忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[573]  [568]  [567]  [566]  [565]  [564]  [562]  [561]  [560]  [559]  [558

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

栗ご飯にピザとパスタ&お医者さんごっこ

最近、料理も手抜がち・・・でしたが、少し頑張って色々作ってみました

まずは栗ご飯です~!丁度1ネット¥398だったので作ってみました。
これくらいのお値段だと買い易いですよね。量も多いと大変だし~☆

一晩水につけてまず鬼皮を剥き・・・その後渋皮は何度かに分けて半日かけて剥きました。一気に剥くと疲れますが、最初から1日覚悟でゆっくり剥くと楽ですよ~(*^_^*)

4合のお米に酒、みりん各大2、塩小2、薄口醤油大1、お好みで昆布だし、もち米を加えると美味しいです。
DSCF1233.jpg
そして庭のトマトが大量に取れたので・・・イタリアンです。
ピザは今回はオーブンで焼きました。具沢山のピザ♪
ピザの生地は簡単にナンの生地で~レシピはこちら
DSCF1240.jpg
そしてパスタはトマトを煮込んで潰し、水分をよーーーく飛ばしました。
バジルもそろそろ終り・・・。今のうちにジェノバペーストを作っておかねば!
DSCF1284.jpg
そして家のハナモモ姉妹は最近お医者さんごっこに嵌っています。
保育園で覚えてくるのか・・・こちらもびっくりするような事してます。
DSCF1208.jpg
ハナはいらないサンプルCDをおでこにつけて先生のふり????
一生懸命手で押さえてやっているのでカチューシャに付けてあげました。
熱を計ったり、聴診器を胸と背中に当てたり、口を開けて喉を見たり・・・
DSCF1198.jpg
でも、このおでこの物って今時の先生ってつけているの????
少し前に良く行ってた病院ではどの先生もつけてなかったよ・・・

耳鼻科の先生とかは付けてたっけ???
耳鼻科へ行ったのは一年前・・・不思議です。
PR

ハナ先生、診て~
栗を剥くのは大変(どっちかというとイヤ)だけど、栗ご飯が食べたくて頑張っちゃいますね~。
でも、苦労して炊いても、夫はあまり喜ばないけど~~。

そういえば、最近のお医者さんは誰も頭に鏡を付けてませんね~。
いま通ってる皮膚科の隣が耳鼻科だけど、先生は何も付けてない・・・。

アニメか何かで見た?、それか保育所に来る医師は付けてたかな。

ハナ先生にば~ばも診て欲しいなぁ。
Re:ハナ先生、診て~
ナンのために栗を剥くのか・・・
う~ん。達成感の為かも~^^;
子供達が喜んでくれたのでこれからは子供のためかな??

そして最近のお医者さん確かに鏡つけてないですよね
本当にどこで見たんだか…
ハナに「ばーばさんが見てって言ってたよ」と言ったら喜んで「もしもし」しちゃうとおもいますよ(*^_^*)
【 管理人chika0w0 2010/10/18 16:38】
お医者さんごっこのタイトルに釣られて←
可愛いvvv
おでこの丸いの……確かに……もうつけてる先生ほとんど見かけませんよね……
…それか、大きさが小さくなったか……
Re:お医者さんごっこのタイトルに釣られて←
そうそう、子供の頃はつけていたような気もするけれど・・・(ひさちゃんの小さい時は最近だけど知ってる??これ??)

小さいのつけているのか、ペンライトが発達したからかな???
【 管理人chika0w0 2010/10/18 16:40】
わっはっは
すごいねぇ、ハナちゃん!!
きっとどこかのお医者さんで見て記憶してるんだね。いやぁ、懐かしさがよみがえったわ。
パスタのトマトの水分を早く飛ばす方法ってありますか?
強火で煮込む??応援ポチ
Re:わっはっは
そうそう、私自身この丸いのをつけているお医者さんあんまり記憶が薄いんですが、ハナにそういう認識があるとは~

パスタの水分を飛ばすのは・・・ひたすら強火で底からひっくり返して混ぜてました^^;原始的ですみません~www
【 管理人chika0w0 2010/10/18 16:41】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne