なぜかゴーヤだけよく処分品で見かけます。
ゴーヤはビタミンもたっぷりだし、野菜不足解消のサラダに♪

ゴーヤツナサラダは薄く切って水にさらしたゴーヤとツナをマヨネーズで和えた物です。薄切りにした後、塩で揉めば苦みも少し和らぎます。意外と苦みも気にならずに食べやすいゴーヤサラダです。
DSCF1300.jpg
そして海老の活用もう一つはハンバーガーです。そう海老バーガー!!
夫用のジャンボバーガーと普通の大きさのもの、子供用のミニバーガーです。バンズを小さく薄く作る事で子供も食べやすかったようです。
ハンバーガーバンズのレシピはこちら
DSCF1302.jpg
海老カツは剥いて下処理した海老を一度塩で揉んでさっと洗ってから水分を切ります。その後、塩コショウ、片栗粉をまぶしてまとめ、溶き卵を指で塗ってパン粉を振って揚げました。

バンズに粒マスタードとマヨを塗り、海老カツ、タルタル(ゆで卵とピクルスとマヨ、塩コショウで)とキャベツ(レタスは高かった☆)を挟んで出来上がりです。
DSCF1303.jpg
海老バーガー・・・近くにロッテリアがないため食べられないので作った?と夫に聞かれましたが・・・まァそれもありますが一度作ってみたかった♪
すり身全く無しの海老100%の海老カツバーガー最高に美味しかったです。

ハンバーグのパテは、自分で粗挽きのひき肉にして作りました。
塩を少々強めにしてスパイスも気持ち強め、2つのバーガーのうちの片方は先日のトマトパスタのソースを乗せるとジューシーで食べやすく美味しくなりました♪
ハンバーガーバンズのレシピはこちら
DSCF1305.jpg
そして先週・・・体育の日は町民運動会でした。
幼稚園、小学生、中学生は学校単位で参加ですが、他の町民は事前に申し込めばパン食い競争や綱引きなどに参加できます。
b6ad6c90.jpeg
過去に一度参加しようとしたこともありますが、参加は中学生ばかりだったり微妙に参加しづらく・・・今回も見学のみです。
見る場所もなく、ウロウロしていると小学生が帰った後のテントを発見!
中でランチです。子供達は楽しそうなので良いですが~暑いし面白くない・・・


182b8428.jpeg
途中チーバ君がいたのですが、超人気者でした。
ハナはチーバ君に向かって走って行ったまま帰ってこない・・・心配しているとチーバ君と手をつないで運動公園を半周していました。もうっっ、びっくりしたなぁ☆

しかし、チーバ君のお付きの方が色々厳しくて・・・周りの子供達は怒られてばかりで可哀想でした。
a7530c6b.jpeg
先日TVで埼玉の川口での市民運動会の話が取り上げられていました。
なんと、家族総動員で運動会に参加して景品を貰うというものでした。

景品は洗剤やラップなどの日常生活品・・・運動会の為に数週間前から家族で特訓して臨むのです!!!そして見事たくさんの景品をGET☆

そんな運動会なら皆が楽しく盛り上がって楽しいのにな~♪

PR

おでん
沖縄は、おでんにじゃがいも入れないんです。
地元(静岡)では、おでんには必ずじゃがいも入れるので、カルチャーショックでした。

逆に、静岡おでんには大根を入れません。
Re:おでん
へぇぇ!ジャガイモって入れる所と入れない所があるんですね。
そして大根が入らないというのは、更にびっくり~☆

実はおでんは関東風しか食べた事ないかもです…
各地のおでんを食べ歩きしてみたいです。
【 管理人chika0w0 2010/10/19 22:38】
海老かつ
海老を纏める時にどうしてもバラけ易いので、少しすり身にして纏めちゃうんですが、片栗粉で繋ぐのね。

海老のすり身で纏めても、一応は海老100%だから、それなりにおいしいんだけど~。

今度は片栗粉で纏めてみるわね。
Re:海老かつ
ばーばさんの海老のすり身でまとめたものはちゃんと美味しいと思いますが、その辺のファストフードの海老バーガーは海老のすり身どころか魚のすり身なのかも怪しいし、しかも海老が少ないのであまり「海老感」がないのですよ~☆

本当は海老のすり身を手に入れたかったのだけど、無理だったので無理やり片栗粉でまとめたら・・・まぁ一応まとまったのでラッキーという感じだったのです^^;
【 管理人chika0w0 2010/10/19 22:54】
無題
ゴーヤのサラダおいしそ♪
ゴーヤはよく家庭菜園をしてる方にいたたくんだけど、チャンプル・ポン酢あえ・てんぷらぐらいしかレパートリーがなくって・・・次 作ってみよ~

福岡来る前は川口在住でした。
私は行ったことはにけど、こども二人は町会の運動会でいっぱい洗剤とかゲットしてきてくれたよ~~

おでん、福岡でははんぺんって知らない人が結構多い・・
料理って、地域性があっておもしろいね
Re:無題
ゴーやサラダは意外と食べやすくて簡単でお勧めです
うちもあんまり出来すぎるとレパートリーが少ないので、自分では植えません^^;

川口♪いい所ですよね
ビール園で食べ飲み放題へ行った事とか、カクテルの祭典とか川口は結構行ってました。
そして運動会も羨ましい☆
運動神経抜群の息子さんたち!頼もしい~

そして福岡のおでんははんぺんがない????
はんぺん一番大好きなのに~それはショックだぁ
色々な地域の色々なもの…食べてみたいです!!
【 管理人chika0w0 2010/10/20 21:39】
本出せば(笑)
しかし。。。何でも作るよねー!
レシピブログをもっと充実させて
埼玉のカリスマ主婦みたいに出版しちゃえぃ♪

運動会の目的が景品ゲットかい(笑)
らしい・・・。
Re:本出せば(笑)
うちの母も意外と何でも作っちゃうので・・・似たのかも~
先日は母の手作りコンビーフが届いてびっくりしたよ☆

しかし…ブログで適当にレシピを出しているのは簡単だけど本にするなんてとんでもないよ~^^;
家庭によって適当に変えてねレシピじゃ無理だし~
アフィリエイトで細々で精一杯だよ・・・

運動会の目的が景品というか…町の運動会は参加者も少なく疎外感で一杯なので町民皆がやる気を持って参加出来るような、そういう活気のある運動会にして欲しいなと!決して欲ではないのよ~☆
【 管理人chika0w0 2010/10/20 21:48】
無題
どれもこれもおいしそうじゃ~
う~ん、おでんが無性に食べたくなったよ~
Re:無題
もう寒くなってきておでんもお鍋も解禁☆
人のブログを見ると色々食べたくなっちゃって困っちゃいますよね^^;
【 管理人chika0w0 2010/10/20 21:52】
マックに勝てるかも
すごい、ハンバーガー!!
マックよりも断然美味そう~。
大根は今年、小さくて細くても高いですねぇ。おでんも大根以外の具を沢山いれてます。

ハナちゃんモモちゃんたち、子供たちが遠慮しないで遊べる運動会であってほしいね、ポチ
Re:マックに勝てるかも
今回は切り落とし肉を荒くミンチにしたせいか、結構肉肉しくボリューム満点でした☆

大根はやっぱり今年は高いのですね!!!
納得できる値段のものが無く、今シーズンはまだ大根を買っていません^^;

運動会は他の人も「なんだか詰まんないね」と言ってました。町の行事は結構あって頑張っているんですが・・・いまいち企画が甘いんですよね・・・
【 管理人chika0w0 2010/10/24 02:13】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne