忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[565]  [564]  [562]  [561]  [560]  [559]  [558]  [557]  [556]  [555]  [554

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カオマンカイ(タイ風チキンライス)と753

最近やっていなかったタイ風のチキンライス、カオマンカイを作りました。
夫の大好物で、タイへ行くと必ず色々なお店で食べます。
タイではとても人気のある一般的な食事なのです。カオマンカイのレシピはこちら
DSCF0762.jpg
鶏肉を茹でたスープで炊いたお米の上に茹でたお肉が乗っています。
基本的にはそれだけ~本場ではきゅうりが添えてあります。
ほろほろのお肉とパラパラのご飯がさっぱりと美味しいです。
DSCF0763.jpg
鶏肉にもご飯にも味はついていないので、付いているタレをかけていただくのですが、これがすっぱくて辛くて美味しいのです☆ナンプラー(醤油で代用可)以外は家にある材料で出来ちゃうので是非お試しあれ~☆
DSCF0764.jpg
必ず一緒に付くのが冬瓜のスープ(今回は勝手にきのこを入れました)!
これも鶏肉を茹でたスープで炊きます。何もかもがシンプルで優しい味です。
タイの食べ歩き記はこちら
DSCF0765.jpg
そして・・・ハナが3歳になったので七五三の記念撮影に行こうかと~
丁度リーフレットを見つけ、9月中ならドレス+メイク&ヘアと写真1枚+台紙付きで¥9800という所で色々試着をしてきて見ました。
DSCF0751.jpg
ここは車で10分もかからない所にあるアビエ(さわだ貸衣装)という貸し衣装屋さんで、写真館ではありません。だから安いのかな??ブランドのドレスを取り揃えているのが自慢だそうです。

写真で見ていた新作のケーキのドレスを着てみました。
新婚さんのエプロンみたいですね^^;
DSCF0726.jpg
これはリボンのドレス。これは形が可愛いです。
袖があるのでデブ気味のハナでもちょっとカバーできます。
DSCF0740.jpg
これはふわふわのタイプ~。それぞれに小物がついていて手袋や帽子等が可愛いですね。本人もメチャメチャ嬉しそうでした。
DSCF0748.jpg
貸衣装屋さんのせいか、3歳児が着る事が出来るドレスはそんなに多くなく、最初はブルーのドレスを希望していたのですが、ピンクばかり~☆
しかし、それは単純な3歳児。目の前に可愛いピンクのドレスが出てくれば「これが良い~♪」と飛びついてくれました(*^_^*)

可哀想だったのは付いていったモモでした~。
ハナと一緒に着れるものと思い込んで、服を脱いで嬉しそうに駆け回っていましたが流石にモモのサイズはなくドレスを着ることは出来ませんでした。
DSCF0735.jpg
ハナが試着後、勝手にペチコートを着ているモモが!!!
来年はモモにも七五三やってあげるからね~!!!
DSCF0756.jpg
PR

無題
いやあ~ん♪かわいい~♪
いいなあ~  いいなあ~
私の娘は着物しか着なかったんですよ。
今はすご~く後悔してます。
ドレス着せてあげれんばよかったなあ~って。
だってこのかわいい一瞬は今しかないんですから!
時々、子供に「昔に戻ってくれる?」と言って「出来るか!」とあきれさせている私です(^^)
Re:無題
実は和装は高かったのです^^;(着付けが大変だから??)
7歳の時には私の着た着物があるので、今回はドレスで~☆

私は自分でトイレもいけてご飯も汚さず食べられて、お手伝いもしてくれるような成長した娘に憧れていますが…母ってないものねだりなんでしょうか^^
娘さんこれからまだまだドレスを着る機会も一杯あるじゃないですか~(*^_^*)
【 管理人chika0w0 2010/09/28 14:14】
可愛い!!
七五三ですか~、早いものですね。
ずっと見てきたので、我が孫のことのように嬉しいです。
おめでとう。

そして、ドレス、どれも可愛い~~、結局どれが選ばれたのかな?

パクチーが嫌いでアジアンが苦手な夫も、カオマンカイは食べるかも、作ってみようかな・・・間もなく夫が入院だから、留守の間に私一人で食べようかな?
Re:可愛い!!
人の子供は早いというけれど、自分の子供も・・・
早いような遅いような~変な感じです。

最近は何かにつけて成長を感じるハナです。
ドレスは…結局親2人で選んじゃいました☆

カオマンカイは全く癖がないので大丈夫ですよ(*^_^*)
私もパクチー苦手なんです…実はスパイス全般が不得意…
そんな私でも最初から美味しく食べられるシンプル料理でした。
ソースだけ工夫すれば美味しく頂けると思います♪
【 管理人chika0w0 2010/09/29 22:49】
無題
やっぱ・・・女の子かわいい~!

欲しいな~~交換しない?(笑)

花嫁姿を彷彿させるね~~~

男親には たまら~ん!


Re:無題
交換!!!!さ・さ・賛成です~(*^_^*)
男の子も欲しいです~♪
渋い長男も良いし、男前の次男も良いし、かわゆい三男良いし迷うな~ww

花嫁姿☆…オムツもまだ完全に取れていないけれど~
20数年後、綺麗な花嫁姿を見せてくれるかな^^
【 管理人chika0w0 2010/09/29 22:56】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne