忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[605]  [604]  [602]  [601]  [600]  [598]  [599]  [597]  [596]  [595]  [591

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

四国旅行:5日目現存天守閣巡り宇和島城

今日はハナのこども園入学説明会でした。
既に保育園部門に入っているので面接などはパスで、制服や帽子、体操服や体操ズボン、作業着やバック、粘土やお絵かき帳などなど~色々申し込んできました。

これから3年間着る物なのでサイズ選びは慎重!!!
不便のない位の大き目を選ぶのに着せたり抜かせたりと一苦労~☆
制服は頂き物で大助かりです。でも他にも色々そろえると2万を超える出費!!
こども手当てが身に染みます。
DSCF1498.jpg
しかしデフレの今時、妙に高いスモッグ(作業着)やバッグなど・・・
あるものや手作りでは駄目なんでしょうかねぇ~。

なんて愚痴は置いておいて~未だに終っていない四国旅行の続きですww

5日目は道の駅「虹の森公園まつの」から、宇和島にいって、宇和島観光です

宇和島へ向かう道中、道の駅「広見森の三角ぼうし」に寄ってみました。
駐車場に入ってすぐに産直の野菜がずらり~
まずは、子供達より大きなカボチャにびっくりです。
DSCF2955.jpg

新鮮な野菜がずらり~!お値段もとってもお手ごろでした。
高菜付け¥120とにら¥50を購入!売れるところは種類はあるし、新鮮だし、安いし~!言う事無しです。
DSCF2958.jpg
さてさて・・・やっと宇和島へ到着!天守閣が見えてきました。
DSCF3054.jpg
お城へはこんな感じの細い道を入っていきます。
まん前に立派な門が見えます!!
DSCF3055.jpg
右手にはコインパーキングです。駐車場はここになります。
キャンピングカーはなかなか入れる駐車場がなく困るんですが、一応お約束の入り口の屋根は半分ほどしかなかったのでギリギリ入ることが出来ました。
DSCF2966.jpg
駐車場の目の前にはちょっとした料理屋さんがありました。
「ふくめん」というのが宇和島名物だそうですが・・・こんにゃくの麺に具を乗せた様な物だという事で~何となくスルーしました^^;
DSCF2965.jpg
さてさて宇和島城~!立派な門をくぐります。
一番ふもとにこんな立派な門が残っているのは凄いのかな??
DSCF3051.jpg
門を通ると早速石段が始まります。
とりあえず最初だけは次女のモモも頑張って登ってもらいます!!
DSCF2970.jpg
登りきると更に続く石段がありました。
登りはきついので女坂?迂回路を登りました。
DSCF2971.jpg
途中ところどころに歴史を感じる巨木がありました。
こんなのがそこここに生えているんです。凄い!!
DSCF2976.jpg
更に石段が続きます。この石段の上に建物が!!
どうやら資料館のようです。とりあえず入ってみました。
DSCF2985.jpg
資料館の中はこんな感じです。無料では入れます。
昔の農作業の道具や、籠などがありました。
DSCF2992.jpg
端っこにハナの背丈ほどもありそうな鬼のお面?が!!!
勝手に走り回っていたモモが「ガオガオだぁ~」と泣いて飛びついてきました。
DSCF2991.jpg
資料館を出ると・・・まだまだ石段は続いていました。
ここは観光客も少なく、あまり整備されていないのでとても雰囲気があります。
DSCF2993.jpg
石垣もあまり整備されていなくて逆に良い感じだそうです。
石垣にも色々な特長などがあるらしく~極めたら面白いのでしょうね
DSCF3045.jpg
やっとやっと天守閣が見えました。
本物のお城って言うのは本当に思っているものより小さい物なんですね。
でも、何百年も前にこれだけの資材を運んでこれだけのものを建てるって凄い事ですよね。
DSCF3005.jpg
早速中に入ります。大人¥200です。
中にはこんな模型なんかもありました。この模型さえもかなり古いもの。
DSCF3026.jpg
よく解らないであろうハナは、中をグルグル走り回っていました。
現存天守を巡っているなんて・・・彼女には関係ないですもんね^^;
DSCF3024.jpg
恐いのはツルツル滑るムク材の急な階段!!
ハナの手を引いたり、モモを背負ったりして登るのは結構な恐怖です。
DSCF3027.jpg
しかし、天守からの眺めには何にも変えがたいものがあります。
この眺めは(ビルなどの建物以外は)当時と一緒なんでしょうね~
DSCF3032.jpg
お城見るなんて今までは何の興味も無かった私ですが~
見ていくうちに歴史ロマンがほんの少しだけ感じられるようになった・・・かな??^^;

PR

制服
制服を着ると、また急にお姉さんになった感じです。

我が家の娘は人数の多い付属のミッション幼稚園で、何もかもが決められたものでしたが~。
息子は少人数の家族的な私立幼稚園。

制服はありましたが、スモッグやバックなどは、形だけ決まっていて手作りOKでした。
ただ、最近は忙しいママや裁縫苦手のママが「差が付くのは困る」と言うので、全て決めてあるところが多いらしいですね。

あと2ヶ月で入園式か~~~感無量!
Re:制服
確かに制服には魔力がありますねw
ミッション系の幼稚園は結構厳しそうですね~

でもこちらは町に一つしかない町営のこども園。
もう少し庶民に優しい規定になっていると嬉しいです
手芸店も近隣に一店舗しかないし、差のつきようも無いのにな~
【 管理人chika0w0 2011/02/09 19:25】
無題
あら、ちょっお得な宇和島城?
入館料も安くて見所満載だし(^^)

保育園、かかりますよね~
なんだかんだと。
私の子供が入園の時はもちろん子供手当てなんてなかったので大変でした。
お昼寝布団が痛かったわ~
さすがに手作り自信がなかったので全部、注文して作ってもらいました。
なつかしき思い出です(^^)
その布団、まだ押入れの中にあります。
捨てるに捨てられなくて(^^)
Re:無題
松山城は高かったですが、他のお城は格安でしたww

保育園やっぱり入園時は色々かかりますよね
子供布団は西松屋(激安子供店)で手提げ袋付で1組1900円でした!激安☆
母から自分が使っていた色々なものを貰って今は大活躍しています。
もう少し経つと押入れのお昼寝布団も活躍するかもです(*^_^*)
【 管理人chika0w0 2011/02/09 19:30】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne